flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

腸に良い美味しい食事や料理レシピ、健康食品・健康情報など

スポンサードリンク

TOP > ブログ > title - キャノンEOS ミラーレス一眼カメラを購入。軽い

キャノンEOS ミラーレス一眼カメラを購入。軽い

Categoryブログ
2年前にキャノンEOS ミラーレス一眼カメラを購入した時に書いたブログ。そして、その後の感想などを書いています。

(2015年のブログ・2017年4月に更新)

もも姫は、1週間ほど前にカメラを購入しました。 とっても嬉しいです。

購入したカメラは、キャノン EOS M2 ミラーレス一眼カメラです。


  キャノン EOS M2 ミラーレス一眼カメラ ブログ


コンパクトデジカメよりもきれいに写せるカメラの購入を考える


カメラは少し前まで全然買うつもりではなかったのですけど、母から「一眼レフカメラとか持って出かけたら楽しいね」と言われて、そうだ!キレイに写せるカメラを買おうかなと思いました。

もも姫の父はカメラが趣味で、色々なカメラをたくさん買って持っていて カメラのことに詳しいのですけど、その父がもも姫にすすめてくれたカメラは、キャノンのEOS M2のカメラで、軽くて簡単にキレイに写せるとことでした。

カメラのことに全く無知なもも姫は、そのキャノンのEOS M2のカメラを買おうかなと思い、それからネットで色々調べて カメラを売っているお店に行ってみました。

これまでは、あまり操作の複雑なカメラよりも、オートでキレイに写せるカメラがいいなと思い、コンパクトデジカメを買って写真を撮っていました。

昨年の秋頃には、コンパクトデジカメよりも もっときれいに写せるカメラが欲しいなと思い、買おうかなと少し考えていて、写真はブログに載せることもあるので、パソコンやスマホに簡単に写真を送れるカメラがあるといいなと思っていました。

でも、カメラのことは全然わからなくて、どのカメラが良いか 自分に合っているか よくわかりませんでした。

一眼レフカメラは使いこなすのが難しそうだし…

そうして色々考えていると、昨年の秋にiPhone6が発売されて、iPhone6のカメラはキレイに写せるという情報を聞き、iPhone6が欲しいな~と思っていたので、カメラじゃなくてiPhone6を購入することにしました。

でも..
カメラを購入する代わりにiPhone6を購入したのに それから数ヶ月あとに ミラーレス一眼カメラを買ってしまいました~

カメラは今年に入ってから買おうかなと思いついて それから1週間ほどで購入しました。


キャノン EOS M2とEOS Kiss X7 どちらのカメラにするか迷う


キャノン EOS M2 ミラーレス一眼カメラを買うためにお店に見に行って、店員さんにカメラのことを聞いてみると、店員さんのオススメは、キャノン EOS Kiss X7 の一眼レフカメラ ということでした。

それで、どっちのカメラにしようかと大分迷い、一度家に帰って もう一度よく考えることにしました。

そのお店でよく売れているのは、EOS Kiss X7 一眼レフカメラのほうだということでした。大人気だそうです。

もも姫は未だにミラーレスカメラというのがどんなカメラなのかよくわかっていないのですけど.. 笑
でも、店員さんの説明を聞いていると、EOS Kiss X7 のほうはファインダーを覗きながら写真が撮れるけど、EOS M2はファインダーはなくて液晶画面を見ながら撮る。

カメラの大きさや重さは、EOS Kiss X7 のほうがEOS M2よりも大きくて重い。
でも、手にとって実際に持ってみると、EOS Kiss X7 もそんなに重くはありませんでした。

EOS Kiss X7は、ストロボが内蔵されていて、写真を写す時に自動で出てくる。
EOS M2はストロボは自分でセットしないといけない。
自動では出てこないけど、取り外して使うことができる。

EOS Kiss X7は、シャッタースピードを速くできるので動きのある被写体を写す時に良い。

など..

店員さんは、EOS Kiss X7の一眼レフカメラは自動で簡単に綺麗に写真を撮ることができるし、レンズもたくさん発売されていて色々楽しむことができる
と言われていたため、それなら 一眼レフカメラのほうがいいかな~と思い、EOS Kiss X7を購入しようかと考えていて..

でも、色々考えた結果、やっぱり 父が良いと言っていたEOS M2のミラーレス一眼カメラを買うことに決めました。

もも姫は旅行などでバッグから取り出してサッとすぐに撮れるカメラがいいなと思ったので、外で持ち運ぶことを考えると、画質はEOS Kiss X7もEOS M2も同じということですし、カメラのサイズが少し小さくて軽いほうがいいなと思いました。

それから、もも姫は そんなに色んなレンズを使って撮影することはないだろうなと思いましたし。

そして、EOS M2はWi-Fiに対応していてスマートフォンやパソコンと連携して便利に使えそうだなと思いました。
EOS Kiss X7は、Wi-Fiには対応していないようです。
実際、Wi-Fiでどんな風にして使えるのかはまだよくわかっていませんが..

EOS Kiss X7も とても魅力的でしたけど、これまでコンパクトデジカメでしか写したことがないので、購入したEOS M2ミラーレス一眼カメラで色々撮影をして楽しんで、もしもいつか一眼レフカメラが欲しくなった時には、またその時に考えてみたらいいかなと思いました。


EOS M2・ダブルレンズキットを購入


キャノン EOS M2には色々なレンズがついた何種類かのキットがあるのですけど、どれが良いか もも姫にはよくわからなかったので、店員さんのオススメのお店で一番よく売れているという、EOS M2・ダブルレンズキットにしました。
標準ズームレンズと単焦点レンズのついたキットです。

EOS M2の説明書はまだ読んでいなくて、これから少しずつ読んで 使い方を覚えようと思います。

キャノンEOS M2 ミラーレス一眼カメラを持って 色々な場所に出かけて写真を撮るのが楽しみです。

そのために、体調良く過ごせるよう、また頑張ります。

スポンサードリンク


キャノン EOS M2を使ってみた感想


この記事を書いてから2年ほど経過しました。
キャノン EOS M2 ミラーレス一眼カメラを使ってみて、良いとおもったところは、なんといっても軽くて小さく、バッグに入れて持ち運びやすいということです。

EOS M2で撮った写真については、もも姫がカメラの勉強を全くしていないということがあって、あまりきれいな写真は撮れていないかもしれません。
時々EOS M2で撮った写真をブログに載せています。スマホのカメラで撮った写真も多いです。

いまは、やっぱり一眼レフカメラのEOS Kiss X7を試してみたいと思っています。
EOS Kiss X7は一眼レフカメラにしては価格が高くなく、初めて一眼レフカメラを使ってみるのにはいいなと思います。

でも、いくら良いカメラを買っても、技術がともなっていなくては素敵な写真は撮れませんね..
EOS Kiss X7には完全ガイドの本も発売されていますので、勉強してきれいな写真が取れたら嬉しいと思っています。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 ダブルズームキット EF-S18-55mm/EF-S55-250mm付属 KISSX7-WKIT



キヤノン EOS Kiss X7 完全ガイド (インプレスムック DCM MOOK)


関連記事
スポンサードリンク