flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

腸に良い美味しい食事や料理レシピ、健康食品・健康情報など

スポンサードリンク

TOP > 料理レシピ(クローン病) > title - クローン病の症状が悪い時にも作れる簡単時短料理が得意

クローン病の症状が悪い時にも作れる簡単時短料理が得意

Category料理レシピ(クローン病)
もも姫がブログで紹介する料理は、簡単に作れる料理が多いです。

手抜き料理が得意

手抜き料理と言うとあまり良い意味ではない感じですが、簡単に短時間で作ることができる料理で、電子レンジを利用したり調味料を工夫したりして、とっても早く作ります。

ケーキねこ

でも、お料理を手間暇かけて作ることは嫌いじゃなくて、好きなんです。

手抜き料理(スピード料理)をたくさん作るようになったのは、炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状がよくない時に キッチンに立つのが辛くて、できるだけ手間を省いて早く作れるように工夫して作っていたことからです。

もも姫は、クローン病の検査等で何日間か絶食をしなければいけない時も、家族の食事は作ることが多いです。

絶食中は食べられなくて味見はできないので、調味料は適当に入れて味見をせずに作りますけどね… 笑

でも、たいていは上手く出来ているようですよ。
わかりませんけどね…笑

美味しいと言って食べてくれているので、たぶん大丈夫だと思っています。

絶食中でなくても、脂質の多い料理などはクローン病の食事制限(食事療法)で あまり食べないようにしていることがあるので、そんな料理を作る時も、味見せずに作ったりしています。笑

家族に味見をしてもらってから料理を仕上げて作ることもありますけどね。


料理を作ることは子供の頃から好きで時々作っていたので、以前はよく手をかけて料理を作っていました。

でも、最近は あまり手のこんだ料理は作っていません。
手のこんだ料理を作ったら、食いしん坊なもも姫はたくさん食べたくなって 食べ過ぎてしまいますからね~

クローン病のもも姫は 食べすぎはよくないです。

それから、ピアノの練習をたくさんすると料理を作る時間があまりなくなるので、短時間で簡単に美味しく作れる料理を考えて作るようにしています。

スポンサードリンク


【関連記事】

豆腐のそぼろ丼 料理レシピ。豆腐がお肉っぽく変身~

豆腐しゅうまいを電子レンジで作る。ビストロ 低脂質料理(IBDクローン病)

クローン病(IBD)簡単料理・おかずのレシピ

いわしハンバーグ レシピ。フードプロセッサーで簡単料理

腸内フローラ改善に豆乳ヨーグルト。大豆食品はクローン病・潰瘍性大腸炎に悪いの? 
関連記事
スポンサードリンク