flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。腸に良い食事や料理レシピ、健康食品など

スポンサードリンク

TOP > 腹痛・お腹の症状 > title - 電気店に行くとトイレに行きたくなる。クローン病 お腹の症状

電気店に行くとトイレに行きたくなる。クローン病 お腹の症状

Category腹痛・お腹の症状
もも姫は この何ヶ月か 電気店(家電量販店)によく行っています。

スマートフォンを購入する時に何度か見に行ったし、昨年12月には 電気店で美顔器のナイトスチーマーや、テレビ、Blu-rayなどを購入するために行きました。

今年に入ってからはLEDシーリングライトを何度か家電量販店に見に行って購入。

ミラーレス一眼カメラも欲しくなって 電気店に何回か行って買いました。
それから、洗濯機を見たり 電子レンジを見たり先々週くらいからは冷蔵庫を見に行って店員さんの話を聞いたりしています。


家電量販店(電気店)に行くとトイレに行きたくなる


電気店に行って電化製品を色々見ていると、もも姫は お腹の調子が不安定になってトイレに行きたくなることが多いんです..
どうしてでしょう..?

もともと 炎症性腸疾患(IBD)クローン病のもも姫は腸が過敏なので、電気店でなくても どこででもお腹の調子が不安定になりやすいのですけどね。

でも、電気店に行って電化製品を見ている時はトイレに行きたくなることが多くて..困ります。

電気店ではトイレが売り場から少し離れていたりするので、そこまで行って また帰ってくるのが大変で時間もかかるし..できれば買い物中にはトイレに行かないほうが時間も無駄にならなくていいです。

たまになら そんなにも思わないのですけど、電気店(家電量販店)に行くたびに、あっ またお腹がおかしくなってきた~..トイレにいかないと..となると、自分の弱いお腹にちょっとがっかりするというか..はぁ~ またトイレに行かないといけないのは大変..と思って 精神的に少し疲れます。

本屋さんに行くとトイレに行きたくなるという人もよくいるみたいですね。

もも姫は本屋さんでもそんな風になることがありますけど、図書館で本を見ている時のほうが 周りが静かでちょっと緊張するのか お腹の音が鳴り出したり トイレに行きたくなることが多いかなと思います。


特定の場所でトイレに行きたくなるのは精神的なことが原因かも


もも姫が電気店で電化製品を見ている時にお腹の調子が変になってトイレに行きたくなったり、図書館で本を見ていてトイレに行きたくなるのは、精神的なことが原因でそうなることが多いのではないかなと思います。

電気店に行くと→トイレに行きたくなる…
図書館で本を探していると→お腹の調子が不安定になる→トイレに行きたくなる と、頭の中で そんなイメージが少しできてしまっていて、お腹の調子がおかしくならないかな..またトイレに行きたくなるんじゃないかな…と思いながら電化製品を見たり本を見ていると、大丈夫かな 大丈夫かなと気になって その不安感から腸の調子がほんとうに悪くなって トイレへ..となってしまうのではないかなと思います。

電気店というとトイレのことが思い浮かぶという条件反射
パブロフの犬状態かな..


         image1927.gif
                  

対策方法


家電量販店に行くと 店内に入ってしばらくしてからトイレに行きたくなることが多く、トイレが遠くてなかなかすぐに行けなかったり 我慢していると、その直後からクローン病合併症の痛みが出てきて 痛みで苦しい思いをすることがあります。

それをなんとかしたいなと思い、この前は 電気店に入る前に、その時トイレに行きたくなくても 先にトイレに行っておくことにしました。

そうすると、その後 「トイレはもう大丈夫☆」と精神的に安心して、電気店を出るまで お腹の調子が悪くならずに済み、トイレにも行きたくなりませんでした。

特定の場所に行った時に、先にトイレに行っておいて不安や心配を少なくするいうことですね。

“電気店に入る前にトイレに行ったから大丈夫”と自分に暗示をかける方法で これから対策してみようかなと思います。

クローン病でも大丈夫


《関連》
お腹が張るので絶食。トイレ通い30回~ クローン病 直腸狭窄

スポンサードリンク


あなたは多目的トイレ(障害者用トイレ)に入ってはいけないと言われた

災害時に備えて非常用トイレを購入。大人用オムツも クローン病

トイレの暑さ対策で小型扇風機をネットで購入。クローン病

関連記事
スポンサードリンク