flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。腸に良い食事や料理レシピ、健康食品など

スポンサードリンク

TOP > クローン病 食事 > title - 食欲がないため主食はスイカ。クローン病 食事

食欲がないため主食はスイカ。クローン病 食事

Categoryクローン病 食事
食欲がない時に書いたブログ日記です。

食欲がないといえば、炎症性腸疾患(IBD)クローン病を発病した時の最初の症状が、食欲がないことでした。
その時は短期間で急激に痩せました。

関連記事:クローン病発病時の症状 初期症状


食欲がない…


(20xx年7月のブログ日記・2017年に更新)

もも姫は 食欲があまりなくて..

何日か前には お店でジュースや果物のゼリーをたくさん買って冷蔵庫の中に入れておきました。
水分の多いジュースやゼリーなら食欲がなくても美味しく摂取できそうなので。

クローン病の外科治療(処置)後で、その時の傷がまだ痛んだり不快感があって それで食欲がないのもあるし、
体の痛みなどで昨日も今日もベッドで横になっていたりして体をたくさん動かしていないので、それであまりお腹が空かないのもあると思います。

それに 暑さが厳しいですから..食欲がなくなります。


食欲がない時の食事


昨日のお昼も食欲がなかったので、食事でなにを食べようかなと考えました。

それで、スイカだったら食べられそうだったので、小玉スイカを6分の1ほど食べました。
美味しかった。

それから、美味しいパン屋さんの食パンを買ってきていたので、5枚切りの食パンを半分食べることにして、ブルーベリージャムをたっぷりつけて食べました。
それと紅茶も飲みました。

夕食は、カツオのたたき(薬味に青じそ)少しと、お味噌汁(人参 モヤシ 玉ねぎ)を作って食べました。
そしてそのあと、美味しいりんごジュースを飲みました。
水分系の食事(飲み物)が多いです。

りんごジュースは、葉とらずりんごジュース というジュースで 初めて飲んでみました。

   

 
昨夜も食欲がそんなになかったので ご飯(米)は食べなかったのですけど、この葉とらずりんごジュースは美味しくて、カップ一杯ほど飲みました。

↓このリンゴジュースも好き
青森JA相馬村の王林りんごジュース。無添加で美味しい・おすすめ


食欲がなく、スイカが主食


今日の昼の食事も 主食はスイカでした。
主食と書きましたが、お昼ごはんはスイカしか食べていません。 小玉スイカを3分の1ほど食べました。

食欲がない時は、食べられそうなもの・食べたいものをなんでも食べるようにすればいいと思います。
食欲がないといって何も食べずにいると、免疫力が下がりやすくなるそうです。

もも姫は毎年 夏はそんなに何度もスイカを食べなくて、ひと夏に1、2回ほどだけ食べていますが、昨日も今日も 昼食はスイカが主食で美味しく食べられたので、また今度 スイカを買って冷蔵庫に入れておこうかなと思います。

スイカは、甘いスイカが美味しいですね。
食欲がない時は、美味しいもの・美味しいスイカを食べなくてはね。

   スイカ クローン病食事ブログ


スイカの栄養

 
スイカは栄養があまり多くなさそうな食べ物ですが、栄養のほうは成分栄養剤のエレンタールを3つ飲んでいるので、昼食をスイカだけにしても まあ大丈夫かなと思います。

もも姫は 過去にエレンタールとジュースや味噌汁の上澄み等だけ飲んで1年半ほど元気に過ごしていた時もありますから。

スイカは果物ではなくて野菜だそうですね。
スイカは果物売り場に売っていて甘いので、果物のような気がしますが..

スイカは意外にも栄養がたくさんあるということを本で読みました。



スイカの赤い色はトマトに多く含まれるリコピンの色で、抗酸化作用があり、美容や健康に良いということです。

スイカに多く含まれるカリウムは、ナトリウムの排出を促して血圧を下げる作用があります。
また、スイカには食物繊維も豊富に含まれています。

お昼をスイカと紅茶だけにしたら、夕方頃にお腹が空いてきて、夕食は鯛めしを作って食べました。あと 冷ややっこなど。

鯛めしは、鯛をたくさん入れましたよ。 めで鯛 退院祝いかな..(この時はクローン病治療のために2日ほど入院していました。何年か前のことです。)

夕食後はまた 冷たい葉とらずりんごジュースをカップ一杯飲みました。美味しいな~

食欲はあまりないですけど、エレンタールと、ジュースや果物をたくさん食べて夏太りするかも..笑


スイカは、前に 綺麗な川の冷たい水で冷やしたのを食べたことがあるのですけど、とっても美味しかったです。

冷蔵庫で冷やしたスイカよりも美味しいと思いましたよ。



腸内環境・腸内フローラのバランスを整える

1粒に16種類の乳酸菌が500億個も!
生きた乳酸菌がしっかり届く!『乳酸菌革命』





スポンサードリンク


食欲がない 焼き鳥を食べる


(X年7月のブログ)

今日はちょっと元気だったので、お昼ご飯で食べるものを買いに散歩することにしました。

クローン病で入院治療後 処置の影響で体に痛みがあったりして あまり体を動かしていなかったので、体調の良い時には歩いたりして体力をつけたいと思います。

もも姫はなんかやっぱり食欲があまりなくて、お昼の食事でご飯とかうどんなどは食べたくなかったのですけど、散歩している途中で 焼き鳥が食べたくなってきて、スーパーで焼き鳥を買うことにしました。

あとは スイカとお魚の鮎、ぶどうパンを買って帰りました。
スイカは一個を6分の1に切ったものでしたけど、バッグに入れて歩いたら結構重たかったです。

まあまあ歩いて 良い運動になりました。
運動は し過ぎても体によくないと聞きますから、自分の体力に合わせて無理のないように運動するようにします。

今日のお昼ご飯は、焼き鳥3本と、ぶどうパンを少しだけ、そして レモンティーでした。
焼き鳥は美味しかったです

夜の食事の時も食欲がなくて、ちりめん山椒と豆腐をご飯の上にのせたお茶漬けを食べることにしました。
食後はりんごジュースを飲みました。

なんで食欲がないのかな
暑いからかな?


ピアノは ある程度の時間弾き、とても楽しく弾いていました。

今日はピアノを長く弾いていても 体は痛くなかったです。 入院治療の時の傷が少しずつ良くなってきていると思います。

もも姫は昨日もあまりたくさん眠っていないので、今日はたくさん眠れるといいな

ここ何日かすごく暑かったので お風呂は沸かさずにシャワーにしていました。
今日はお風呂に入って 体の疲れをとり、それからおやすみすることにします。



スイカ 食べられて嬉しいな


(2015年のブログ日記)

きょうはお天気がいいね

夏の青空 気持ちいいよ


愛愛日記~クローン病でも大丈夫 2015年7月20日


日差しが強くてまぶしいから サングラスをかけなけゃね

あっ.. もも姫 サングラス持ってないんだった..
どこかで失くしたの..

こんなお天気のいい日は アイスクリームが食べたくなるね

このあいだスーパーで アイスクリームを見て ちょっと食べたくなったけど
でも 買うのはやめたよ

冷蔵庫にスイカがあるから もも姫はスイカにするの
スイカ スイカ ♪
スイカ 食べられて 嬉しいな


【関連記事】

絶食3年間…食事を我慢した方法

クローン病 食事

エレンタールを美味しく飲む工夫。作り方・飲み方・濃度・温度

エレンタールゼリー ネクター巨峰ジュースとクックゼラチンで作る

関連記事
スポンサードリンク

Comments

もも姫  

非公開でも全然構いませんよ☆

コメントありがとうございます☆
病気のことは公開したくないことも多くあると思いますので、非公開で書いていただいても全然大丈夫ですよ。

クローン病の症状は、一度良くなったと思っていても また悪くなることがよくあるので、それが困るところですね。
でも、根気よく諦めずに治す方法を考えて頑張っていれば
自分の体に良い効果となるものが見つかって
道が開けてくることがあるので、
良い方法がわかるまで時間がかかり その間辛いことも多くて大変ですけど
そんな風にひとつひとつ乗り越えていって そうしているうちに
近い将来 新しい良い治療方ができるようになり、
今よりもまた良く過ごせるようになると思います。

もも姫も、以前はりんごジュースでエレンタールを作って飲んでいたので、
普段 りんごジュースはあまり飲みたいと思いませんでした..
エレンタール ちゃんと飲まれていて偉いですね☆
(*^_^*)



 | REPLY |   

もも姫よりYさんへ  

Re: *Yさんへ

コメントありがとうございます☆
読ませていただいて とても嬉しく思いました。
もも姫も精神的な不安や心配、ストレスがあると
すぐにお腹の調子が悪くなってしまうので、
いまはなるべくストレスになることはしないようにしようと思っています。

暑くて体がしんどくなりますからね
無理をしないようにして 心が楽しくなることをしながら
過ごしていましょう☆(*^_^*)

できることを少しずつ頑張っていこうと思います☆

 | REPLY |   

コメント投稿