flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

腸に良い美味しい食事や料理レシピ、健康食品・健康情報など

スポンサードリンク

TOP > 京都 > title - 京都 鼓月の花すだれ、桜あんころ 春の桜味和菓子

京都 鼓月の花すだれ、桜あんころ 春の桜味和菓子

Category京都
今日は京都の大丸に行って 雑貨や服など色々見ていました。 楽しかったです。

大丸では地下の食品売り場がすごく混雑していました。特にお菓子売り場が。ホワイトデーの前だからかな?
お菓子を購入する人の長い行列ができていた洋菓子店が何店かありました。

もも姫は炎症性腸疾患(IBD)のクローン病で食事制限をしていることもあって あまり洋菓子を食べないので、その行列ができていた洋菓子店の名前を全然知らなくて、みんな なんのお菓子を買おうとしているのかな? と、気になりました。

長い行列に並んでまで買いたいような美味しいお菓子なのかな~? と思い、洋菓子店のまわりをキョロキョロとしながら
お猿さんのように興味津々に見て回っていました。
ちょっと不審者のようだったかな~.. 笑

その人気の洋菓子店のひとつのお店は、チョコレートのお店のようでした。

もも姫 チョコレート好きだけど でも 食べないもん~
チョコレート 食べないでも 我慢できるもん~


鼓月 花すだれ


先週は、京都の高島屋に行った時に地下の食品売り場で春らしい和菓子を買いました。
京菓子處 鼓月(こげつ)の、花すだれという和菓子です。

花すだれは和菓子の包み紙がピンク色で 可愛いです。


   鼓月 花すだれ 京都和菓子 クローン病食事


鼓月の花すだれは、桜葉入りの道明寺羹でこしあんを包んだお菓子で、桜が華麗に咲き乱れるすがたを表している ということです。


   京都 桜の和菓子 鼓月 クローン病食事


ほんのり桜味 桜餅のようで美味しかったです。

京都の和菓子 花すだれを食べて、うららかな春気分になりました。
京都の桜はもうすぐ咲いてくるかな~

スポンサードリンク


鼓月 桜あんころ


(2013年のブログ)

今日は雨が降っています。 雨で桜の花が大分散ってしまったようです。

もも姫はこの間、京菓子處 鼓月の桜あんころを食べました。
桜あんころは、お餅がやわらかくて こしあんが上品な味で美味しかったです。

クローン病とピアノ♪もも姫のひとりごと-鼓月 桜あんころ 千寿せんべい



 クローン病とピアノ♪もも姫のひとりごと-桜あんころ

美味しそうに見えるかな~

鼓月の千寿せんべいや、花洛(からく)というお菓子も食べましたよ。

クローン病とピアノ♪もも姫のひとりごと-鼓月 花洛

桜あんころ 花洛 春らしいお菓子ですね
春はやさしいな~


【関連記事】
京都 和菓子店「笹屋伊織」の金魚が可愛いゼリー菓子

京都 甘春堂の上品な野菜せんべい 菜々(さいさい)

京都で大人気の阿闍梨餅

足立音衛門の栗のテリーヌ 栗がたくさん入ったケーキ

京都「洛匠」の草わらびもちが美味し過ぎ。京都駅伊勢丹

関連記事
スポンサードリンク

Comments

あかちん  

NoTitle

こんにちは。
今年のお返しにはギョコラにしましたよ。
煮干しにチョココートした健康的な
チョコです。
魚くささがなくなるように製法も
工夫しているんだそうです。
熊本は天草の品物です。

 | REPLY |   

もも姫  

Re: あかちんさんへ

こんにちは☆
ギョコラ 名前が楽しいですね♪
ぎょぎょぎょ〜の さかなくんを思い出しました。
(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

Re: mさんへ

ありがとうございます☆
コメントを読ませていただいて嬉しく思いました。
また なにかあれば、いつでも気軽に書いてくださいね
(*^_^*)


 | REPLY |   

コメント投稿