flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

腸に良い美味しい食事や料理レシピ、健康食品・健康情報など

スポンサードリンク

TOP > ブログ > title - 青じそ(紫蘇・大葉)のプランター栽培と料理

青じそ(紫蘇・大葉)のプランター栽培と料理

Categoryブログ
もも姫のお家のベランダでは 今 色々な種類の野菜を栽培して育てています。
キュウリ、ミニトマト、ナス、ピーマン、インゲン豆、オクラなど

そして、今年は初めて青じその栽培にチャレンジしてみました。
青じそは育てやすいと聞いていましたから、初心者のもも姫でも簡単に育てられるかなと思いました。

青紫蘇のことを もも姫は 青シソと言っていましたけど、ちょっと調べてみたら 青じそが正しいのかなと思い、ブログでは青じそと書くことにします。
青紫蘇は大葉ともいいますね。


家庭菜園 青じその栽培記録


青じその苗は4月頃にホームセンターで購入して、そのあとプランターに植えかえて栽培しています。

青じそは初めて育てるので育て方がよくわかりませんでしたけど、少し調べてみると、日のよく当たる場所に青じその苗を置いておくと 成長は良いけれども葉がかたくなって美味しくない ということでした。

大葉はやわらかいほうが美味しいですし、炎症性腸疾患(IBD)クローン病のもも姫のお腹にもやわらかいほうが安心して食べられるので、ベランダのあまりたくさん日の当たらない場所に青じそのプランターを置いて育てています。

青じその葉がたくさん出来すぎて食べきれなくなったら困るなと思い、苗は1本だけ購入して育てています。

青じそ栽培の成長の様子は、4月から時々写真にとって記録していました。


ベランダ菜園 青じそのプランター栽培成長日記

4月14日の青じその苗の様子


買ってきて間もない青じその苗で、まだ葉も少なくて弱々しい感じです。

  青じそのベランダ栽培 4月14日画像
 

4月23日の青じその苗の様子


10日ほど経ち、葉っぱの数が増えて 葉の大きさも大きくなっています。

  青じそのベランダ栽培 4月23日画像

このあと 青じその葉を何枚か収穫して料理に使い、その数日後にも2回葉を収穫しました。


5月14日の青じその苗の様子


青じそは順調に育っています。

  青シソベランダ栽培5.14
 

収穫した青じその葉

  青シソ収穫 5.14

元気で青々としたきれいな葉です。


収穫した青じその葉で料理 おにぎりに使う


収穫した青じその葉を使って作った料理は、ちりめん山椒と青シソのおにぎりです。
料理というほどでもないけど.. 


  青シソとちりめん山椒のおにぎり クローン病食事・料理


クローン病のもも姫は、シソの葉を消化を良くして食べるために、青じその葉をまな板に横向けに置いて 葉の繊維が短くなるようにして包丁で細く切りました。

おにぎりは、収穫したての新鮮な青じその香りがとてもよくて美味しかったです。


青じその葉が黒く茶色くなり、縮れて枯れているよう…


このあとくらいからプランターの青じその様子がちょっと変になってきました..

青じその葉の先や葉のまわりが黒く茶色っぽくなり、縮れて枯れているような感じで、そんな葉がいくつも出てきました。

そうなった原因は全然わからなくて、水不足かなとも思ったので 水をそれまでよりも少し多めにあげました。

それからちょっと元気になったような感じもしましたけど でも なかなか元の生き生きとした青じその葉に戻らなかったため、しばらくそのまま様子をみることにしました。

それから数週間ほどはずっと葉の周りが黒く縮れたような感じが続いていたので、もう枯れてしまうかもしれない ダメかなと思いましたけど、放置している間にいつのまにか復活して元気になっていました。

きれいな緑色の新しい葉がたくさん出てきています。


6月17日の青じその様子


  青シソベランダ栽培 6.17 


ご飯料理の鶏肉のひつまぶしを作った時に、ベランダで収穫した青じその葉を細く刻んでかけて食べたら とても美味しかったです。


  鶏肉のひつまぶし 青じそ料理 クローン病食事 画像


青じその苗が元気になって葉がたくさん増えてきたので、何日か経ったらまた葉を収穫して料理に使って食べようと思います。

これからの暑い季節は、冷ややっこやそうめんのつゆの薬味などに青じそを使っても美味しそうですね。


その後の青じその苗の様子


6月22日に青じその葉を4枚収穫して鉄火丼(マグロの丼ぶり)の料理を作る時に使って食べました。
青じその苗は元気です。

⚫︎6月27日に青じその葉を5枚収穫

混ぜご飯を作る時に青じその葉を入れて食べました。
収穫したての青じそは香りがいいです。
ちりめん山椒と梅干しと青じその葉の混ぜご飯です。

青じその新しい葉がたくさん出てきています。

⚫︎8月6日

毎日とても暑いですが、青じその苗は元気で、前にブログに書いた時から30枚くらい葉を収穫して家族が食べています。

スポンサードリンク


《青しその栄養》
青しそは貧血を防ぐ鉄を多く含みます。
また、美肌作用のあるβ-カロテンやビタミンB2、カルシウムを多く含みます。
しその香りはベリルアルデヒドという成分で、胃液の分泌を促進するということです。


青じそとタラコとシラスの混ぜごはん。クローン病 食事と料理


(2014年のブログ)

昨日は 青じそを使った混ぜご飯を作って食べました。
青じそとタラコとシラスの混ぜ御飯です。

ご飯を普通に炊き、炊き上がってすぐにタラコとシラスと青じその細切りを混ぜました。

もも姫はクローン病で青じそを生で食べるのは消化がちょっと心配なので、炊き上がったばかりの熱々のご飯に青じそ等を入れた後に 炊飯器の蓋をして少し蒸らしました。

そうすると青じその色は少し悪くなりますけど、でも、青じその葉が柔らかくなるので 生で食べるよりは少し安心して食べられます。

青じそとタラコとしらすの混ぜ御飯は シソの香りが良くて美味しかったです。

昨夜の夕食メニューは その青じその混ぜ御飯と お味噌汁(人参、玉ねぎ、卵)、栄養剤のエレンタールだけにしました。

お腹がいっぱいになって ちょっとたくさん食べてしまったかなと思いましたけど、その後お腹の調子は大丈夫でした。


【関連記事】

ベランダ菜園日記 インゲン豆・黄色ミニトマト・オクラ・きゅうり・ピーマン

ベランダ菜園 ブロッコリー、カリフラワー、菊菜、三つ葉

ベランダ菜園オクラ栽培 収穫と料理 暑い..室外42度

三つ葉の根や野菜のヘタを水耕栽培で育てる。再生野菜

家庭菜園 ベビーリーフの室内栽培 収穫、料理して食べる

関連記事
スポンサードリンク