flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

腸に良い美味しい食事や料理レシピ、健康食品・健康情報など

スポンサードリンク

TOP > 料理レシピ(クローン病) > title - 【低脂質料理】タラと野菜の電子レンジ酒蒸し 簡単レシピ。クローン病 食事

【低脂質料理】タラと野菜の電子レンジ酒蒸し 簡単レシピ。クローン病 食事

Category料理レシピ(クローン病)
今日も寒くて 手足が冷え冷えです~

先週のある日 もも姫は お魚のタラを使った低脂質で簡単な料理を作りました。
簡単な料理は楽でいいですね。

タラの漢字は、魚辺に雪と書きますね。

鱈は皮が取り除いてあるタラをお店で買ってきて、タラと野菜の酒蒸しの料理を電子レンジで作りました。

タラと人参とブロッコリーの電子レンジ酒蒸し


   タラと野菜の電子レンジ酒蒸し クローン病料理 食事


タラと野菜の酒蒸しの料理で使った野菜は人参とブロッコリーです。

料理の作り方は、蒸す前に 生のタラは塩をしておいて、人参とブロッコリーは、先に電子レンジで少し加熱してやわらかくしておきました。
そのほうが 炎症性腸疾患(IBD)クローン病のもも姫の腸には安心です。

お皿に野菜とタラを並べて お酒を少し振りかけてラップをしたあと、電子レンジで4分ほど加熱して タラに火が通ったら出来上がりです。

簡単~ 

お皿にラップする時は、少し隙間をあけて、お酒のアルコールが飛ぶようにしておきました。

タラと野菜の酒蒸しは、ポン酢をかけていただきました。
蒸した野菜は甘みが増して美味しいです。


クローン病 食事メニューの日記


クローン病もも姫の今日のお昼の食事メニューは、ご飯を中心とした食事を食べました。

ごはん ひきわり納豆 千枚漬け 海苔の佃煮 バナナ半分

この間ヨーグルトがあまり体に合わなくて菌活失敗したので、納豆で菌活をしようかなと考えました。

納豆は家族が好きではなくて食べないので、納豆を買うのは もも姫の分少量だけでいいのですけど、よく行くお店には色々な種類の納豆がたくさん置いてあるのに ほとんどの納豆が3パック入りのものなので困ります。
一個だけの納豆は なんで置いてないんでしょう?

納豆は冷凍もできますけど、でも、納豆は消化がそんなに良くなさそうですし、クローン病のもも姫はあまり何回も納豆を食べることはなく、冷凍していても 結局食べないまま古くなってしまいます。。

お店に一個入りの納豆は売っていなかったのですけど、小さな容器に入った2個入りの有機ひきわり納豆があったので、それを買って食べることにしました。


   有機ひきわり納豆 クローン病食事


今日 お昼ごはんで食べたご飯の量は、小ぶりのお茶碗に半分弱くらい
少食なので結構少ないです。


ひきわり納豆を ご飯の上にのせて、海苔の佃煮ものせて
最初は ひきわり納豆とご飯を一緒に食べて楽しみ、
次は 海苔の佃煮とご飯を一緒に食べて楽しみ、
最後は ひきわり納豆と海苔の佃煮とご飯のコラボで全部一緒に混ぜて食べて 3通りの味を楽しみました。

どの食べ方も美味しかったです。

こんな簡素なご飯のメニューで これだけ色々楽しみながら食べることができるなんて クローン病ならではかもしれません~

しかも、これだけ簡素な食事のメニューで これだけタラタラとブログに書けるなんて..
可笑しいですね

千枚漬けは、京都の桝俉(ますご)の千枚漬けを食べました。
桝俉の千枚漬け とても美味しくて大好きです♪

お昼ごはん 美味しくて満足しました。

ご馳走様でした
ほんとに 美味しいご馳走 でした。

~クローン病もも姫のお食事日記~

スポンサードリンク

鱈と野菜の簡単レンジ蒸し、蕪とささみの煮物 クローン病 料理


クローン病(炎症性腸疾患)のもも姫が最近作って食べた料理

ひとつめは、すごく簡単な料理 タラと野菜の簡単蒸し料理です。


作り方


①人参とブロッコリーは一口大ほどの大きさに切って 電子レンジで加熱してやわらかくしておく。

②お皿に塩をした鱈(タラ)と人参とブロッコリーを入れ、タラにお酒を少しふりかける。
お皿にラップを両端が開くようにしてかけて電子レンジで5分ほど加熱する。
タラに火が通ったら出来上がり。

タラと野菜の簡単蒸し料理は、食べる時にポン酢をかけていただきました。

すごく簡単にできる料理ですけど、美味しく食べられましたよ☆


蕪(かぶら)と人参、鶏肉ささみ、丸天の煮物


2つめの料理は、蕪(かぶら)と人参、鶏肉ささみ、丸天の煮物です。

普通に煮物を作るようにして作りますが、ささみがやわらかく食べられるように、ささみに片栗粉をまぶしてから煮汁に入れて煮ました。


作り方


①蕪と人参を切って お鍋に入れて、出し、しょうゆ、みりん、酒を入れて火をつける。
煮汁が沸騰してきたら そぎ切りにして片栗粉をまぶしたささみ肉をお鍋に入れて煮る。

②野菜がやわらかく煮えてきたら丸天を入れて 少し煮て出来上がり。

片栗粉をまぶしたことでささみがパサパサせず、煮汁に少しとろみが出て美味しく食べられましたよ。

蕪は煮ると とてもやわらかくて、お腹に優しそうな野菜ですね☆ 優しい味です。


クローン病のもも姫が最近作って食べたお料理・お食事でした。

お料理の写真は、恥ずかしいので 今回はブログに載せるのをやめました。
(*^_^*)


関連ブログ記事

タラの南蛮漬けの簡単レシピ。クローン病 食事・魚料理

低脂質チキンハムでサンドイッチ クローン病食事・料理レシピ

じゃがいも&かぼちゃの揚げないコロッケ 料理レシピ クローン病

鶏ささみの醤油麹から揚げ(ノンフライ・揚げない)料理。クローン病

クローン病食事献立表 病院食事IBD食 クローン病入院  

関連記事
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿