flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

腸に良い美味しい食事や料理レシピ、健康食品・健康情報など

スポンサードリンク

TOP > クローン病 食事 > title - 【クローン病】ジャネフのノンオイルドレッシングでサラダを作って食べる

【クローン病】ジャネフのノンオイルドレッシングでサラダを作って食べる

Categoryクローン病 食事
(過去記事を編集して更新しました。)

今日はクローン病の診察とレミケードの点滴をするために病院へ行きました。

血液検査は異常がなく、CRPも0.0でした。


ジャネフ ノンオイルドレッシング フレンチクリーミィでサラダ料理。クローン病の食事


病院の売店で ジャネフのノンオイルドレッシング フレンチクリーミィを買いました。

 

クローン病で入院した時の病院食にも、このジャネフのノンオイルドレッシング フレンチクリーミィがついていました。
小分けになっていて便利です。病院では10袋単位で買えます。


ジャネフ ノンオイルドレッシング+マヨネーズでサラダを美味しく食べる


《ジャネフ ノンオイルドレッシング フレンチクリーミィの栄養成分》1個(10ml)当たり 

エネルギー 3kcal たんぱく質 0.1g 脂質 0.0g

ブロッコリーなどの温野菜には、このジャネフ ノンオイルドレッシング フレンチクリーミィを一袋をかけて、少しだけキューピーライトをかけると、低脂質なのにとっても美味しくなります。

《キューピーライトの栄養成分》 大さじ約1杯(15g)当たり

エネルギー 24kcal たんぱく質 0.3g 脂質 2.1g 

キューピーライト  

(2017年現在は、キューピーライトは使っていなくて、カロリーハーフのマヨネーズを使うことが多いです。カロリーハーフのマヨネーズのほうが脂質が多い分おいしいですね。)


ポテトサラダやマカロニサラダ等をつくる時にも、このジャネフのノンオイルドレッシングを、作る量によって1袋、2袋入れると、マヨネーズだけで作るよりもまろやかクリーミーな味になり美味しくなります。
ノンオイルドレッシングは酸味がきいていることがよくあるので、ポテトサラダを作る時などにはお砂糖を少し加ええて混ぜると美味しくなると思います。

低脂質で美味しい!というのが、炎症性腸疾患クローン病のお食事では理想ですね。


脂質の多い食べ物を食べるために食事を調整


でもでも..この脂質0のドレッシングを買った病院の帰りに もも姫は、生クリームがたっぷり入ったチョコバナナサンドを買って食べてしまいました。

脂質の多いチョコバナナサンドを食べるために、ノンオイルドレッシングを買ったんですからね~~

CRP0.0だったから大丈夫大丈夫

色々工夫したり調整しながら、美味しいものを食べたいと思います。

スポンサードリンク


ブロッコリーサラダ・みそマヨソース (クローン病の食事と料理)


(2014年8月のブログ)

8月31日は野菜の日なんですね。

野菜といえば..おととい、ブロッコリーとカニかまのサラダみそマヨソースを作ってかけて食べました。
美味しかったです。

  ブロッコリーとカニかまのサラダ みそマヨソース。クローン病 料理


ブロッコリーは、以前 クローン病の治療で入院した時に病院のIBD食の料理でよく出ていたので、最近ブロッコリーをよく食べています。

病院食では、クローン病の患者のために すごくやわらかくふにゃふにゃに茹でてありました。
カニかまもIBD食で時々出ていました。

ブロッコリーとカニかまのサラダを食べた時にかけたみそマヨソースは、なんとなく思いついて作ってみました。


みそマヨソースの作り方


みそマヨソースの作り方は、
ジャネフのノンオイルドレッシングフレンチクリーミィとカロリーハーフマヨネーズ、あと、つけてみそかけてみそを混ぜて作りました。
少しだけ酸っぱめの味なので、お砂糖を少し足すと もも姫好みの味になりました。

分量は適当に作ったのですけど、みそマヨソースは結構美味しかったです 。

それぞれ ひとつだけかけて食べても美味しいものばかりなので、適当に混ぜても変な味にはならないです。   


『つけてみそかけてみそ』は、 味噌をベースに上品な甘味に仕上げたみそだれで、テレビ番組で知りました。
スーパーに、つけてみそかけてみそが置いてあったので買ってみたら 料理に色々使えて便利でした。

もも姫は野菜の和え物を作るときに、つけてみそかけてみそをよく使います。

 


【関連記事】

クローン病もも姫の美味しいポテトサラダの作り方(レシピ)

人参のおひたし・人参とツナのサラダ クローン病 料理レシピ

えごま油入り中華風春雨サラダ 料理レシピ クローン病

りんごと人参のサラダ&かぼちゃのマカロニサラダ。クローン病 料理レシピ

【クローン病 食事 献立表】IBD病院食メニュー

関連記事
スポンサードリンク

Comments

ぶるヤギ  

NoTitle

もも姫さんこんばんわ☆

チョコバナナサンド…
おいしそう)^o^(
クローン病でも食べたいもの食べたいですもんね(^^)
僕昨日ブタの角煮食べました笑( ^)o(^ )

 | REPLY |   

Mr.max  

NoTitle

もも姫さま こんばんは

いつも、検査ではドキドキしながら・・
一日を楽しく過ごされるひたむきな姿を想像してしまい
また涙。。すんません。
コンビにでは、から揚げとか肉まんとか好きなもの食べ放題の人しか見当たらないのにね。

私は、体重が増えるのが怖く、夜はおなかすいたまま我慢
ですが、焼酎を飲みながら色々と人生を振り返ってます。
見えませんが、元気いっぱい贈るから(信じて)
頑張ってね!

 | REPLY |   

もも姫  

ぶるヤギさん こんにちわ☆

ぶるヤギさん、コメントしていただいてありがとうございます☆

豚の角煮を食べられたのですか・・(*^^)
お肉、美味しいですよね☆
私もチョコバナナサンドを食べて心は満足しました♪
お腹は泣いているかもしれませんが。。

 | REPLY |   

もも姫  

Mr.max様へ

Mr.max様 こんにちわ

コンビニでは、食べられるものを探すのにいつも苦労しています(笑)
時々は制限されている食べ物も食べるのですが、それでも、
お腹のことを気にしながら食べています。
あたたかく応援してくださり、励ましていただいて、ありがとうございます。
ブログをたくさんの人が書いていて、
その中で私のブログを読んでくださり、気にかけていただけるということは
本当にありがたいことだなと思います。
またどうぞよろしくお願いします☆




 | REPLY |   

しいまん  

NoTitle

もも姫さん、こんにちは^^

キューピーライト、私も家に常備してます。
元来マヨ大好き人間ですので、調子が良くてどうしても食べたくなったら、マヨをかけた何かを食べたりしてますw
低脂質で嬉しいですよね♪

CRP、0!!すごいですね!
私はまだその数字を見たことがないので、すごい快挙のように思えてしまいます><

私がその状態になったらハメをはずしまくってしまいそうですが、それでもちゃんと気をつけているもも姫さんは、素晴らしいなあと思います。

しかしチョコバナナサンド・・・w
おいしそう!
このくらいの贅沢は、ゆるされますよね(笑

 | EDIT | REPLY |   

hiroshi  

NoTitle

バセドウ病になって注射を打つようになりました、主に血液検査ですけど、久しぶりなんで怖いですよね、バセドウ秒で震えるし怖いですv-91

 | REPLY |   

もも姫  

しいまんさん こんばんわ☆

しいまんさんは、キューピーライトもよく考えて
調子の良い時しか食べられないのですね。
ちゃんと食事に気をつけられていて偉いなと思います。
私は、キューピーハーフも愛用していて、
ポテトサラダにたくさ~ん入れて食べているんですよ~(笑)

CRPは、私もクローン病初期の頃は数値が高かったですよ。
少しづつ炎症が緩やかになってくるのかもしれませんね。
クローン病が長いので、病原菌もそろそろ戦うことに疲れてきたんじゃないかな~(笑)

チョコバナナサンド。。
時には美味しくて栄養のあるものを食べて体に力をつけて
悪さをしている菌を退治しないといけないですからね☆(*^^)

 | REPLY |   

もも姫  

hiroshiさん こんにちわ☆

hiroshiさんは血液検査の注射が怖いんですか?
注射は痛いから嫌ですよね。
病気の辛い症状がはやく治まるといいですね。

 | REPLY |   

おーこママ  

NoTitle

もも姫さん こんばんわ

きな粉フィンガー 美味しそうですね
うちもわらび餅はよく食べてますので、
一度チャレンジしてみます。
あと、井村屋のカステラもなかなか
いけますよ。
バターやマーガリンが入ってないんで
安心して食べれます♪
CRP0 スゴイですね!!

 | REPLY |   

もも姫  

おーこママさん こんにちわ☆

おーこママさん ありがとうございます♪

井村屋のカステラはバターやマーガリンが入っていないのですね☆
そんな良いカステラがあるなんて知りませんでした(*^^)
カステラも好きなので、井村屋さんのカステラを探して食べてみます♪

CRPはだいたいいつも0なんです~(*^^)v
でも、だからといって炎症が進んでいないかといえばそうでもないみたいで..
血液検査の数値にはでてこない何かがあるようです。。
でも、こうして時々は美味しいスイーツを頂いて
楽しみたいと思いま~す☆

 | REPLY |   

コメント投稿