flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。腸に良い食事や料理レシピ、健康食品など

スポンサードリンク

TOP > クローン病 食事 > title - セブンイレブンの豚まん カロリー・脂質量。クローン病で豚まんを食べる

セブンイレブンの豚まん カロリー・脂質量。クローン病で豚まんを食べる

Categoryクローン病 食事
この頃 ブログで食べ物のことをよく書いているもも姫です。

2015年最後のブログも食べ物のことを書きますよ~
今日は、豚まんのことです。

何日か前のお昼ごはんの時に、お寿司を食べようか パンを食べようかと迷っていました。

いつもどっちもよく食べているし、
あっ そうだ! 寒いし 久しぶりにホカホカのあたたかい肉まん、豚まん、あんまんが食べたいな~
と思い、コンビニのセブンイレブンで、中華まんの豚まんを買いました。


セブンイレブンの豚まん


あんまんはその時売り切れていたのか 置いてありませんでした。

セブンイレブンには、もっちり生地のこだわり豚まん 157円(税込170円) というのと、普通の豚まん 112円(120円)があって、
もも姫は もっちりな生地の豚まんのほうがいいな~と思い、そちらのほうを食べることにしました。

もっちりの豚まんは 大きさがひと回り大きかったです。

豚まん セブンイレブン クローン病ブログ

豚まんは、関東のほうでは肉まんと言うのでしょうか

もも姫は豚まんとも言うし、肉まんとも言うし、どちらも使いますよ。


炎症性腸疾患クローン病と豚まん


炎症性腸疾患クローン病のあるもも姫は、豚まんはちょっと警戒する食べ物で あまり食べないですが、お腹の調子の良い時には食べることもあります。

豚まんは脂質が多いかもしれないということが気になるのと、タケノコなどのかたい具が入っていると消化が悪いので、お腹のことが心配になります。


セブンイレブンの豚まん 栄養量


セブンイレブンの豚まんを食べた時、脂質の量は知らずに食べたのですけど、あとで調べてみると、もっちり生地のこだわり豚まんの栄養量は
熱量(エネルギー・カロリー) 344kcal、たんぱく質 10.3g、脂質 14.0g、炭水化物 44.3g
となっていて、脂質が14gもあったんだ~~!とちょっとびっくりしました。

でも、もう食べたあとだったのでね…笑
夕食で脂質を控えることにしました。
その日の夕食はお寿司にしました。

もっちり生地ではない普通の豚まんは、
脂質8.2gと書いてあります。

脂質の量はちょっと多かったけれど、セブンイレブンのもっちり生地の豚まん とっても美味しかったです~

体調の良い時に たまにはね、脂質の多い食べ物も食べて楽しめると嬉しいですね。

ホカホカあたたかくて お腹も心もあたたかくなりました。

もっちり生地の豚まん セブンイレブン

もっちり生地の豚まんの具にはタケノコのようなかたい具がなく、そのことではクローン病のもも姫は安心して食べられました。

大きめの豚まんをひとつ食べて お腹がいっぱいになりました。
ほんとに美味しかったです。
また食べたいです。

セブンイレブンの中華まんは、地域によって販売している中華まんの種類が違うようですね。


今年最後のブログ


今年はクローン病の症状が少しずつ良くなり、今年最後のブログには肉まん、豚まんを食べたことを書くことができて…
終わりよければすべてよし☆ ということで、
すべて良い年だったと思います。

来年も、大変なことが色々あるかも?しれませんが、最後に良くなるように また頑張っていきたいと思います。





スポンサードリンク


【関連記事】

食パンとシューマイで肉まんを作る

パナソニック ビストロNE-BS1300で作ったエビフライ・煮物・焼き魚が美味しい!感激

ローソン いちごのサンドとセブンイレブンのイチゴサンド 栄養成分量・脂質

クローン病の食事

腸内フローラ改善に豆乳ヨーグルト。大豆食品はクローン病・潰瘍性大腸炎に悪いの?

関連記事
スポンサードリンク