flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。腸に良い食事や料理レシピ、健康食品など

スポンサードリンク

TOP > クローン病 症状 > title - おしりが痛くならない座布団・クッション。低反発枕で快適!

おしりが痛くならない座布団・クッション。低反発枕で快適!

Categoryクローン病 症状
(2015年のブログ記事・2017年6月に編集して更新)

おととい出ていたクローン病の直腸病変の痛みはほとんど治まり、昨日の朝はなんとなくまだ腫れぼったいような感じがありましたけど、少しずつ良くなってきて、夜頃には痛みを感じなくなりました。

今日はお尻の話です

ピアノを弾く時に長時間イスに座って練習をしていると、おしりがちょっと痛くなることがあります。
一度練習を始めたら、2時間とかずっと座ったままでいることも多いです。

クローン病症状によるおしりの痛みではなくて、おしりのあたりに病気がない人でも長い時間かたいイスに座っているとおしりが痛くなりますね。

痛くならないとしても、長時間イスに座ったままでいると おしりに負担がかかるので、これまではピアノを練習する時にはピアノのイスの上にクッションや座布団、毛布などを置いて座っていました。


低反発枕を座布団にすると快適


2ヶ月ほど前に 家の収納場所を整理していた時、使っていない低反発枕があるのを見つけて、この枕 どうしようかな~と思って、
頭の枕にすると高さがちょっと高くて寝にくいので、
そうだ!ピアノのイスの上に置いて座ってみたらどうかなと思い、試してみることにしました。

枕の上に座るという発想..笑

そうして低反発まくらをおしりの下に置いて座ってピアノを弾いてみると、これがとっても良かったんです。

これまでクッションとか座布団とか色々なものを敷いていましたけど、低反発まくらが一番おしりに快適で良い感じでした。

円座クッションなども何回かしてみたことがありますけど、円座クッションの上に座ると なんか安定性が悪くイマイチなことが多いです..

低反発の座布団やクッションも試したことがありますが、かたさが少しかたい感じで あまりよくなかったです。
低反発にも色々なものがあるのかもしれません。

低反発まくらでも、その製品によってクッションのやわらかさや低反発の程度が違うとは思いますけど、もも姫の持っている低反発まくらは、とても良い感じです。
特別な製品ではなくて、近くのお店で買った枕です。

かたくなく、やわらか過ぎず、ちょうど良い感じで おしりを優しく包み込んで刺激から守ってくれます。
2時間ほどずっと座っていてもおしりが痛くならないですよ。楽です。
クローン病で直腸のほうに病変のあるもも姫にはとてもいいです。

それに、円座クッションに座っている時のように体がグラグラとすることもなく安定しています。
クッションの高さが高いと安定性が悪くなりますね。

そしてまた良いことに、低反発まくらの長方形の形は、ピアノの長方形のイスの座面にちょうどぴったりなんです。
低反発まくらに綺麗なカバーをかければ枕だとわからないですよ..笑

自分だけで弾いている時は別に枕でもなんでもいいですけど、誰か他の方が見られた時に、ピアノの椅子の上に枕をのせていたら変ですから、そのことはちょっと気を付けて。

枕は、首のカーブにそうように高いところと低いところがある形なのですけど、それもカバーをかければわからないし、座った時にはその高低差は気になりません。
高いほうに座るとふかふかで気持ちよく良い感じです。

まくらをおしりに敷いてピアノを弾くというのは変な感じですけどね
でも 低反発枕は本当におしりが楽ですごく良いです。

このおしりの快適さをおしりの痛みで困っていらっしゃる方に是非お伝えしたいな~と思い、ブログに書きました。

低反発まくらの種類によって色々感じが違うかもしれませんけど、もも姫のように 使っていない低反発まくらなどがあれば、(そんなのあまりないと思うけど..笑) 座布団代わりにまた試してみてくださいね。

おしり大切に。


 
スポンサードリンク


キレ痔・イボ痔に漢方パワーがスーッと効く!"ピーチラック"






【関連記事】

ピアノ練習で長時間イスに座っていて下半身の血流が悪くなる

膿瘍が改善 なた豆茶の効能。クローン病 直腸周囲膿瘍

直腸周囲膿瘍(肛門周囲膿瘍)が手術せずに治った。クローン病

クローン病 直腸(肛門)周囲膿瘍の痛みと闘病生活。忍耐強く頑張る

関連記事
スポンサードリンク

Comments

パンママ  

こんばんは(*´▽`)ノノ

昨日から、もも姫さんのブログのコメント画面が開けなくて困ってました😰
どうやら混雑していたようなのですが…
今日は繋がって良かったです🍀

私も低反発の枕で寝ているのですが、時々お尻に敷くと確に気持ちがいいです😊
もも姫さんが枕に座って、ピアノを頑張っていらっしゃるのを想像すると、ちょっとお茶目で笑ってしまいそうですが
リラックスできると練習の効果も上がりそうですね!
以前もも姫さんが紹介して下さった抱き枕も魅力的でした✨

ところで…コンデンスミルクはたぶん練乳と同じだと思います(›´ω`‹ )
なので、いちごにかけたり、かき氷や、ヨーグルト、料理の隠し味にも!と書いてありました✨
私が買ったものは、雪印メグミルクのものでした😊
また美味しい食べ方を探求して、お知らせしたいと思います✨✨

 | EDIT | REPLY |   

もも姫より パンママさんへ  

Re: パンママさんへ☆

こんばんは パンママさん☆
おとといの夕方頃から夜にかけてFC2ブログのサーバーが落ちていたようで..
私も自分のブログが見ることができなくて、
どうなっているのかな〜?と思っていたのですけど、コメント欄が開かなくなっていたのですね..
(>_<)
パンママさん すみません〜
ブログが元に戻ってコメントを書いていただけて良かったです。
いつもとても嬉しいなと思っています

コンデンスミルクと練乳は同じものだったのですね(*^_^*)
昨日パンママさんのコメントを読ませていただいたあとに、コンデンスミルクとバナナとパンを一緒に食べたら美味しいかな〜とか、コンデンスミルクとイチゴとパンは美味しいかなとか、頭の中で味を想像しながら色々考えていました。
脂質の低いチョコシロップとも合いそうな..♪
もも姫はチョコレートクリームやチョコのかかったパンも好きなんです。
クローン病のことを考えて最近はほとんど食べていませんけどね。

脂質はやはり、特に気をつけたほうがよいということですので、脂質を控えることを考えながらお食事を楽しくできたら嬉しいなと思います☆
雪印のコンデンスミルクでしたら、もも姫の家の近くのスーパーにありそうですね
(*^◯^*)

 | REPLY |   

コメント投稿