flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。腸に良い食事や料理レシピ、健康食品など

スポンサードリンク

TOP > ブログ > title - 断捨離 服と靴とバッグを捨てて素敵なワンピースを購入

断捨離 服と靴とバッグを捨てて素敵なワンピースを購入

Categoryブログ
断捨離で服や靴を捨てたことについて書いたブログ日記です。

☆ブーツをお手入れして収納。靴の断捨離
(2014年4月のブログ)

昨日は玄関のシューズボックス(下駄箱)に入れていたスエードのブーツの靴底を拭いて 陰干ししました。

そして、専用のブラシでキレイにして ブーツの中にブーツキーパー等を入れ、ブーツ収納袋に入れてクローゼットの中にしまいました。

ブーツキーパーは、100均ショップでも良さそうなのがありますね☆

スエードのブーツは5足持っていて、そのうちの4足は膝が隠れる丈の長いブーツ(ニーハイブーツ)なので、シューズボックスやクローゼットの中の場所をたくさんとってしまい ちょっと困ります..

昨日ブーツをしまう時に どれか処分できるものはないかなと考えてみたのですけど、色やヒールの高さが違っていて気に入っているものばかりなので どれも捨てられないな~と思いました。

スエードのブーツ5足の他にも ロングブーツやミドル丈のブーツ、ショートブーツ等があり、断捨離でスッキリを目指しているもも姫は これ以上ブーツの数を増やさないようにしたいと思います。

ブーツも その年その年で色や形等の流行りがあるので、ブーツを買う時には よく考えて買わないといけないなと思います。


昨年は あまり履いていなかったグレーのスエードのニーハイブーツを捨てました。

見た目のデザインは可愛かったのですけど、ヒールがすごく高くて 歩くと足が痛くなったので これからももうほとんど履かないだろうなと思い、あまり履いていなくてもったいないなと思ったけれど思い切って捨てることにしました。


昨日は冬の間シューズボックスに入れていたスエードブーツをお手入れしてクローゼットの中にしまい、代わりに 春夏の靴をクローゼットから出してシューズボックスに入れました。

スエードブーツ以外のブーツは まだシューズボックスに入っているので 近いうちにまたキレイにお手入れしてクローゼットのほうに移しかえようと思います。

春夏のサンダルも ほとんど履いていないのがあるので..また どうするか考えます~


☆2015年4月23日のブログ

先週は洋服を見に街に出かけて バッグや靴も見て楽しみました♪

お店で色々な洋服を見ていると すごく楽しくて
気分転換やストレス解消にとても良いです

今はあまり強いストレスはないですけど、
心がウキウキして楽しい気分でいるのは、
体に良いだろうな~と思います。

先週したショッピングでは、良さそうな服が色々あり
そのなかで、ちょっと大人っぽい感じのワンピースが目に止まって、
そういう感じの服はあまり持っていないので
着てみたいなと思い購入しました。

洋服は そのワンピース1枚だけ買いました。

今はあまり服はたくさん買えないです。

お家のクローゼットに洋服がたくさんあって 
それ以上は服を増やしたくないので
新しい洋服を買うなら クローゼットや洋服タンスの中の服を
減らしてから買わないといけないと思っています。

少しずつ少しずつ断捨離をしているもも姫です


家には ほとんど着ていない服がたくさんあって、
今は着ていないけど いつか着るかもと思い 捨てないで置いていたり、
もうたぶん着ないかもと思っていても 捨てるのがもったいなくて
なかなか捨てられずに置いていたりします。

でも、着ない服はいつまでもずっと着ないままなので、
必要のない物を処分すれば
スッキリと気持ちよく暮らせるだろうなと思います。


先週は洋服の整理をして、あまり着ていない服や靴、バッグを
いくつか捨てる(処分する)ことにしました。



先週捨てることができた物

⚫︎冬物の黒色のショートパンツ..

ショートパンツの丈がすごく短いので..
もう着ないだろうと思い捨てることにしました。


⚫︎DouDou(ドゥドゥ)のワンピース

ワンピースの形は可愛いけれど、色が微妙で..
結構薄い素材で透ける服なので、着る機会があまりなく
5回も着ていないと思います。
着るときは、赤いベルトなどをしていました。

ちょっと雑巾(ぞうきん)ぽい色..笑

  断捨離 ワンピース 2015.4愛愛日記

汚れてこんな色になったのではないんですよ~
最初からこんな色でした  



⚫︎ピタピタのインナー

体にピッタリとはりつくストレッチの効いたインナー

体にはりつく衣類は、体が締め付けられて窮屈になり
そのことがずっと気になって落ち着かないので、着たくないです。

購入する時は、試着のできないインナーだったので、
こんなにピタッと締め付けられる服だとはわかりませんでした。

買ってから数回しか着ていませんけど、
もうこれからも着ないなと思ったので、捨てることにしました。


⚫︎明るい茶系色のニーハイブーツ

ニーハイブーツはもうあまり履かないかなと思い、置き場所もとるので、
何足かあるうち一番履きそうにない
子供っぽいデザインのニーハイブーツを捨てることにしました。


⚫︎ジーンズ生地の中丈コート

流行に左右されないデザインのコートで
いつかまた着るときがあるかもしれないと思い
ずっとクローゼットにしまっていたのですけど、
もう何年も着ていないので これからも着ることはないだろうなと思い、
思い切って捨てることにしました。


⚫︎毛がモコモコの冬物バッグ

何年か前に 見た目が可愛いくて購入したバッグです。
昨年も今年も使わなかったので
たぶん 来年も再来年も使わないだろうなと思い、捨てることにしました。


  断捨離 冬物もこもこバッグ



これらのワンピースやブーツやバッグは かつては愛していた物なので
捨ててしまうのはちょっと可哀想というか さみしい気もしますけど、
でも、これまで楽しませてくれてありがとうと心で伝えて
さよならしようと思います。 ..涙  

目に見えるものとは いつか必ずさよならしなくてはいけなくて
別れは悲しいけれど、
でも、愛や心はずっといつまでも続いていくものだから、
ワンピースやブーツやバッグを身に着けて楽しく過ごした時の思い出を
胸に大切にしまっておきます。


今もも姫がピアノで弾いているシューマンやショパンの曲からは
昔生きていたシューマンやショパンの愛や想いが伝わってきます。

シューマンやショパンもまた その昔の愛や心を感じとり
受け継いできているので、
そうして 人や物の魂は過去から未来へ永遠に続いていくのです

断捨離をして 今の自分にほんとうに必要なものを大切にして
過ごしていきたい 


先週はショッピングしていた時に
靴屋さんで白いサンダルを店員さんにすすめられて
試着してみたら結構良かったので
買おうかどうしようかと考えていたのですけど..

でも、家にもしかしたら
同じような白いサンダルがあったかもしれないと思ったので、
夏の靴を全部確認してから新しい靴を買うことにして
その白いサンダルは買わないことにしました。

もも姫がサンダルを買わないことにすると
店員さんはすごく残念そうで、
「このサンダルは人気があって もうあと一足しか残っていないから
今買わないと売り切れてしまうかもれない」と言われました。

でも、白いサンダルは これから夏に向けて
素敵なのがたくさん出てくると思うので、
そんなに慌てて買わなくても大丈夫

店員さんの言葉につられてサンダルを買わず 断ることができて
良かったです。

断捨離
物を買うときは よく考えて買うようにしたいと思います

スポンサードリンク

☆2016年8月 断捨離

【バッグ】
クローン病治療のための入院でよく使っていた白い小さなバッグが傷んできたので捨てることにしました。

そのバッグを見ると、入院中に大変だったこととか治療を頑張っていたことを色々思い出し、感慨深い気持ちになります。

現在はクローン病の症状が落ち着いていて調子が良いです。
入院治療をたくさん頑張ったおかげですね。

入院中に使う小さなバッグは、
昨年すごく可愛いのをお店で見つけて買いました。
とても気に入っています。
入院中だけでなくて、普段使うこともあります。

バッグは、もうひとつ捨てることにしました。

そのバッグは、形は可愛いのですが、バッグの入り口が狭くてちょっと不便なので、あまり使っていませんでした。

やっぱり 使いやすいバッグでないと 使わなくなってしまいますね。。

使わないバッグを持っていても収納場所の場所をとるだけなので、捨ててスッキリとさせることにしました。

もっとスッキリさせたい〜

断捨離 引き続き頑張ります☆
なかなか進まないですが…笑


【スカート】
体重が数キロ減って 少し痩せたので、数年履いていなかったアプワイザーリッシェの夏の白いスカートが着られるようになり嬉しいと思いました。

でも、久しぶりにそのスカートを履いてみたら、服の生地が薄くて 白いのでなんとなく下着っぽい感じに思えて…
なんか変…と思い、外では履けないな〜と思ったので、捨てて処分することにしました。
断捨離☆

関連記事
スポンサードリンク