flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

腸に良い美味しい食事や料理レシピ、健康食品・健康情報など

スポンサードリンク

TOP > 腸内環境・乳酸菌 > title - 腸内環境(腸内フローラ)を整える。乳酸菌、ヨーグルト、食事

腸内環境(腸内フローラ)を整える。乳酸菌、ヨーグルト、食事

Category腸内環境・乳酸菌
(2015年のブログ記事 2017年5月に編集・更新)

以前、 ヨーグルトとバナナを食べたあとにお腹が緩んで クローン病の合併症の痛みが出たことがあったので、ヨーグルトはやっぱり もも姫の体には合わないのかな~と思い、それからヨーグルトを摂取するのをやめていました。

参考ブログ記事→ヨーグルトとバナナで下痢 クローン病症状悪化

でも 少し前に、明治ブルガリアヨーグルトに含まれるLB81乳酸菌が腸や免疫機能に良い効果をもたらすと書いてあるのをなにかで読み、LB81乳酸菌の明治ブルガリアヨーグルトは お店でよく見るけれど そういえばまだ試したことがないな~ 一度試してみようかなと思い、数週間ほど前からLB81乳酸菌ヨーグルトを毎日摂取していました。

腸内環境を整える(腸内フローラのバランスを整える)ための菌活・腸活です。

善玉菌が優位な腸内フローラのバランスが良い状態を維持すると、
免疫力アップ、整腸作用、消化・吸収の促進、老化防止、健康促進、アレルギー改善、美肌、気力充実、外見は若々しく、体調は万全、やる気に満ちた行動的な性格になるなど様々な良いことがあるそうです。

それから、腸内環境のバランスを常に整えることは、セロトニンやドーパミンなどの神経伝達物質が安定して産生される下地を整えることになるので、鬱(うつ)の緩和や予防にもつながります。


お腹がゆるくなったのはヨーグルト LB81乳酸菌が原因?


LB81乳酸菌は最初、明治ブルガリアヨーグルトの食べるヨーグルトのプレーンを食べていました。

でも、LB81乳酸菌のヨーグルトを食べ初めて何日目かにお腹が緩んで、そのあとやっぱりクローン病直腸病変の痛みが出てしまったので、それから何日かヨーグルトを摂取するのをやめていました。

その何日かあとにクローン病の診察があり、その時に、前回の診察からは調子がわりと良かったけれど 何日か前からまた少し痛みが出ていることを先生に話してみました。

先生から、痛みが出たきっかけや原因でなにか思い当たることはありますかと聞かれたので、
「ヨーグルトを食べてお腹が緩くなったからかな?」 と、答えました。

すると先生は、前にも話されていましたけど、
ヨーグルトは人によって合う菌と合わない菌があるので、自分に合った菌を見つけることができたら良いですね
と言われました。


ヨーグルトの代わりにビオフェルミンを飲む


診察時には、ヨーグルトの乳糖が体に合わない場合はヨーグルトはダメかもしれないから、その代わりにビオフェルミンをたくさん飲んでいる人もいる ということを聞きました。

それで、ビオフェルミンを先生に処方してもらって試してみようかなと思ったのですけど、診察後、レミケードの点滴をして そのあとの診察で他の重要なクローン病の症状の話をしているうちに ビオフェルミンのことを忘れてしまい…
診察が終わったあとに思い出したので、また今度の診察の時にしようと思いました。

診察日のあとからは 直腸病変は良い状態が続きました。
それはもしかしたら、レミケードの効果なのかもしれません。


LB81乳酸菌 飲むヨーグルトを試す


体の調子が良くなってきたので、今度は明治ブルガリアヨーグルトLB81乳酸菌の、飲むヨーグルトのほうを試してみることにしました。
  
    LB81乳酸菌ヨーグルト クローン病ブログ 愛愛日記


エレンタールに飲むヨーグルトを入れて飲む


LB81乳酸菌のむヨーグルトは、成分栄養剤のエレンタールを作る時に混ぜて毎朝飲むことにしました。

明治ブルガリアヨーグルトのむヨーグルトは保健機能食品(特定保健用食品) トクホで、ヨーグルトのパッケージには、1日あたりの摂取目安量として100ml摂取すると効果的だと書かれています。

それで、エレンタールボトル1本にLB81乳酸菌のむヨーグルトを50ml入れることにして、午前中にエレンタールを2つ(エレンタールボトル2本)飲むので、それで1日100ml摂取しました。

エレンタールにヨーグルトを入れるとエレンタールの味が少し落ちるのですけど、でも エレンタールはもともと美味しいものを飲むという目的で飲んでいるわけではなく、体のために飲んでいるので、少々味が落ちるのは仕方がないなと思いました。

エレンタールに混ぜて少しずつ飲む飲み方では お腹が緩くなることはなく、そうして LB81乳酸菌の飲むヨーグルトをしばらく毎日摂取し続けていました。

『明治ブルガリアヨーグルト 朝の健康フルーツミックス』もフルーツが入っていて美味しそうだなと思い、こちらはトクホではないけれど、それも試してみました。
フルーツが入っているぶん、エレンタールの味は良くなりました。


ヨーグルト・乳糖が体に合わないような…


LB81乳酸菌をしばらく摂取してみて、お腹の調子は それまでと変わらなかったのですけど、ひとつ気になったことがありました。

もも姫はここ何年かずっと小腸の調子が良いこともありますし、トイレで嫌な臭いがしないんです。
最近肉もあまり食べませんし そんなこともあると思います。

でもそれが..LB81乳酸菌のヨーグルトを摂取し始めてから ちょっと変わったかもと思いました..笑
もも姫は心も体も敏感なのですけど、匂いにも結構敏感なんです。

トイレでの匂いが それまでよりも悪くなったということは、腸内フローラの状態、腸内環境が悪くなっているということですよね..

それなので、LB81乳酸菌も もも姫の体には合わないのかもしれないと思いました。

というより..主治医の先生が言われたように、乳糖がもも姫の体に合わないのかもしれません..
LB81乳酸菌が合わないというより、ヨーグルト自体が合わないような気がします。


乳製品の摂取に気をつける。IBDクローン病


昨日は外出中にトイレが遠くてちょっと不便だったことから、クローン病の直腸病変の痛みがまた少し出たので、そんなこともあり、LB81乳酸菌ヨーグルトの摂取は中止することにしました。

菌活 失敗~.. かな

でも、失敗は成功のもとなのです。

ヨーグルトは合わないような気がしているけれど、乳酸菌飲料は合うかな?

クローン病のもも姫は、乳製品は全部腸によくないのかもしれないとも思い、そうだとすると もも姫の好きなバターやチーズも..スキムミルクも 全部かな~..?

バターやチーズは脂質が多いので、クローン病のもも姫はあまり多く食べない方が多いのではないかなと思いますが。

もも姫はチーズ入りのパンが好きで時々チーズのパンを食べることがありますけど、半年ほど前からクローン病の症状(合併症)の調子があまり良くなかったので、その頃からチーズパンはあまり食べていません。

バターは、時々パンを作る時に入れたり、料理でたまに少し使います。

クリームシチューを食べたあとに お腹が緩くなったこともあったし、乳製品の摂取はやっぱり ちょっと注意しようと思います。


ビオフェルミンの摂取のこともまた考えてみたりして、お腹のため 腸のため クローン病のために、菌活のことを これからも考えていきたいと思います。

自分に合う乳酸菌の入ったヨーグルトを見つけるには、2週間同じヨーグルトを食べ続けてみて、お腹の調子や肌の調子が良くなれば自分に合った乳酸菌だということで、腸内環境を整えるのに役に立つということです。

ヨーグルトでお腹の調子が悪くなる場合は、乳酸菌配合のサプリメントなどを試してみるのも良いかもしれません。





スポンサードリンク


腸内環境・腸内フローラを整えるための食事


腸内細菌をバランス良く増やして腸内環境を整える方法としては、善玉菌のエサになる食物繊維やオリゴ糖を多く摂取するのが良いということです。

発酵食品は腸内フローラを整えるのに役に立ち、味噌や納豆は、善玉菌が生きたまま腸に届いて美しい腸内フローラを作ります。

納豆菌は生きたまま腸に届くほど強い菌で、ビフィズス菌やその他の善玉菌も増やしてくれるそうです。

また、生野菜は酵素を含み、消化を助けてくれて腸内環境の改善に役に立ちます。


【関連記事】
クローン病 腸内環境改善。ヨーグルト10個分の乳酸菌配合サプリを摂取

ヤクルトで腸内環境を整える

下痢予防の方法(食べ物・腸内環境を整えることなど) クローン病

プレミアガセリ菌CP2305摂取 ストレス緩和、睡眠の質改善効果 

関連記事
スポンサードリンク