flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。腸に良い食事や料理レシピ、健康食品など

スポンサードリンク

TOP > 京都 > title - 京都の錦市場 豆乳ドーナツに生麩田楽、お餅 食べなかった~

京都の錦市場 豆乳ドーナツに生麩田楽、お餅 食べなかった~

Category京都
先週 京都の錦市場(にしきいちば)に行きました。
錦市場で、なにか美味しそうな食べ物があれば買って食べようかな と思い、見て歩きました。



12月なので 錦市場ではお正月用の食品などもお店に並んでいました。

可愛い京小物や和雑貨のお店もあり、見ていて楽しかったです。


錦市場の豆乳ドーナツ


何年か前に錦市場に行った時には、京とうふ藤野直営店「こんなもんじゃ」というお店の豆乳ドーナツを見て、美味しそう~食べてみたいなと思ったのですが、でも もも姫は炎症性腸疾患(IBD)のクローン病があるので 脂質の多いドーナツは食べないほうがいいだろうなと思い食べるのをやめました。

クローン病があっても豆乳ドーナツを食べられないことはないのですけどね。
でもその時はなんかお腹が心配だったのでやめました。

その錦市場で売っている豆乳ドーナツは、京都のガイドブック等でもよく紹介されていて有名なのですけど、
先週は錦市場に行く前に、
「あの豆乳ドーナツを買って食べてみようかな」と ちょっと心に思いながら出かけました。

そして、錦市場を歩いていて その豆乳ドーナツのお店があったので、買おうかどうしようかとお店の前で少しの間迷いました。

お店の方が、買うのかな 買わないのかな という感じで もも姫を時々チラチラと見ていらっしゃるのが気になったので、他のお客さんの影に隠れるようにして豆乳ドーナツを見ていました…笑

でも、豆乳ドーナツ クローン病のもも姫はやっぱり 油が気になり、食べるのがちょっと心配だなと思い、お腹のことを考えて買うのをやめました。

錦市場の豆乳ドーナツ またまた食べられなかった~ 笑


生麩の田楽


まあでも 他にも美味しい食べ物があるだろうしと思い 錦市場を歩いてると、
あるお店で、生麩の田楽を見つけました!

生麩の田楽は、1パック3つ入りでした。
味噌がついていて美味しそう~

でも 生麩の田楽は、油で揚げて作られているようで…
う~ん…

ちょっと考えて、生麩の田楽も食べるのをやめました。


錦 餅つきや


それから、そのあと
「錦 餅つきや」というお店の前に、店内で食べられるメニューのサンプルがあり、それを見てみると、その中のお餅のメニューがとても美味しそうで食べてみたいなと思いました。

でも、先週錦市場に行った時は1人でぶらぶらと散歩していて、もも姫はすごく少食なため 一人前の食事を食べきれないかもしれないと思い、無理して食べるのはお腹によくないので お餅を店内で食べるのはやめました。

でも、お餅がほんとうに美味しそうだったので、いつかまた誰かと一緒に錦市場へ行った時に食べたいと思います。

錦市場では 結局、食べ物は何も買わずに 食べずに見て歩いただけでした。笑
でも 楽しかったです。

次に錦市場に行った時には、 豆乳ドーナツを食べようかなと思います。
食べられるかな~

先週 錦市場に行った日から、あの美味しそうなお餅のメニューが毎日頭に思い浮かんで出てくるもも姫です。

スポンサードリンク

【関連記事】

生麩餅(よもぎ・こしあん入り)三昇堂小倉 京都駅地下街で購入

京都 岡崎周辺の食事処「岡崎茶寮 豆狸」で和食ランチ。生麩や湯葉・豆腐料理等

京都 清水二年坂の食事処 釜座(かまんざ)でランチ。おすすめの店

京都嵐山 豆腐料理店「松ヶ枝」で食事

清水順正おかべ家で食事 ゆば鍋料理が美味しい。清水寺周辺ランチ

関連記事
スポンサードリンク