flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。腸に良い食事や料理レシピ、健康食品など

スポンサードリンク

TOP > クローン病 症状 > title - 太った..IBDクローン病と魚の卵(ししゃも、いくら)

太った..IBDクローン病と魚の卵(ししゃも、いくら)

Categoryクローン病 症状
最近 体がなんか重いな~ 体の動きが いまいちよくないな~と なんとなく思っていて、昨日の朝は 特に体が重くてちょっとしんどい感じだったので、もしかして 体重が増えているんじゃないかなと そんな予感がして体重計に乗ってみたら…
やっぱり 体重が増えてました~

また太った..笑

そんなに食べていないのに

太ったといっても昨日の朝の体重は45.7Kgなので、太くはないんですけどね

洋服の重さを引いたら45.5Kgくらいで まあまあちょうど良いくらいかな

太るのは 嬉しいような でもちょっと 怖いような..そんな気持ちです。

体重が増え始めの頃は、脚がその体の重さを支えるのに慣れていなくて 歩く時に重く感じることがありますね。
昨日は体が重くて 動くのがちょっとしんどい感じでした。

でも、健康のために少しでも体を動かさないと!と思い、頑張って体操したり 体を動かしていました。


クローン病合併症の直腸周囲膿瘍、腸瘻孔の症状を治すために体重を増やしたほうがいいだろうなと思い、何ヶ月か前から体重が増えるように頑張って少しずつ増えてきたので、今これくらい体重があれば もうそんなに太るために頑張らなくてもよさそうです。

参考
クローン病 症状を治すために。体重を増やすこと

エレンタールは1日に3つ飲んでいるから、食事は無理してたくさん食べなくても大丈夫ですね。

もも姫は少食で、そんなにたくさん食べなくても お腹が膨れるんです。

でも 時々、食べる量が少ないと ちょっと心配になって、たくさん食べたほうが体のためにいいかなと思い、多めに食べることがあります。

でも、今は食事の量をあまりたくさん食べないようにしていれば直腸病変のところが さらにもっと良くなってくると思うので、好きなものを少し食べるようにしようと思います。


昨日は朝 体重が結構あったので、昼はバナナ1本と、お菓子のおかきを2枚 それに 紅茶を飲んで終わりにしました。

朝はエレンタールを2つ飲んでいるので、それで夕方遅くまでお腹は減りませんでした。

夕食は、ご飯を小ぶりのお茶碗に8分目くらい
そのご飯に ちりめん山椒をたくさんのせて、温泉卵ものせて食べて、カボチャと玉ねぎの豆乳ポタージュを作って食べました。
あっ シシャモも一匹食べましたよ。

朝食メニューみたいですね。
お腹のことを考えて こんなメニューにしました。
家族にはハンバーグなども作って出しました。

病院の栄養士さんが、「クローン病の方は たらこ等 魚の卵はあまりよくないです」と言われていたので、シシャモは家族用に買って 焼いて、もも姫は最初は食べないつもりだったのですけど、焼きたてのシシャモはいい匂いがして なんか美味しそうだったので、ひとつだけ食べることにしました。

今、書く時に『シシャモの匂い』にしようか 『香り』にしようか 少し迷ったのですけど、シシャモの香りって..ちょっと変な気がして..笑
シシャモは匂いでいいんじゃないかと思い、匂いにしました。
臭い(におい)でないことは確かです。

日本語 難しいな

シシャモは久しぶりに食べて とても美味しかったです。


昨日 食事を少し控えめにして食べたからか、今朝の体重は、45.0Kgでした。
でも、体脂肪が増えていました..いやん..

今日は昨日ほど体が重くない感じです。

寒いので体を動かすのがちょっと億劫になる時があるけれど、今日も体を少しずつ動かして 体力をつけるよう頑張ります。


☆クローン病食事 ししゃもにイクラ 魚の卵を食べ過ぎたかな
(◯年5月投稿のブログ)

今日は 食事で ししゃもをたくさん食べました。
ししゃもは5尾焼いて食べました。

ししゃもの頭と尻尾は消化があまりよくなさそうなので、炎症性腸疾患クローン病のもも姫は いつも食べずに残しています。

ししゃものお腹の方も骨が少しありますけどね。よく噛んで食べています。
カルシウムがたくさん摂れそうです。

ししゃもは魚の卵がたくさん入っているので クローン病にはどうかなと思いますけど。
前に病院の栄養士さんが、クローン病の患者さんは魚の卵はあまりよくないと言われていました。

もも姫は ししゃもは普段 そんなに食べていません。
たま~に 忘れた頃に食べるくらいです。
ししゃもは卵のプチプチな食感が楽しく、焼いたししゃもは香ばしくて美味しいです。


今日のお昼の食事は、カニやイクラの入ったちらし寿司を食べました。

いま考えてみると、イクラも魚の卵ですね..笑
もも姫は イクラは好きでも嫌いでもないです。

今日は イクラとししゃもと..魚の卵を食べ過ぎたかな..?

クローン病の体調は 今日は良かったです。

スポンサードリンク


【関連記事】

体重28Kgから20Kg太ったクローン病の私。炎症性腸疾患

体重が増えない~太れない。クローン病。食事でカロリーの多い食べ物を食べる

たらこを食べて腹痛。クローン病・たらこスパゲティー料理

関連記事
スポンサードリンク

Comments

あかちん  

NoTitle

こんにちは。
身長にもよるけど45キロってかなりスリムなほうですよね。
あかちんは二十歳の時のベストが57キロです。今プラス20キロ。なんとかしなきゃ。

 | REPLY |   

もも姫  

あかちんさん☆

こんにちは☆
もも姫は、48Kgくらいになると 顔にお肉がついて
顔が大きくなってしまうのがちょっとイヤなので..(^_^*)
できれば48Kg以内に抑えたいなと思います☆
でもきっと、48Kg以上に体重が増えたことがないので、
がんばっても48Kgより太ることはないと思います。
体重は、一度増えると なかなか減らせなくて大変ですよね。。

 | REPLY |   

亜紀  

亜紀も太ったよ

亜紀はね、お餅をたくさん食べて太っちゃいました^^
こんなにお餅が好きとかではなかったのですけど、きなこもちにはまってしまい、おやつにお餅4枚なんて食べてた・・・

去年入院していた時は52kgでしたのに・・・
あっというまに70kgなの・・・(大泣)

春までに10kg減らさなければ春物スーツのスカートが入りません・・・
お餅はやばいですね(:_;)

もも姫さまのお食事の記事を参考に食生活を見直しますね^^

 | REPLY |   

もも姫  

亜紀さん☆

こんばんは☆
お餅は太るんですね〜!
でも、きな粉もちは美味しいですね♪
もも姫も きな粉もちがすごく食べたくなってきました(*^_^*)

亜紀さんは背が高いから 体重がちょっと多くても、
太って見えないですよ☆
スカートをはくと、太ったとか痩せたとか
よくわかりますよね..(^_^*)
もも姫も、体重が増えてもウエスト周りは太りたくないです〜

体調の良い時に ちょっとずつ運動とか体操とかするようにします☆

亜紀さん ありがとうございます♪

 | REPLY |   

亜紀  

ちょこでござる

クローン病が難病指定されている意味がもも姫さまの記事を見てわかります。
ひとにとって食べることは、生きていくことですけど、楽しみなものですものね・・・

亜紀も入院したことあります、その時は食べることしか楽しみがなかったように思いますものね
亜紀もチョコが大好きです♡
食べたいときにパクパク食べている気がします。
今は地味ですけど、かりんとうにはまっています^^

亜紀の病気・・・線維筋痛症も痛む病気ですけど、難病にしていされていません。
なんでも食べられるし、痛みのほかは健康なからだですもの・・・
もも姫さまは食べたいものを食べることができず、痛い時でも座薬も調子が悪くなるんですものね・・・辛

調子が良い時がありましたら、少しだけちょこが食べることができるといいですね^^
亜紀は祈っているでござる(*^^)v

 | REPLY |   

もも姫  

亜紀さん☆

コメント ありがとうでござる(*^_^*)

もも姫はかりんとうもあまり食べられないな〜。。
でもまあ、揚げ物 油物 肉類などをあまり食べないので
メタボとかにはならないような気がします(^_^*)
一長一短ですね☆

なかなか治らない大変な病気でも
難病指定になっていない病気はたくさんありますね。

好きな食べ物を安心して食べられるといいなと思いますけと、
今の時代は食べ物を食べなくても生きることができて
それはありがたいことだなと思います。
また近い将来、医学が今よりも進んで
亜紀さんの病気も もも姫の病気も
もっと良くなっていくと思います☆(*^_^*)

そうなった時には、もも姫は また、
チョコレートをパクパクと食べるでござるよ*\(^o^)/*

 | REPLY |   

亜紀  

『手が届きそうな夢に向かう』
自分のレールを見つけ、そして進み始めたのですね

なんて素敵なことでしょう^^

亜紀もね
『ありのままの姿になりたい』

そう思い、自分のためのレールを高速で進んでいます
時々は線維筋痛症の痛みにめげることもあるんですけど
夢に向かい始めたら、心が強くなっているんですよ^^

もも姫さまは、今でも強い心を持っているのですけど
夢に向かい始めた瞬間から人生がかわってきますよ^^

もも姫さまの
『手の届きそうな夢』
きっと素敵な夢なのでしょうね(#^.^#)

ぜひ、夢に向かっていることを記事にして欲しいです^^
お互いに夢を持ち、自分のレールが見つかったのですから

きっと幸せになれますよね(*^^)v
素敵な人生を歩んで行きましょう^^

いつもの笑顔はもっと輝き始めますね^^

 | REPLY |   

もも姫  

亜紀さん☆

亜紀さん ありがとうございます♪

そうですね!夢に向かっていると心が強くなりますね☆
夢のために頑張れるから

夢があるって素敵なことですね(*^_^*)

もも姫は、その素敵なことをいつかしようと決めて、
そのことを思うと とても楽しいですよ♪

夢のためには..食事制限を頑張らなくては(^_^*)
それから、体力をつけて
休養も大事ですね

ゆっくり楽しく頑張っていきましょう(^_^)☆

 | REPLY |   

亜紀  

共感

亜紀も同じような気持ちでいましたよ^^
自分の書いた記事に共感してくれたならうれしいですものね

亜紀はカウンターを一番上に持ってきているので、生地を書こうとするときにはいつも嫌でも見るようになります…笑
それがいいのか悪いのか?

気になりますよね
自分の書いた記事にどれだけの訪問者が来ているのかまたは共感してくれているのか

『100人の訪問者よりも一人の共感者』
すごくショックを受けました・・・

そう思ったことはないですもの
亜紀にとっても、良い言葉だな~って思います^^

ありがとうございました^^

 | REPLY |   

もも姫  

亜紀さん☆

ありがとうございます☆

ブログのカウンターが一番上の目立つところにあると
わかりやすいですね☆
もも姫もたまに 亜紀さんのカウンター見ていますよ♪
よく見えますものね(*^^*)

ブログを書いていくのは大変な時も結構ありますけど、
ブログを通じて亜紀さんとも色々お話出来ますし、
これからもまた 無理のないように 好きなことを書いていけたら
いいなと思います☆(*^_^*)

 | REPLY |   

亜紀  

ねば~る^^

もも姫さまはお強いかたなんですね^^
亜紀はうらやましいです・・・

もう何度も倒れては誰かに抱きかかえられ・・・
倒れては、ひとのお世話になり・・・
倒れては倒れ果て・・・

亜紀はほんと打たれ弱いんです
倒れては起き上がれず・・・救急車
倒れては目覚めず・・・入院
倒れっぱなしなんですもの

これではいけませんね・・・(反省)
でもね、倒れるたびに誰かに助けられるんです
言い方をかえると、周りに助けてくれるかたがいる

亜紀は助けてもらえるひとなんでしょうか?
亜紀は幸せな環境にいるということなんでしょうか?
世の中悪いことばかりではないのですね^^

昨日もそうでした
亜紀が調子が悪くて、レペタン座薬を刺した後に保健室に行くところでした。
自力では階段を4階まで上がることができずにいたところ、お友達の女の子の肩が通りかけましたので、肩を借りて上りました。
でも限界でした(-_-;)ムリでした(:_;)
亜紀は階段で倒れこみ、男のひと4人に担がれて助けられました・・・(感謝)
亜紀は助けていただいたのでした^^
世の中悪いことばかりではないんですね♡
そう思う今日この頃なのでした^^

 | REPLY |   

もも姫  

亜紀さん☆

亜紀さんは 心がとても優しくて いつもすごく頑張っているから
周りの人に助けられるのです☆
辛いことがあっても悲しいことがあっても
倒れながらでも頑張っていれば
それをどこかで見てくれている人が必ずいますね。

世の中、人生、悪いことばかりなんて あり得ないですね☆
良いことばかりというのもあり得ない。
どの人もみんな同じだと もも姫は思っています(*^_^*)
みんなそれぞれに良いことがあって
みんなそれぞれに悪いことがある。
みんな同じです。

今自分に与えられている境遇のなかで
喜びや幸せをたくさん感じて
過ごしていきたいですね☆(^-^)

亜紀さん 優しいコメントをありがとうございます♪


 | REPLY |   

亜紀  

安心感

家電量販店や図書館に入る前におトイレ
亜紀も試してみようと思います^^
亜紀は精神面が弱いみたいで、気をはっていないと
ふにゃふにゃになっちゃうんです・・・(涙)

だからいつも気をはっているのですけど・・・
時に痛みに負けちゃったら、ふらふらになって眠ってしまうんです

もも姫さまはきっと、煩悩を知らず知らずに出すのでしょう^^
誰しもがたくさん欲しいものがあります
でもドンドン買っていたら、お金がなくなっちゃうもの

そんな感じですよ^^
痛みのない生活を求めてしまうのですけど
亜紀はこの痛みがあるから

幸せを感じ、優しさが芽生え、笑顔になれる
そう思えたときに物欲が消えて行きました

きっと亜紀も家電量販店や図書館に入った時には
おトイレにいっていたのでしょうね^^

もも姫さまに気づかせてもらいました
ありがとう♡

 | REPLY |   

もも姫  

亜紀さん☆

体の痛みや苦しみは ほんとうに 本人にしかその痛みがわからないですからね
亜紀さんの体の痛みと もも姫が経験する痛みは
また違うのでしょうね。
もも姫も、ブログではなかなか どんな風に痛いのかが伝わらないこともあるかもしれませんけど、結構痛くて大変な時もあります。
最近はちょっと痛みが弱まっていますけど。

どんなことにもプラスとマイナスなことがあると思いますから、
亜紀さんの言われている、痛みがあるから優しくなれたということもありますね☆
激痛を何度も経験すると、何かを悟りますよね。
もも姫は、激痛が続いていた時 ベッドに横たわっていて 太陽の日の光が自分の体に注がれるのがとても嬉しく感じて すごく幸せだなと思いました。
太陽の光って キラキラ輝いてキレイであたたかくて
なんて素敵なんだろうなと思いました。
陽の光を浴びる幸せ 生きている幸せ これまで生きてきた幸せ


もも姫は食事制限や絶食で食べない代わりに なにか楽しいものを買う時があります(*^_^*)
やっぱり、どんな時にも楽しく過ごせるのがいいですからね☆
亜紀さん ありがとうございます♪

 | REPLY |   

もも姫  

亜紀さん

亜紀さん ありがとうございます☆

もも姫はクローン病になる前から
体重は平均よりも少なかったんです。
クローン病になる前と今とで
体重が同じなんですよ(*^_^*)


 | REPLY |   

みんと  

はじめまして

いつももも姫さんのブログ拝見させて頂いています。私は昨年12月にクローン病と診断されました。自分が難病のはずはない!と、受け入れることがなかなか出来ずにいました。そんなときにもも姫さんのブログに出会い、疾患ときちんと向き合う姿にすごいな、と思いながら自分も強くありたいなと思えるようになりました。もも姫さんのブログは私にとって、励みになっています。これからも一読者として、陰ながら応援しています。

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

みんとさんへ

はじめまして☆
コメントありがとうございます。とても嬉しいです。
クローン病は難病で なかなか病状が良くならない時があったり
周りの人に理解されないことも多くあり、
そんな時は 辛く悲しい気持ちになってしまいますが、
でも、みんとさんが思われているように、
病気があっても負けずに強く生きていくんだという前向きな気持ち
信念を持って生きる姿は、輝いていて
人として とても素敵だと思います。
もも姫も病気で大変なこともありますけど、
プラス思考で、良くなる良くなると良い風に考えながら、
ブログを見てくださっているみんとさんや、クローン病の皆さんと同じように
頑張っていきたいと思います☆
応援してくださって嬉しいです(*^_^*)♪

 | REPLY |   

コメント投稿