flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。腸に良い食事や料理レシピ、健康食品など

スポンサードリンク

TOP > ピアノ > title - 愛の挨拶(エルガー)のピアノ楽譜 ヘンレ版で練習

愛の挨拶(エルガー)のピアノ楽譜 ヘンレ版で練習

Categoryピアノ
(過去記事を編集して更新しています。)

~xx年x月のブログ~

最近 ピアノでよく弾いている曲があります。
それは、エルガー(Elgar)作曲の、愛の挨拶(Salut d'amour )Op.12です。

愛の挨拶はとても有名な曲ですけど、これまではあまりちゃんと弾いたことがなくて 遊びで楽しく弾くくらいでした。

2ヶ月ほど前に、曲のタイトルに「愛」がつく曲をピアノで色々弾いていて、その中で 愛の挨拶の曲が気に入り、それから愛の挨拶にはまって毎日弾くようになりました。

その時は、色々なピアノ曲がたくさん載っているピアノ曲集の楽譜の中に愛の挨拶が編曲された楽譜があったので、それを見て弾いていました。
その編曲された愛の挨拶の曲がとても良かったんです。

それで、気に入って毎日毎日ピアノで愛の挨拶の曲を弾いていました。
その他の曲ももちろん弾いていましたけどね。


エルガー 愛の挨拶の楽譜


そうして毎日毎日愛の挨拶の編曲された曲を弾いているうちに、エルガーが作曲したほんとうのピアノの楽譜はどんなのかなと思い、 ちゃんとした愛の挨拶の楽譜を購入することにしました。
もも姫 音大のピアノ科で学んだので、編曲された曲のほうでずっと喜んで弾いているというのもちょっと恥ずかしいですからね…

調べてみると、エルガーの愛の挨拶のピアノの楽譜はそんなにたくさんの種類は出版されていなくて、何冊かあったのですが、その中で2冊 どちらにしようかと迷い、ヘンレ版(原典版)の愛の挨拶の楽譜を購入することにしました。

エルガー「愛の挨拶」のヘンレ版の楽譜は楽天ショップで購入しました。



ほんとうは お店で楽譜の中身を見て選んで買うのが良いのですけど、その時はクローン病の定期的な治療のために入院する前であれこれと忙しく、お店に楽譜を見に行くことができなかったので、ネットで購入することにしました。

入院中に愛の挨拶の楽譜を持っていって見たいと思ったのです。

でも、ヘンレ版の愛の挨拶の楽譜は、ネットで注文したあとに外国から輸入して送られるため2週間ほどかかるということで、入院までには間に合いませんでした。

でも 入院は3日ほどでしたし、ショパンの楽譜を持っていったのですけど 治療後はすぐに退院の許可が出たので 結局 楽譜を見る時間はありませんでした。

amazonではピアノピースの楽譜がよく売れているようです。
ピアノピースのほうは価格が安いです。

ピアノピースー236 愛のあいさつ/E.エルガー (MUSIC FOR PIANO)


 

愛の挨拶。編曲の曲とは全く違っていた。


退院してしばらく経ってからヘンレ版の愛の挨拶の楽譜が届き、楽譜の中を見てみると、もも姫が弾いていた編曲された愛の挨拶の楽譜とは全然違っていました。
原曲にはアルペジオがたくさんありました。

編曲された楽譜はF-dur ヘ長調だったのですけど、原典版ヘンレ版の愛の挨拶はE-dur ホ長調でした。

それまでずっと毎日F-durで弾いていて そのイメージが頭にあったので、E-durの愛の挨拶をピアノで弾くと それまでのイメージと違い、別の曲のような感じがしました。

編曲されたF-durの愛の挨拶がとても気に入っていたので、最初にヘンレ版の楽譜で弾いてみた時はエルガーが作曲した原典版の楽譜のほうよりも編曲されたF-durの曲のほうが好きだなと思いました。

前に ある小学生が、学校の給食のメニューで出ていたカニかまが大好きで、カニかまが本当のカニだと思っていたらしく、ある日 本物のカニを食べた時に その小学生は、「本当のカニよりもカニかまのほうが好きと言った」という話を聞いたことがあるのですけど、それとちょっと似ているなと思いました..笑

でも、原典版 ヘンレ版の愛の挨拶を弾き始めてからは編曲されたほうは弾いていなくて、原典版の楽譜でずっと弾いています。

原典版の楽譜は、編曲されたものとはスラーのかかり方も全く違っていて、そうなると弾き方が全然違ってきます。
あたりまえですけど。

編曲のほうよりも原曲のほうが複雑でテクニック的には難しいです。


愛の挨拶の曲など ピアノ練習


今日のピアノの練習で愛の挨拶を弾いた時は、右手のメロディーの最初の出だしの音が やわらかく良い響きの音で弾けました。

24小節目の2拍目のところにペダル記号がついていますけど、ここは 右のペダルをずっと踏んで弾いていると音が濁って響きが汚くなってしまうので、左手のDの音を弾いた後すぐに 左足でソステヌートペダルを踏んでDの音を響かせて、右のペダルも踏みながら弾いています。

それなので、この部分は両手両足使うことになります。
(著作権の関係で楽譜の画像はブログに載せていません)

愛の挨拶の曲をピアノで弾いていると幸せな気分になります。
まだしばらく このエルガーの愛の挨拶を弾き続けたいと思っています。

今日はこの愛の挨拶の曲の他に、ドビュッシーの水の反映やディズニーの曲もピアノで弾いていました。

入院前はシューマンを毎日のように弾いていたのですけど、入院後はドビュッシーの曲が弾きたくなったので 最近よく弾いています。
(この入院の話は何年か前のことです。)

以前入院した時も 入院中にドビュッシーが弾きたくなり、退院後にドビュッシーの曲をたくさん弾いていました。

入院するともも姫はドビュッシーが弾きたくなるようです。
日常生活から離れた病院での入院と病気の治療により、現実離れした抽象的なイメージが頭に湧いてくるからかもしれません。

スポンサードリンク


【関連記事】

ショパン 舟歌ピアノ練習 楽譜がボロボロにやぶれる..

ラフマニノフ 前奏曲(プレリュード)Op.23-4 ピアノ練習

ピアノ発表会や演奏会の本番で、あがり症や緊張を克服して弾けた時。人前演奏

腱鞘炎治療 手の指が痛い時のピアノ練習

二枚爪対策・予防方法・補修剤 ピアノを弾いて二枚爪になる


関連記事
スポンサードリンク