flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

腸に良い美味しい食事や料理レシピ、健康食品・健康情報など

スポンサードリンク

TOP > ブログ > title - モンステラ栽培日記。茎が傾いて倒れているので挿し木をする

モンステラ栽培日記。茎が傾いて倒れているので挿し木をする

Categoryブログ
もも姫のお家の部屋には観葉植物のモンステラがあり、とても元気に育っています。

モンステラを買って育ててから もう2年以上経っているのですが、1ヶ月半くらい前まで、モンステラの茎と葉が傾いて倒れ、バラバラに乱れてすごいことになっていました…
こんな感じです。

    傾いて乱れているモンステラ

モンステラが傾いて倒れた状態でどんどん大きくなり葉が増えていったので、見栄えが悪いし、掃除をする時や横を通る時に葉がジャマになるから、なんとかしたいと思っていました。

剪定をしても、根元の茎のところから斜めに倒れているので、上の方を切って挿し木するしかないなと思いました。

挿し木して別の鉢に植え替えたらスッキリとしてきれいになるだろうなと思ったのですが、挿し木はどうしたらいいのかわからなくて、ずっとそのままになっていました。

インターネットで調べてみると、植え替えは5月~9月頃が良く、挿し木は5月~7月が良いと書いてあり、それだったら、いま挿し木をしたほうがいいなと思い、6月の半ば頃にモンステラの茎を切って別の鉢に植えてみました。

モンステラの挿し木の仕方は、いくつかのサイトを見てみても もうひとつよくわからなくて、園芸素人のもも姫が適当に挿し木をしたら枯れてしまうかもしれないなと思ったのですが..一か八か挿し木してみることにしました。

そうして挿し木をしてから1ヶ月半が経ち、いまモンステラは枯れていなくて元気なので、挿し木はたぶん成功したのではないかなと思います。

もも姫が行ったモンステラの挿し木の方法ですが、モンステラの茎の途中から根が出ていたので、その根の下の方を切って、切った部分の上側を別の鉢に植えることにしました。

茎を切る前のモンステラの写真(画像)です。

    モンステラの茎

茎から根が出ていますね。
わかりやすいように、根にリボンのマークをつけてみました。

    モンステラの剪定、植え替え、挿し木2

ピンクのリボンのところです。 シッポみたいに見えますが…笑

その根の下の方をハサミで切りました。
切った部分は、下の写真の赤いリボンのところです。

    モンステラ 挿し木 剪定 植え替え1

赤いリボンの右上の茎は切り落とし、根のついている2本の茎だけにして、切ったものをそのまま別の鉢の土に植えました。

その他に特に注意して行ったことはなくて、切って別の鉢の土に植えただけなのですが、1ヶ月半後の現在も元気にしています。

挿し木してスッキリ まっすぐになったモンステラ♪

    モンステラ 植え替え後

画像だと葉っぱの大きさがよくわからないと思いますが、大きいほうの葉っぱは37センチほどあります。大きいです。

元々育てていた、根元が傾いていたモンステラのほうは、捨てることにしました。


ここからは、これまでブログで書いた、モンステラ栽培日記です。

2015年2月27日 モンステラの栽培日記

昨年の春に 小さなモンステラの木を買って家の中の窓辺に置いて育てていました。
そのモンステラが、大きく成長して とても元気なので嬉しいです。

最初買った時は、15センチほどの丈の可愛いモンステラだったのですけど、今は約50センチほど丈があります。

モンステラは もも姫が購入して育てていたのですけど、昨年夏にひと月ほど クローン病治療で入院したので、その時から 家族が水やりなどの管理をしてくれています。

退院してお家に帰ってきた時、モンステラがまだちゃんと生きていたので嬉しかったです。

モンステラは丈夫ですね。
日がそんなに当たっていなくても枯れることはないし、育てやすいです。

もも姫の家のモンステラは、モンちゃんという名前がついています..笑

モンちゃん 可愛いですよ

モンステラ ブログ

一番大きな葉は、葉の長さが30センチほどあります。
茎の下の方にも葉が3枚ほどあります。

観葉植物 いいですね。 癒されます

夏の暑い時も 冬の寒い時も 元気に乗り越えてくれたので、これからあたたかくなって、気候の良い春にはまた少し成長するかな。

モンステラは どのくらいまで大きくなるのかな?
あまり大きくなってしまうと大変です..


2015年5月4日 モンステラ栽培日記

冬の間 モンステラの成長はとまっていて、最近 一番下の小さな葉が枯れてしまったのですけど、春になり暖かくなってきた頃から
上のほうに新しく大きな葉が出てきました。

モンステラの葉っぱの数は、いま全部で5枚あります。


2015年7月2日 モンステラ栽培日記

観葉植物のモンステラを室内に置いて育てているのですけど、そのモンステラはいま丈が50センチほどあり、最近新しい葉がまた出てきました。
25センチくらいの長さの葉です。

新しい葉は薄い緑色をしていてやわらかいです。

モンステラは室内の窓辺の明るい場所に置いていて、日の光のほうに葉っぱが向いていきますが、もも姫のお家のモンステラはいま45度くらいに倒れているというか 傾いてしまっているので、なんとかもう少し見栄え良くまっすぐになってもらいたいなと、光のほうへ葉と茎が動いて起き上がっていくように、鉢の向きを調節しています。

新しい葉が出てきて葉が6枚になり、葉がそれぞれあっちこっち向いて45度ほど倒れて形が乱れていますが、でもモンステラさんは元気にしています。
モンちゃんと呼んでいます。

・・・☆・・・☆・・・☆・・・

モンステラの栽培、挿し木についてでした。
 
関連記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク