flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

腸に良い美味しい食事や料理レシピ、健康食品・健康情報など

スポンサードリンク

TOP > お茶・飲み物 > title - カフェインレスミルクティー オリゴ糖でお腹がゆるくなる

カフェインレスミルクティー オリゴ糖でお腹がゆるくなる

Categoryお茶・飲み物
(2015年に投稿した記事 2017年5月に更新)

日東紅茶のカフェインレスミルクティーという、スティックタイプのミルクティーをお店でみつけました。

カフェインレスだったら胃腸に刺激が少なそうで良いかなと思い、買って飲んでみました。

     カフェインレスミルクティー 日東紅茶


ミルクティーの脂質量とクローン病 お腹(腸)の症状


炎症性腸疾患(IBD)クローン病のあるもも姫は、日東紅茶 カフェインレスミルクティーのミルクの脂肪分が気になりましたけど、脂質はスティック一本分あたり0.7gで そんなに多くないです。

もも姫は紅茶が好きでよく飲んでいますが、クローン病で脂質制限をしているため、ミルクティーはあまり飲みません。

ミルク・乳製品を食べるとお腹がゴロゴロして腸の動きが活発になることがよくあります。

ミルクの成分だけではなくて、紅茶自体 カフェインが入っているので それもどうかなとも思いますけどね..

この頃は紅茶はあまりたくさん飲まないようにしようと思って 飲む量を少なくしたりしています。

でも、紅茶が もも姫の腸によくないかどうかはわからなくて、紅茶を飲んでも全然大丈夫な時も多くあります。

食後に少し飲むくらいなら大丈夫なんじゃないかなと これまで長く紅茶を飲んでいて思います。

その日に食べた物やお腹の調子などによっても変わってくると思います。
紅茶に入れる砂糖は、なるべく控えめにするほうが体のために良いですね。


ミルクティーを飲んだあとにお腹がゆるくなる(下痢)


日東紅茶のカフェインレスミルクティーを飲んだ時、久しぶりにミルクティーを飲んで、ミルクのやさしい味で胃腸と心がホッとやすらぎ、とても癒されました

でも、ミルクティーを飲んだらお腹が緩くならないかな 大丈夫かな という心配をしながら飲んでいて..
その心配の通り、カフェインレスミルクティーを飲んでしばらくした後にお腹が緩くなりました..

あ~ やっぱりミルクティーはもも姫のお腹にはダメだったかな~


お腹がゆるくなった原因 オリゴ糖、乳糖、デキストリンなど..


その時にお腹が緩くなった原因を考えてみると、考えられることがいくつかありました。

まず最初に考えたのは、カフェインレスミルクティーを飲むときに入れたハチミツ加工品です。

日東紅茶のカフェインレスミルクティーには糖分が入っているので、甘味料などを入れずにそのまま飲めるのですけど、お湯の量を多く入れたので甘みが足りなくなってしまい、追加でハチミツ加工品を入れました。

少し前に杉養蜂園のメープルハニーというハチミツ加工品を初めて購入して、そのハチミツ加工品を紅茶に入れて飲んでみた時にも お腹が緩くなりました。

それで、そのメープルハニーの原材料名を見てみると、オリゴ糖が入っていました。

もも姫はいつも 食べ物を買う時は、その商品の原材料などを確認してから購入するのですけど、その杉養蜂園のメープルハニーを購入した時はお店の方がそばにくっついて色々説明してくださっていたので、原材料を確認するのを忘れていました。

小さな店なので、お店の人がそばにいたら 商品の裏の原材料のところを細かくチェックしにくいこともあります。

杉養蜂園のメープルハニーと同じで、他の種類の果汁蜜の商品も購入したことがあり、その商品をもも姫は気に入っていて、それにはオリゴ糖が入っていないので、 メープルハニーにオリゴ糖が入っているとは思いませんでした。

オリゴ糖はビフィズス菌を増やすのに良いということで、前にオリゴ糖を買って飲み物などに入れて摂取してみたことがあるのですけど、お腹が大分緩くなってしまったので、もも姫はオリゴ糖はダメだな~ 合わないな~と思い、それからオリゴ糖を摂取するのはずっとやめていました。

それなので、日東紅茶のカフェインレスミルクティーを飲んだあとにお腹が緩くなったのは、オリゴ糖の入ったハチミツ加工品を入れて飲んだからかもしれないということも考えました。

ハチミツにはもともとオリゴ糖が含まれているということですけどね。

そして、その他のことでは、
カフェインレスミルクティーの原材料を見てみると、乳糖や、デキストリンと書かれているので、それがもしかすると お腹を緩くする原因となったのかな? とも思います。

カフェインレスミルクティーは2回飲んで2回ともお腹が緩くなったのですけど、次回、オリゴ糖の入ったハチミツ加工品を入れずに飲んだらどうなるか 体調が良い時に またチャレンジしてみようかなと思います。

それでもお腹が緩くなった場合は、カフェインレスミルクティーに含まれる成分のなにかがもも姫のお腹に合わないということですね。

脱脂粉乳(スキムミルク)で作ったミルクティーや市販のペットボトルのミルクティーでも、ミルクの入っていない紅茶よりはお腹が緩くなる確率が高いので、脂質量が少ないとしても ミルクの成分(乳製品)がもも姫にはあまり合わないのかもしれないと思います。


昨日はカフェインレスミルクティーを飲んだあとにお腹が緩くなってしまいましたが、その後 クローン病症状の調子が悪くならなかったので、それは良かったです。
セーフでした。

 
 
   
スポンサードリンク


オリゴ糖について

オリゴ糖は消化されにくい性質を持ち、大腸まで到達して善玉菌のエサになります。

オリゴ糖は、ガラクタオリゴ糖やフラクトオリゴ糖、イソマルオリゴ糖、乳化オリゴ糖、大豆オリゴ糖など いろいろな種類のものがあります。

オリゴ糖はりんごに多く含まれ、オリゴ糖皮つきのまま加熱して食べると より効率よくオリゴ糖をとることができます。

オリゴ糖は、ハチミツやゴボウ、タマネギ、きな粉、バナナにも多く含まれます。




【関連記事】
100均ダイソーのカフェインレス緑茶が美味しい!三井銘茶の粉茶も便利

カフェインレスコーヒー・カフェオレを飲んだあとのお腹の調子。IBDクローン病

ルピシア りんご麦茶(ノンカフェイン) クローン病 飲み物

美味しいルイボスティー。ルピシアのルイボスアールグレイ・有機オーガニック

関連記事
スポンサードリンク