flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。腸に良い食事や料理レシピ、健康食品など

スポンサードリンク

TOP > 腹痛・お腹の症状 > title - 抗生剤の副作用で下痢と腹痛。クローン病治療

抗生剤の副作用で下痢と腹痛。クローン病治療

Category腹痛・お腹の症状
(x年x月のブログ日記・ 2017年に更新)

抗生剤(抗生物質)の副作用 腹痛と下痢


腹痛・お腹が痛い原因


(以前投稿したブログ日記です。)

今朝は なんかお腹が痛い..腹痛の場所は おへその周り
痛みの感じは シブシブするような 押さえつけられているような痛み

お腹の痛みはひどい痛みではなくて、なんか痛い..という感じで
それがずーっと絶え間なく続いています
痛いな..

昨日は食事はあまりたくさん食べていないから 昨日の食事ではないです。
おとといは夜にお腹いっぱい食べて たくさん食べ過ぎました.. そんなのもあるかな ?


抗生剤(抗生物質)


少し前からクローン病治療の関係で抗生物質のお薬を飲んでいるので、腹痛は その抗生剤の影響もあるかも

何日か前まで飲んでいた抗生物質のお薬で ひどい下痢をしたので、抗生物質の種類を変えてもらったんです。

それで、新しく飲み始めた抗生剤では お腹がそんなに緩くならないのですけど、でもまだ なんとなくお腹の調子が変な感じです。


内視鏡による腸の治療と検査後の痛み


少し前にクローン病治療で内視鏡を使って腸の処置(治療)と検査をしているので、腹痛はその影響もあるかもしれません。

関連:クローン病手術 癌検査 全身麻酔後に息苦しく体がだるくて大変

そして、その治療による痛みを抑えるためにロキソニンを出してもらって飲んでいるので、そのロキソニンが胃腸を荒らしている可能性もあります。
ロキソニンはなるべく飲まないようにしたいですけど、処置の時の傷が治るまで あともう数日くらいは 寝る時に飲んだほうごいいかなと思っています。


お腹と体の冷え


もも姫はクローン病になって長く経つうちに腹痛の症状は以前よりも落ち着いていることが多くなりました。
小腸に狭窄があった時は お腹が張ったりとか 食後腹痛が起きたりとかしましたけど、いまは そんなこともほとんどないです。
寒い季節には寒さによる腹痛がよく起こります。

いまは暑い時期なので寒さによる腹痛はないですけど、昨夜は暑くて薄着をしておやすみしたので 寝ている間に脚とかお腹とかが少し冷えたかもしれません..

今日の腹痛の原因は色々考えられますけど お腹痛いの 早く治りますように


腹痛は抗生剤の副作用


その後、用事があり外出したのですけど、外出中もお腹の調子が変で シブシブ痛くてトイレにいったりして..ずっとお腹が痛かったので 早めに用事を済ませて家に帰ってきました。

たぶん..今日の腹痛は抗生剤のお薬の副作用だと思います。
それなので、朝は抗生剤のお薬を飲んだのですけど 昼と夜はもう飲まないことにしました。

もも姫は普段は腹痛がほとんど起こらないのに、これだけずっと腹痛が続くのは、新しく飲み始めた抗生物質の薬が影響していると思います。 そうに違いありません。

昼間お腹が痛くてずっと我慢しながら外出して疲れたことや、気温が高くて暑かったこともあり、午後からは頭痛が起きて 夜に市販薬のバファリンを飲みました。
散々な日ですね..

いまは解熱鎮痛剤が効いて頭痛は治まっています。
お腹の状態も昼間よりは落ち着いています。

バルーン拡張術の治療後なため、夕方頃に微熱が出ていて 夜には熱が下がりましたが、抗生剤を飲んでいないことが少し心配です..

でも あれだけ腹痛が続いたら そちらの方が体に悪そうなので..抗生剤はやめました。

抗生剤を飲まない分 体を休めて しばらくの間はゆっくりと過ごしていようと思います。


今日のクローン病もも姫の食事


お昼ごはん・・そうめん(薬味に青じそと生姜) ヒラメとサーモンのお刺身

そうめんと刺身 ちょっと変な組み合わせかな..笑
青じその葉はベランダで栽培している葉を収穫して使いました。

食後に柚子ハチミツ入りのアップルティーを飲みました。

夕食は、腹痛や頭痛で食欲がなくて、栄養剤のエレンタールだけにしました。


1粒に16種類の乳酸菌が500億個も!
生きた乳酸菌がしっかり届く!『乳酸菌革命』






スポンサードリンク


【関連記事】

クローン病治療 抗生物質 セフカペンピボキシル塩酸塩錠

クローン病の小腸狭窄で腸閉塞。腹痛、嘔吐で救急外来へ

腹痛 下腹部の痛みの原因は直腸狭窄かも。クローン病 お腹の症状

腹痛 お腹が痛い原因… クローン病ブログ

関連記事
スポンサードリンク