flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。腸に良い食事や料理レシピ、健康食品など

スポンサードリンク

TOP > > title - まぶたがピクピク痙攣する。原因は体と精神的な疲れ

まぶたがピクピク痙攣する。原因は体と精神的な疲れ

Category
もも姫は いま疲れています。
疲れて ぐったり~ さっきから横になっています。


疲労


今日は日用品の買い物をたくさんしてきたので それでちょっと疲れました。
食品は一週間分ほどまとめ買いをしていて、食品を選ぶときに色々考えながら買うので 疲れます。

疲れるけれど、もも姫は買い物はとても好きで 楽しいです。

冷蔵庫にこの野菜はあったかな とか、これを買ったら一週間で食べきれるかな とか この食品はクローン病のもも姫は食べても大丈夫かな とか、買い忘れているものはなかったかな とか、すごく色んなことを考えながら買い物をしています。

一週間分の食料品や日用品の入った買い物カートを、たくさんの人をよけながら押して歩くのも結構力がいり、それで、買い物が終わる頃には疲れてしまいます。
買い物は 大きな仕事。

洋服や可愛い雑貨をお店で見にいっているときは、何時間ショッピングしていても あまり疲れないし、お家に帰ってからもへたばったりしないんですけどね。

生活必需品の買い物は生きていくために絶対にしないといけないことだし、なにかをしなくてはいけない という マスト(must)なことは疲れるのだろうなと思います。


クローン病合併症の痛みで体が疲れる


朝はクローン病合併症の痛みがちょっと出たので、その少し痛みのある状態で買い物をしていて疲れが増したのもあると思います。

買い物の途中、痛みで立っているのがしんどくて椅子に座って休憩していました。

痛みは強くなかったのですけど、膿瘍の痛みは全身に影響してしんどくなります。

でも 最近は、クローン病の直腸病変・直腸周囲膿瘍の痛みは大分減っています。


まぶたがピクピク痙攣(けいれん)する


疲れというと、先週はなんか結構疲れていて、週の半ば頃に 左目のまぶたがピクピクピクピク何回も痙攣したので
なにかな?と思ってちょっと調べてみたら、まぶたがピクピクする病気や原因は色々あるけれど 一番多いのは 疲れが原因だということで、精神的な疲れでもそうなることがあるということでした。

もも姫は体が疲れていたり 精神的にも気になることがあったので それで まぶたがピクピク痙攣していたんだろうなと思います。

左まぶたは ずっと連続してピクピクしていたのでなく、時々ピクピク動いて、それが2日間出ていました。

目も疲れているだろうなと思い、蒸しタオルで目を温めて血行を良くしたり、ストレスになることや疲れることを断ち切って離れるようにしたら 3日目には まぶたのピクピクは出なくなり、それから数日 まぶたのピクピクは治まっていました。

でも、今日 買い物が終わる頃に結構疲れていて それで 左目のまぶたが またピクピクと痙攣したのですけど、でも、一度ピクピクしただけで そのあとは出ていません。


昨日は ピアノを2時間休憩なしで ずっと集中して弾いていて、2時間経った頃に 急に疲れが出てきてしんどくなり、
これはもうダメだ..と思い ピアノを弾くのをやめて そのあとベッドに直行して横になり 休みました。

ぐったり~

でも、少し休んだら回復しました。


疲労回復に美味しいものを食べる


もも姫 真面目で繊細で頑張り屋だから それでよく疲れるのかも

疲労回復には 甘くて美味しい食べ物を食べる~

ということで、買い物から帰ってきたあとに クローン病ではあまり食べないほうがよい食べ物かもしれないけれど、チーズパンと、クリームの入ったアップルパイの小さいのを食べました。

それと、「甘太くん」というサツマイモで作った甘い焼き芋も食べましたよ。
焼き芋だけどスイートポテトみたいな味でした。美味しかったです。

疲れることもあるけど でも 楽しいことが色々あるから

ゆるりん~ と 気楽に頑張っていきます。


   愛愛日記クローン病でも大丈夫 2015.2.23

スポンサードリンク


【関連記事】
疲れがひどい…肩こり、腕がだるい。疲労回復に役立つ食材

疲労大…ピアノ練習で疲れたー。手作りブルーベリージャム

疲労が激しい。「頑張ってますアピール」ではないけど

体がだるい重い やる気が出ない。クローン病 倦怠感


疲労感を軽減
イミダペプチド 栄養ドリンク


関連記事
スポンサードリンク