flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。腸に良い食事や料理レシピ、健康食品など

スポンサードリンク

TOP > クローン病 症状 > title - 体重が減った原因。顔が痩せて嬉しい

体重が減った原因。顔が痩せて嬉しい

Categoryクローン病 症状
ニュースです。

もも姫の体重が減りました~ 痩せました~ 笑
ちょっと嬉しいです。

しばらくの間体重をはかっていなかったので、数日前に体重どうなっているかなと思い 体組成計に乗ってみたら、2kgも減っていて 少しビックリしました。

体重は、クローン病の病状とよく関係しているので、もも姫には結構大きな関心ごとです。


体重が減った原因


体重が2kgもどうして減ったのか…

痩せた原因は、2ヶ月半ほど前に 1日に飲むエレンタール(成分栄養剤)の量を3つから2つに減らしたから というのが大きいと思います。

食事の食べる量は2ヶ月半前とあまり変わっていないと思います。

クローン病の合併症の症状を良くするためにエレンタールの摂取量を減らしてみたのですが、その後 クローン病症状は悪くなっていなくて 痛みも出ず調子がいいです。

食べ物や運動、心の状態などにより お腹がゆるくなる時もあるのですけど、それでも痛みは出ていません。

エレンタールの飲む量を減らしてクローン病の症状が落ち着く場合もあるんですよ。

参考記事
クローン病 エレンタールを減らし食事をして症状が良くなる

ビフィズス菌を増やすサプリなどを毎日摂取しているので、腸内フローラの状態が良くなり、悪玉菌が減って調子が良くなったということもあるかもしれません。

腸内環境(腸内フローラ)を整える。乳酸菌、ヨーグルト、食事

心配事などもあったので、それで体重が少し減ったのかもしれないとも思いますが、でも エレンタールはひと300kcalあって、もも姫はそれにフレーバーとジュースを混ぜてエレンタールを飲んでいるので、350kcalほどになり、1日の栄養摂取量が350kcal減ると 体重はやっぱり減りますね。


体重が減ってフェイスラインがスッキリ


数日前に体重が2kg減っているのがわかり、今朝もう一度体重をはかってみたら、やっぱり2kg減っていて 46.1kgになっていました~
前の体重がわかりますね… 笑

体重は減ったけど 体脂肪は減ってなかったです…

少し前に運動で足首が痛くなって しばらく体をあまり動かしていませんでしたからね。
足は治ったので、また運動をしなくては!

関連記事:トランポリン 短時間のジャンプ運動で体脂肪と皮下脂肪が減った!

体重は、だいたい今の体重くらいが良いかなと自分で思っています。
これ以上は痩せなくても大丈夫です。

体重が減ると、顔も少し痩せて フェイスラインがちょっとスッキリするので嬉しいです。

もも姫はあまりおしゃべりではなくて たくさん話さないし、(性格は暗くないんですよ…笑)
食事は 朝は食べていなくて 少食で食べる量が多くなく、食べる時はすごくよく噛んで食べますが、やわらかい食べ物を食べることが多く、クローン病になってから長いですし そんなことで口を動かすことが少ないと思います。
(3年間絶食もしましたしね…)

それで、もともと子供の頃から頬がふっくらとしている顔なのでね。
体重が増えると顔にお肉がついて、口まわりのアゴや頬のあたりのフェイスラインが気になるので、体重は痩せているのもイヤだけれど、少しスリムなくらいがきれいな顔に見えていいなと思っています。

体重は今ぐらいでいいとして、あとは体脂肪が減るように、からだをよく動かして健康的な体にするのが目標です。


エレンタールを飲みながらブログを書きました。

今朝のエレンタールは、野菜生活の青森りんごミックスジュースとカルピスキッズのジュース、そして グレープフルーツ味のフレーバーとオレンジ味のフレーバーを混ぜて作ったエレンタールです。
まあまあ美味しかったですよ。

もっと美味しいと思うエレンタールの飲み方は、野菜生活の巨峰ミックスジュースにフレーバーを混ぜて作ったエレンタールですけどね。

野菜の栄養も取れて元気になりますよ。

エレンタールを野菜ジュースで美味しく作って飲み元気に。クローン病 栄養剤 

最後に..

体重測定をしばらくの間しなかったのは、体組成計に裸足で乗るのが冷たくて嫌だったからです。
冬は体組成計が冷たいですね…

スポンサードリンク


【関連記事】

クローン病 症状を治すために。体重を増やすこと

体重が増えない~太れない。クローン病。食事でカロリーの多い食べ物を食べる

体重28Kgから20Kg太った!炎症性腸疾患 クローン病

クローン病で糖質制限したら体重が減って焦る。体脂肪も減ったよ

関連記事
スポンサードリンク