flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。腸に良い食事や料理レシピ、健康食品など

スポンサードリンク

TOP > クローン病 食事 > title - ルクア大阪の寿司店でおひとりさまランチ クローン病食事

ルクア大阪の寿司店でおひとりさまランチ クローン病食事

Categoryクローン病 食事
大阪北区梅田のファッションビル ルクア大阪(LUCUA OSAKA)へ行って見てきました。
梅田駅の近くに用事があったので、そのついでにルクアに行きました。


 


ルクア大阪はLUCUA 1100とLUCUAの2つの大きな建物があり、連絡通路で繋がっていますが、大分広いですね。

もも姫はルクア大阪の中に入って見たのは 今回で2度目です。
全館見ると疲れてしまうだろうなと思い、前回行った時も今回行った時も ほどほどに見るように気をつけていました。
ルクアの中は広いので たくさん歩きました。

ルクア大阪に入った一番の目的は、お昼ごはん(ランチ)を食べるためです。
ルクアの中にクローン病のもも姫が食べられそうなレストランやお食事処がないかなと探しました。

ルクア大阪でランチの店を探す前には、その近くにある大丸のレストランでも食べられそうなお店を見ていました。


大阪 大丸のお寿司屋さん


大丸には少し高級そうなお寿司屋さんがあり、そのお店で食べようかなとも考えたのですけど、お寿司が入っている数の一番少ないメニューが、握り寿司5貫入りで、もも姫はとても少食なため、5貫のお寿司が食べられるかどうか微妙で..
もしも全部食べられなかったら困るなと思い、そのメニューはやめることにしました。

ちょっと高級っぽいお店なので すし飯の量はたぶんそんなに多くないかなと思いましたけど、でも 入って注文してみないとわかりませんしね。
すし飯の量が少なめなら5貫食べられそうです。

今日はひとりで大阪駅周辺に出かけていたので、誰かと一緒だったら もも姫が食べられない分を相手に食べてもらうことができたのですけど、少食なクローン病のもも姫がおひとりさまで外食をする時には、食べられるお店を探すのに結構苦労します。

その大阪の大丸の寿司店では、握り寿司を1貫ずつ注文して食べられるようで、それなら少食なもも姫でも大丈夫かなと思いましたけど、でも 少し改まった雰囲気のお寿司屋さんにひとりで入って 握り寿司を4貫だけ注文して食べて帰るのはちょっと恥ずかしいなと思い、色々と気を使いそうだったので、ひとりだし、もう少し気楽に入れるお店で食べることにしました。

大丸では豆腐料理の店のメニューも見てみましたが、どのメニューにも豆乳がついていて、もも姫は豆乳でお腹の調子が悪くなるかもしれないので、その豆腐料理店で食べるのもやめました。

それで、そのあとルクアに入り なにか食べられるものがないか探したのです。


ルクア大阪でランチ・食事 クローン病 外食


ルクアにはたくさんのレストランやお食事ができるお店がありますが、もも姫はクローン病のことも考えて、お寿司屋さんか豆腐料理の店か丼物のお店か そんな料理だったら食べても大丈夫そうかなと思い、レストランなどのあるフロアへ行ってメニューを見てみることにしました。

うどんはお腹に安心そうなので外食の時に良いですが、いつもよく食べていてあまり食べたくなかったので ランチの候補からははずしました。


レストラン さかなやのmaru寿司


ルクア地下2階のバルチカでお食事の食べられる店を探していると、
「さかなやのmaru寿司」というお店(レストラン)の方に、
「ランチで海鮮づけ丼というのがありますよ。新鮮な魚で美味しいですよ」と勧められて、海鮮づけ丼の写真を見てみると美味しそうで クローン病のもも姫が食べられそうな感じがしたので、そのお店で食べることに決めました。

「さかなやのmaru寿司」の店内に入ると、
「いらっしゃいませ~ おひとりさまです~」と、威勢の良い声が聞こえました。

もも姫はとても少食で一人前の半分も食べられないことが多いので、普段はひとりでレストランや外食店に入って食べることはまずないです。

用事でひとりで遠くに出かけた時などには どこか食べられそうなお店を探して入ることもありますけど、でも クローン病もあって無理して食べるのはお腹によくないので、ひとりではあまり外食店に入りません。

ルクアのレストラン「さかなやのmaru寿司」でテーブル席にひとりで座って、
そのあと海鮮づけ丼を注文したのですが、注文する時には ご飯の量を半分にしてもらい、料理の写真にあった貝割れ大根はなしでお願いしました。
生のカイワレ大根はちょっと消化が心配ですからね…

注文を取りに来た店員さんは、もも姫が「ご飯を半分にしてください」と言った時、少しびっくりされたような感じでしたけど..笑

注文した料理を調理場の板前さんに大きな声で言って伝えられるのですが、
「海鮮づけ丼 ご飯の量を半分 貝割れ大根なしで~」と大きな声で言われた時、もも姫はちょっと恥ずかしかったです..

貝割れ大根が嫌いな人だと思われただろうな~
ほんとうは嫌いではないのだけれど…
でも、食べないで残すよりもいいと思います。

注文してから少しして海鮮づけ丼が出来て 料理がテーブル席に運ばれ、いただくことにしました。

店内で料理の写真は撮りづらい雰囲気だったので撮らないことにしました。

ご飯の量は半分にしてもらいましたが、それでも もも姫にしたら結構たくさんの量があるなと思い、どれだけの量を食べられるか少し心配でした。

海鮮づけ丼にはゴマがかかっていて、それから お漬物の沢庵ものっていました。
クローン病のもも姫はゴマも沢庵もいつもはあまりたくさんは食べませんけど
少しなら大丈夫かなと思い、食べました。

海鮮づけ丼は色々な種類のお魚の刺身がのっていて美味しかったです。
卵焼きも美味しかったです。

でも.. イカがいくつか入っていたので、イカは消化がよくないから食べないほうがいいなと思い、横の方によけておきました。
イカはお家でもなるべく食べないようにしています。

ネギの刻んだのも入っていましたけど、それは食べました。

ご飯半分に貝割れ大根なし
クローン病もも姫用に もう少し完璧にするなら..それプラス ゴマなし 沢庵なし イカなし ネギなし..かな..笑
そんなにたくさん注文つけたら お店の方に嫌がられそう..


おひとりさまランチ 無事に食べ終わる


海鮮づけ丼は もも姫にしたら結構たくさん食べられましたけど、漬物の沢庵とイカは無理して食べないほうがいいので、残して ご飯も少し残りました。

でも、クローン病で超少食なもも姫の外食おひとりさまランチ なんとか無事に食べ終えることができて良かったです。

その寿司店には、もも姫の他にも何人か
おひとりさまで食事をしている女性がいました。
またいつか おひとりさまの外食にチャレンジしてみようと思います。

ランチを食べたあとは、ルクアの雑貨店などを少し見て楽しみました。

外出してたくさん歩きましたけど、今日は夜になってもわりと元気です。


 







スポンサードリンク


【関連記事】

USJのレストランで食事 食べ物&お土産 クローン病

USJ ハリーポッターのアトラクション ライドが怖かった~

京都 金閣寺の紅葉見頃。女ひとりで観光 楽しみました

スモークサーモンの押し寿司を保存容器で簡単に作る。クローン病食事・料理レシピ

クローン病ブログで「とんかつ(豚カツ)を外食店で食べた」と報告すること

関連記事
スポンサードリンク