flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。腸に良い食事や料理レシピ、健康食品など

スポンサードリンク

TOP > お茶・飲み物 > title - アーモンドミルクの効果や栄養成分。アンチエイジング効果・腸内環境を整える

アーモンドミルクの効果や栄養成分。アンチエイジング効果・腸内環境を整える

Categoryお茶・飲み物
(過去記事を加筆修正して2,017年7月に更新)

少し前にアーモンドブリーズ 紅茶というのを初めて買って飲んでみました。

アーモンドは美容や健康に良いと聞くので前から気になっていましたが、炎症性腸疾患(IBD)クローン病のあるもも姫は、消化のよくなさそうなナッツ類はこれまではあまり食べないようにしていていました。

でも、アーモンドミルク・アーモンド飲料なら腸にかかる負担が少なくなるので大丈夫かもしれないと思い、飲んで試してみました。

ナッツ類はなるべく食べないようにしていますが、クルミの入ったパンは好きで、体調を考えながらたまに食べています。

※追記(その後、クローン病症状やお腹の調子がずっと良いため、ナッツ類も時々食べるようになりました。現在はマカダミアナッツをよく食べています。笑)


アーモンドミルクの効果や飲み方


アーモンドミルクは、アーモンドの種子をすりつぶし、液状にして飲みやすくしたものです。
ミルクということですが、乳製品ではなく、植物性のミルクです。


ビタミンE豊富でアンチエイジング効果


アーモンドミルクにはビタミンEが多く含まれていてアンチエイジング効果が期待できます。

アーモンドミルク200mlで1日に必要なビタミンEをとることができ、老化予防によいです。


食物繊維が腸内環境を整える


アーモンドに多く含まれる食物繊維がアーモンドミルクにも含まれます。その食物繊維が腸内環境を整え、余分な脂肪の吸収を抑えてくれるので、ダイエットにもよいです。


カロリーが牛乳の4分の1


高脂肪で高カロリーと思われがちなナッツ類ですが、アーモンドミルクのカロリーは豆乳の約3分の1、牛乳の約4分の1となっています。

コレステロールもゼロなので、健康や体脂肪が気になる人にも良いです。


飲み方


アーモンドミルクは、牛乳のようにそのまま飲んだり、スムージーに入れて飲む、コーヒーや紅茶に入れるなどの飲み方があります。

スポンサードリンク


アーモンドブリーズ マルサンアイ


マルサンアイ(株)のアーモンドブリーズはビタミンEたっぷりのアーモンドミルクで、コレステロール0 、乳成分不使用と書いてあるので、牛乳でお腹の調子が悪くなることがあるもも姫もアーモンドミルクなら もしかしたら大丈夫かもしれないと思いました。

  アーモンドブリーズ 紅茶 クローン病食事


アーモンドブリーズ 紅茶の原材料名


砂糖、アーモンドペースト、はちみつ、紅茶、食塩、炭酸カルシウム、香料、リン酸カリウム、安定剤(増粘多糖類)、乳化剤、ビタミンE


栄養成分


1パック(200ml)当たり

エネルギー 78kcal
たんぱく質 1.2g
脂質 2.4g
糖質 12.6g
食物繊維 0.8g
ナトリウム 75mg
マグネシウム 16mg
ビタミンE 8.9mg
コレステロール 0mg

脂質はそんなに多くないですね。


アーモンドブリーズの味


アーモンドブリーズ 紅茶の味は、甘みが控えめで ちょっと豆乳のような味がする紅茶味のアーモンドミルクです。

ミルクティーの味を想像していましたが、ミルクティーよりも大分薄い味でした。


アーモンドとマグネシウムとお腹のこと


このアーモンドブリーズ 紅茶を飲んで数時間後にお腹がゆるくなったので、もしかしたら アーモンドミルクが原因かな? と思いましたけど、牛乳を飲んだ時のようには お腹がごろごろとなりませんでした。

ちょっと気になるのは、栄養成分の中のマグネシウムです。
マグネシウムの摂取で下痢することがありますからね..

ウィキペディアのマグネシウムのところにも、マグネシウムの過剰摂取で下痢を起こすと書いてあります。

以前 クローン病の直腸狭窄がひどかった時に便秘になることが多かったので、病院で下剤として酸化マグネシウムの薬を処方してもらっていたことがありました。

そんなにたくさんの量のマグネシウムを摂取しなければ大丈夫かもしれませんが、もも姫の腸は敏感なので..
それに、お腹がゆるくなると直腸周辺が痛くなることがあって困るので、マグネシウムはちょっと気をつけていようと思います。

アーモンドにはマグネシウムが多く含まれているということです。

アーモンドブリーズには砂糖の入っていないアーモンドミルクの商品もあるようなので、お料理やホットケーキを作る時に使ってみるのもいいかもと思いました。

また、クローン病の体調が安定している時に試してみようと思います。

クローン病もも姫の食事 人体実験でアーモンドブリーズを飲んでみたことについてでした。

実験は、失敗することもあり、成功することもあり いつか成功するためにする実験ですからね。
また色々研究して お食事を楽しもうと思います。

 

【関連記事】

お腹が鳴る。恥ずかしい腹鳴..クローン病

お腹が張る原因。クローン病 直腸の狭窄

クローン病 小腸狭窄とお腹の症状

腸内環境(腸内フローラ)を整える。乳酸菌、ヨーグルト、食事

クローン病 食事。 目の前でラーメンを食べないで~

関連記事
スポンサードリンク

Comments

双子パンダ  

こんばんは♪

もも姫さん、自分の身体で人体実験
すごいなぁ~オオーw(*゜ω゜*)w
私はちょっとでもお腹がゆるくなったり
痛くなったりした食べ物は食べたくなくなる
タイプです( *´艸`)
薬とかだったら2度と飲みたくなくなるし。。。

もも姫さんの前向きな考え方や挑戦を見て元気をもらいました♪
ありがとうございます°.*\( ˆoˆ )/*.°

 | REPLY |   

スバリスト  

人体実験

こんばんは。チャレンジ行きましたね(笑)
僕はまだチャレンジからの失敗に恐怖を感じている毎日です。お菓子は赤ちゃん用のお菓子を食べてます。飲みものはお茶とエレンタールだけ。赤ちゃんって結構美味しいもの食べてるって気付きました。体こわさないでくださいね(^_^)v
体こわしちゃや~よ。

 | REPLY |   

青リンゴ  

興味津々!

もも姫さん、お返事ありがとうございました😆💕
クローン病の症状は、人それぞれで
気にし過ぎると、食べること自体が怖くなってしまいそうですが
バランス良く栄養を摂ることや、美味しいと感じる気持ちは、とても人間らしく必要なことですよね🍀
チャレンジすることは大切だと思いました✨
このアーモンドブリーズは、すごく気になってました!😆✨
アーモンドや、アーモンドプードルを使ったパンやお菓子が大好きですし✨
脂質も、低脂肪乳くらいでしょうか!?
ミルクの代わりとしていろいろ使えそうですね✨
まずはさっそく飲んでみたいと思います💕

 | EDIT | REPLY |   

もも姫より 双子パンダさんへ☆  

Re: 双子パンダさんへ☆

双子パンダさん こんにちは♪
ありがとうございます☆
私は牛乳系の食べ物を食べると
お腹がゴロゴロなることが多いので あまり食べないように気をつけているのですけど、植物系の豆乳やアーモンドミルクなら もしかしたらお腹が大丈夫かなと思い、アーモンドミルクを飲んで試してみることにしました。
チーズは大丈夫なんですよ(*^_^*)
ヨーグルトは調子悪くなることがあります。
菌の種類によるのかもしれません。

同じ乳製品でも 体に合うものと合わないものがあるようで、
合うものがあれば牛乳の代わりにしたりして
色々なお料理やお菓子を作る時に使えるし
食事をより楽しむことができるので
嬉しいなと思います♡

 | REPLY |   

もも姫より スバリストさんへ☆  

Re: スバリストさんへ☆

スバリストさん こんにちは♪
赤ちゃん用のお菓子は、ハイハインとかエイセイボーロやウエハースみたいなお菓子でしょうか
(*^_^*)
1歳からのかっぱえびせんもありますね。
スバリストさんは そんな可愛いお菓子を食べておられるのですね♡
もも姫は前に 幼児用のカレーを食べていたことがありました。
アンパンマンカレーとか星の王子様カレーとか。
お姫様カレーも食べてみましたが、あれはたしかコーンが入っていたようで、
幼児はコーンを食べられても もも姫は食べられないのでね..
(^_^*)
お姫様カレーのほうはコーンを避けながら1度しか食べていません。
幼児用カレーは結構美味しいなと思いました。
いまは、大人のもも姫用の脂質控えめ特製カレーを作って たまに少し食べますよ

お腹に気をつけてチャレンジしますね☆
ありがとうございます。
や〜よ に心が和みました♡

 | REPLY |   

もも姫より 青リンゴさんへ☆  

Re: 青リンゴさんへ☆

こんにちは♪ 青リンゴさん(*^_^*)
ありがとうございます☆
長期間エレンタールだけの摂取にしていると
不足する栄養素が出てきますし、
色々な食べ物をバランス良く食べないことに対する体への影響も心配になりますね。

とはいえ、クローン病の症状が良くない時はやっぱり絶食したり食事の内容に気をつけて食べるほうがよいですので、症状の良い時に 少しずつ食べられそうなものを食べてチャレンジしていきたいなと思います☆

アーモンドは美容に良いということで、
もも姫はアーモンドチョコレートが好きなんですけど、
それはあまり何度もチャレンジしないほうがよいかもしれませんね..笑
3年に1度とかなら大丈夫かも♡
(*^_^*)

 | REPLY |   

青リンゴ  

お詫びします💦

もも姫さん、コメントのお返事
ありがとうございました😆✨
実は、コメントを送ったあと
自分のコメントを読み直して、今具合が悪くて食べられない方や、体調を考えて我慢している方に、配慮が足らなかったかも…と反省していました💦

息子は、食べる気マンマン派なのですが
私は様々な情報に戸惑い、不安で
息子の食べたい気持ちを抑圧してたため…
自分に言い聞かせる意味もあってのコメントでしたが、言葉が足らなくてすみません😔💦

アーモンドブリーズは、美容にも良いとお聞きして✨ならばまずは私が!と
近くのコンビニに走りましたが、残念ながら売ってませんでした😓
普段は、スキムミルクで作っているフレンチトーストに代用できないかと思案中です🍀

 | EDIT | REPLY |   

もも姫より 青リンゴさんへ☆  

Re: 青リンゴさんへ☆

こんばんは♪
青リンゴさんのコメントの内容はそんな気にされるような内容ではないと思いますよ☆

ブログを書いていて、食べ物のことを書く時は
とても気を使います。
クローン病治療のための入院中に読んでくださる方も多いので、
食べ物の写真などを載せる時には特に。
それと、食事療法は人によって緩い人や厳しくしている人など様々で、色々な考えの方がおられますからね。
でも、ブログを書きながら考えていて、
読む人みんなが好意的に思う文章を書くことは
誰にもできないことなのではないかなと思いました。

それなので、色々配慮はしながらも あまり考え過ぎずに自分が思うことを書いていけたらいいなと思っています☆

息子さんは食べる気まんまんなのですね
(*^_^*)
食欲があるのは良いことですけど。
でも 青リンゴさんとしてはやっぱり 心配になりますね。
なにも気にせず安心して好きなものを食べたいだけ食べられるといいのですけどね。
もも姫も、食べ過ぎないよう 油断しないように気をつけて
体調良く過ごせると嬉しいなと思います♪

 | REPLY |   

青リンゴ  

お返事ありがとうございます🍀

もも姫さん、ありがとうございます😆🍀
今まで、ブログにコメントを書いたことがなかったため…慣れてなくて💦
すみません😊🍀
でも、もも姫さんのブログを読むようになって
お返事も丁寧にいただけて✨私はとても
勇気づけられています!
息子にも「最近ママ、強くなったよね!
やっとママの心配をしなくて済むよ(笑)」と言われます😊💦

USJを楽しんでらっしゃったのですね♪♪
ハリーポッターのエリアにはまだ行ったことがないのですが、もも姫さんのドキドキやワクワクが伝わって✨
私達も行ってみたいなぁと思いました💕

 | EDIT | REPLY |   

もも姫より 青リンゴさんへ☆  

Re: 青リンゴさんへ☆

いつも コメントを書いてくださって とても嬉しいです♪
ブログにコメントを書くのは ちょっと勇気がいりますね
(*^_^*)
私は人のブログにはコメントがなかなか書けないんですよ〜
(^_^*)

ママの心配をしてくれる優しくて頼もしい息子さんで嬉しいですね♡
元気な時や 元気になれない時 色々ありますけど、今よりも少しでも良くなるように 少しでも幸せな気持ちになれるようなことをしながら 過ごしていきましょう

USJはとっても楽しくて元気になりました♪
ハリーポッターのエリアはまだまだ大人気で平日でも大混雑していましたけど、青リンゴさんもまた、ハリーポッターと空を飛ぶスリル満点の冒険に出かけてみてくださいね

 | REPLY |   

コメント投稿