flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

腸に良い美味しい食事や料理レシピ、健康食品・健康情報など

スポンサードリンク

TOP > ブログ > title - 家庭菜園 ベビーリーフの室内栽培 収穫、料理して食べる

家庭菜園 ベビーリーフの室内栽培 収穫、料理して食べる

Categoryブログ
~家庭菜園~
室内で栽培していたベビーリーフが ちょうど食べ頃な大きさに育ったので、先々週収穫して料理に使い、食べました。


ベビーリーフの室内栽培


ベビーリーフは、1月頃 鉢に入れた土に種をまいて植えたもので、室内の日の当たる窓辺に置いて育てていました。

まいた種は、小松菜 白菜 しゅんぎく 水菜 サラダ菜の種で、色々な種類の野菜の種をひとつの鉢にまいて、ミックスリーフにしました。

芽が出始めた時は どの野菜の芽も同じような形をしていたのですけど、葉が成長していくにつれて 小松菜の葉は小松菜らしく 水菜の葉は水菜らしく それぞれの葉の形になっていったので、見ていて楽しかったです。


葉物野菜は屋外のベランダでそのまま育てると 虫がたくさんついて困ることがあるのですけど、室内栽培では虫がつかないので、その点は安心です。
無農薬野菜ですよ。

1月頃は葉が成長するのがゆっくりでしたけど、春に近づくにつれて 日差しがだんだん強くなり 野菜に日がたくさん当たるようになってくると、成長するのが早くなり、ぐんぐん大きくなってきました。

それで はやく食べないと~と思って、一度に葉を全部収穫して何回かに分けて食べました。

収穫したベビーリーフ(ミックスリーフ)の量は結構たくさんありました。


   ベビーリーフ 室内栽培 クローン病ブログ



   ミックスリーフ 室内栽培 写真


収穫したベビーリーフを料理に使い、食べる


ベビーリーフは 葉が若くてやわらかいので そのまま 生でサラダとして食べられるのですけど、もも姫は炎症性腸疾患(IBD)のクローン病で生の野菜はあまり食べないので、ベビーリーフを加熱して料理に使い、食べました。

最初は ベビーリーフを鍋料理に入れて食べて、そのあとはスープ料理に入れたり お味噌汁に入れて食べました。

鍋物に入れた時は、ベビーリーフにさっと火を通すくらいで食べたので、葉がシャキシャキしていて美味しかったです。

あと、家族用に炒めもの料理を作った時にもベビーリーフを入れました。


これからまた 日差しが少しずつ強くなり 野菜がよく育ちそうな季節になるので、室内の窓辺で栽培できそうな野菜をなにか考えて育てたいと思います。


室内栽培で育てた小松菜の花


この ベビーリーフ、ミックスリーフの鉢とは別に、小松菜だけ植えた鉢も室内で栽培していたのですけど、その小松菜は少し大きく育てて 根元から葉を摘みながら3回収穫して食べました。

最後の3回目に収穫する時に 小松菜の花のつぼみが少しついていたので、そのつぼみのついた葉の一本は収穫しないで残しておいて 小松菜の花を咲かせることにしました。

小松菜の花は見たことがなかったので、どんな花が咲くのかなと楽しみでした。

そして、その小松菜の花が数日前から咲き始めました。
菜の花のような花で可愛いです。


   小松菜の花の写真 


小松菜の花は今 お部屋に飾っていて、時々見て癒されています。

室内栽培の小松菜は3回収穫して色々な食べ方で美味しく食べて楽しみ、そのあとは小松菜の可愛い花を見て また楽しんで、たくさん楽しむことができました。


天然植物活力液「HB-101」を使用すると、
育たなかった果実、枯れてしまった花の数が減り、収穫率がアップ。
栽培のコストパフォーマンスが上がり、
生産者としての喜びもアップします。



 

スポンサードリンク


【関連記事】

三つ葉の根や野菜のヘタを水耕栽培で育てる。再生野菜

家庭菜園 サラダほうれんそうと二十日大根を室内栽培で育てる

バジルの室内栽培 成長日記。バジルを使った料理

イタリアンパセリの室内栽培 収穫と料理。家庭菜園ハーブ

関連記事
スポンサードリンク