flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

腸に良い美味しい食事や料理レシピ、健康食品・健康情報など

スポンサードリンク

TOP > ブログ > title - ブログを書き始めるきっかけとなったブログ

ブログを書き始めるきっかけとなったブログ

Categoryブログ
数日前、長い間見ていなかった あるブログが気になり、ちょっと見てみました。

そのブログは、もも姫がこのブログを書くきっかけとなったブログで、「顔を洗わない美容法」のことを書かれているブログです。

何年か前によく見ていた時がありました。


皮膚のトラブルで困っていた時に見ていたブログ


クローン病でレミケードの治療を始めた頃から顔に赤い湿疹がたくさん出てきて、その湿疹の原因が2年ほどわからなかったので、困ってネットで調べていた時に その「顔を洗わない美容法」のブログを見つけました。

顔を洗わないことで顔の肌トラブルが良くなっていった様子をずっと書かれていたので、よく読んでいました。

もも姫の場合は、顔を洗わない美容法は あまり良い効果がありませんでしたが、そのブログには、食べ物による肌への影響や運動、ストレス、化粧品のことなどをブログで色々書かれていて、それを読んで参考にしていました。

原因のわからない顔の湿疹、皮膚症状で 一時期は外出したくないと思うほどの状態にもなり、すごく悩んでいたのですが、
「顔を洗わない美容法」のブログでは顔の肌トラブルを治すために 時々後戻りしながらも前向きに一生懸命頑張っておられる様子や、お気に入りのファッションで元気に外出されていたり、髪をきれいする方法や可愛い髪飾りのことなども書かれていて、そんな様々な情報を読んでいると、勇気づけられたり 顔のトラブルで悩んでいるのは自分ひとりだけではないんだと心が慰められたりしました。

その後、レミケードの投与量を減らしてから湿疹が良くなって顔がきれいになったので、レミケードが体になにか影響して湿疹が出ていたんだなということがわかりました。

「顔を洗わない美容法」のブログを読んでいた頃は、自分がブログを書いていなかったので ブログ会社のこととかなにも気にしていなかったのですけど、その後、あのブログはアメブロで書かれていたんだとわかりました。

現在は記事の更新は多くはされていませんが、まだ続けられているようです。

コメント欄はずっと閉じておられて、メッセージの受けつけもされていないようでした。
アクセスが増えてくると色んなコメントが入りますしね。

ストレスはお肌や体に悪影響となりますから マイペースで自分の情報だけ発信するというのも良いと思います。


自分もブログでクローン病のことを書き始める


この「顔を洗わない美容法」のブログを見ていて、それから1年くらい経った頃に もも姫も日常の出来事や考えていることなどをブログを書いてみたら楽しいかもしれないと思い、始めることにしました。

前にもブログで何度か書いていますけど、もも姫は最初にブログを書こうかなと考えていた時は 自分の病気のクローン病のことを書く気は全くありませんでした。


ブログを書くことで誰かの役に立つ


でも、ブログを書き始めて少ししてから、これまでにクローン病で経験した色々なことを書くようになりました。

そうすると、もも姫が「顔を洗わない美容法」のブログを読んでいた時と同じように、「ブログを読んで勇気づけられた」とか「元気な気持ちになった」など たくさんの方が言ってくださるようになって、病気やその他のことで困っている方や悩んでいる方のお役に立つことができて嬉しい 良かったと思いました。

少し前には、クローン病患者さんのご家族の方から、「もも姫さんは希望の星となっていて もも姫さんのブログがあるから なんとか前向きに生きていくことができています。」と言ってくださり、
「色々なことがあると思いますが これからもずっとブログを続けていってくださいね。」
という とても嬉しくありがたいメッセージもいただきました。

もも姫は自分のことで精一杯で余裕がなく、現在はブログのコメント欄を閉じていることが多いため、アメブロのほうでメッセージをいただきました。

生きていれば 良いことも悪いことも色々なことがありますね。
もも姫も 他の方が書かれているブログやサイトを見て 心が落ち着いたり 役に立ったり、前向きに生きる勇気をいただくことがあり、自分もまた これからも ブログでクローン病のことや他の色々なことを書いていけたらいいなと思っています。

体調や生活のことを優先しながらマイペースで書いていきたいと思います。

スポンサードリンク

【関連記事】

ブログを続けることでわかったこと

ブログを始めてから1年~2年経過。クローン病ドキドキ日記

ブログ開始から5年 クローン病ブログ

FC2ブログPro 有料プランにしてスマホの動く広告を消す

クローン病ブログで「とんかつを食べた」と報告すること

関連記事
スポンサードリンク