flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。腸に良い食事や料理レシピ、健康食品など

スポンサードリンク

TOP > クローン病 食事 > title - おひつごはん「海の穂まれ」 レストランで食事。クローン病 外食

おひつごはん「海の穂まれ」 レストランで食事。クローン病 外食

Categoryクローン病 食事
炎症性腸疾患(IBD)クローン病の食事・外食

おひつごはんの食べられるレストラン 「海の穂まれ」で食事をしました。

海の穂まれの食事メニューは色々あって、どれを食べようかな~と迷いました。

一番人気のメニューは 「海鮮のおひつごはん」ということで、イカやエビ、ホタテ、ウニ、まぐろ、サーモン、イクラなど 他にも食材が入っています。

「海鮮のおひつごはん」はいいな~と思ったのですけど、クローン病のあるもも姫は消化がよくなさそうなイカは食べないし、エビやホタテも消化のことを考えて あまり食べないようにしていて、ウニはあまり好きでないので.. このメニューはやめました。

他に気になったメニューは、ヒレカツのおひつごはんや海老ヒレカツの定食メニューなど揚げ物がとても魅力的で 美味しそう~ 食べたいな~ と 心奪われましたが、でも、今はクローン病の症状がやっと良くなってきたところで 体調を悪くしたくないので、脂質の多い揚げ物はやっぱり食べないことにしました。

それで、ノルウェイサーモンとサーモンほぐし身、まぐろのたたきの入ったおひつごはんのメニューを選びました。
サーモンはとても好きです。


  海の穂まれ おひつごはん クローン病食事 外食


レストランの店員さんがサーモンとまぐろのおひつごはんをテーブルに運んで来られた時に「海の穂まれのおひつごはん」の食べ方を説明してくださいました。

おひつごはんは茶碗によそって食べる。
最初の1杯はそのまま食べて、2杯目はワサビや柑橘類などをかけて食べ、3杯目は、あられやネギ、キュウリの漬け物かな? 等をのせて白だしをかけて食べる ということでした。

おひつに入った白いご飯が美味しかったです。
店員さんの言われた通りに食べてみましたが、あられがかたくて..ネギもキュウリもクローン病のもも姫は消化が心配だったので、それは少しだけ食べることにしました。

白だしをかけて食べたおひつごはんも美味しかったです。

お味噌汁は、入っていたワカメを食べないように お箸で避けながら飲みました。
クローン病で食事制限(食事療法)をしているので色々大変ですけどね。
でも、美味しく楽しく外食できて良かったです。

おひつごはんは、3分の1ほどの量を食べました。 もも姫は少食です。
もっとたくさん食べようと思えば食べられたのですけど、やっぱりお腹のことを考えて、腹七分目~八分目くらいで満足したところで
食べるのをやめました。

スポンサードリンク


【関連記事】

ハワイアン パンケーキファクトリーで絶食前の外食 クローン病

クローン病 外食で蕎麦を食べる。天しん爛漫 京都桂川店

清水順正おかべ家で食事 ゆば鍋料理が美味しい。清水寺周辺ランチ

京都 岡崎周辺の食事処「岡崎茶寮 豆狸」で和食ランチ☆生麩や湯葉・豆腐料理等

関連記事
スポンサードリンク

Comments

NANTEI  

こんばんは。

ご無沙汰していますが、もも姫さんのブログは時々お邪魔して、お元気そうな様子にほっとしておりました。

ああ、遅くなりましたが明けまして^^

お正月はそれなりに楽しまれたようで、良かったですね。
蟹の脚を食べられたとか・・・
なんか嬉しいお話しです(*^_^*)

今年は例年以上に寒いですから、
お体大切に、春を迎えてくださいますよう。

今年もよろしくお願いします。

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

NANTEIさん

こちらこそ ご無沙汰しております(*^_^*)
NANTEIさんのあたたかいコメントに心がジーンとしました。
ありがとうございます。

あっ… 明けまして…
今頃すみません〜…(≧∇≦)
お正月はコメント欄が開けられませんでした(・・;)

蟹は大好物でお正月に食べたのですけど、
蟹の殻を剥くのに必死で…
蟹を食べるときは やっぱり無口になりますね。
殻がかたくて指が痛くなり、手がベタベタになりながら蟹を食べて、あまり優雅なお正月ではありませんでした(*^_^*)

ほんとうに寒い日が続いていますね…
これから少しずつ春になっていくのが楽しみです♪
NANTEIさんにあたたかい愛をいただいて 凍えそうになっていた心の氷も溶け出してきました☆

 | REPLY |   

コメント投稿