flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

腸に良い美味しい食事や料理レシピ、健康食品・健康情報など

スポンサードリンク

TOP > クローン病 症状 > title - カルシウムウエハース『骨にカルシウムプラス』 クローン病栄養摂取

カルシウムウエハース『骨にカルシウムプラス』 クローン病栄養摂取

Categoryクローン病 症状
もも姫は炎症性腸疾患のクローン病で、食事からの栄養をあまりバランスよくとれないことがあり、カルシウムなどの栄養素が不足しやすいと思うので、骨粗しょう症予防のためにカルシウムのサプリメントを毎日摂取しています。

現在は骨粗しょう症にはなっていないですけど、(たぶん)
体重が少ない女性は将来骨粗しょう症になりやすいということですし、
(現在は、体重は まあまああると思いますけど…笑)
運動もあまりできない時があり、日光浴もあまりしないし…ちょっと心配しています。

カルシウムサプリメントを摂取していることは以前ブログで何度か書いたことがありました。
 →明治カルシウムサプリが美味しい
 →オルビスのカルシウムサプリ 骨粗鬆症とクローン病症状悪化予防

1、2ヶ月ほど前からは、カルシウムサプリメントの代わりにカルシウム入りのウエハースを食べています。

カルシウムサプリメントもいいなと思っていましたけど、たまにちょっと変えてみるのもいいかもしれないと思い、ウエハースでカルシウムを摂取してみることにしました。

カルシウムせんべいというのもあって それも考えたのですけど、もも姫が調べてみたカルシウムせんべいはカルシウムの量がちょっと少なかったので ウエハースにしました。

カルシウムサプリメントを摂取していた時は、朝に食事代わりのエレンタールを飲む前にいつもカルシウムサプリ(カルシウム含有食品)を食べていたので、カルシウム入りのウエハースも朝に1枚食べています。

ウエハースは朝食と言えるのかわかりませんけど、もも姫はこれまでずっと何年も朝食を食べずにいて、朝からお昼までは成分栄養剤のエレンタールだけで過ごすことがほとんどだったのですが、1ヶ月半ほど前からは毎朝ウエハースを1枚食べているので、朝食を少し食べている感じです。


最初に買って食べたカルシウム入りのウエハースは、
イオン トップバリュカルシウム+ビタミンD入り さくさくウェハース バニラ味 30枚入りです。

イオン トップバリュのカルシウムウェハースは
1枚あたり カルシウム 210mg、ビタミンD 1.5μgの量が含まれています。

~栄養成分 1枚(標準7.0gあたり)~
エネルギー 33kcal
たんぱく質 0.4g
脂質 1.6g
炭水化物(糖質 4.2g 食物繊維 0.2g)
ナトリウム 10mg
カルシウム 210mg
ビタミンD 1.5μg

~原材料名~
小麦粉、植物油、ぶどう糖、乳糖、粉糖、脱脂粉乳、砂糖、大豆粉、ショートニング、食塩、卵殻未焼成カルシウム、乳化剤(大豆由来)、ピロリン酸第二鉄、香料、膨張剤、V.D


イオン トップバリュのカルシウムウェハースの次に買って食べたカルシウムウエハースは、
ハマダコンフェクト(株) 骨にカルシウムプラス バニラ味 40枚入りです。

トップバリュのカルシウムウェハースよりもカルシウムの量が多いです。

 カルシウムウエハース トップバリュ、骨にカルシウムプラス

ハマダコンフェクトの、骨にカルシウムプラスは1枚あたり カルシウム 300mg ビタミンD 1.5μgの量が含まれています。

~栄養成分 1枚(標準7.1g)あたり~
エネルギー 32kcal
たんぱく質 0.4g
脂質 1.5g
炭水化物 4.1g
ナトリウム 9mg
カルシウム 300mg
ビタミンD 1.5μg

~原材料名~
小麦粉、食物油脂、ぶどう糖、乳糖、粉糖、脱脂粉乳、牛乳、砂糖、卵、小麦全粒粉、食塩、卵殻カルシウム、乳化剤、膨張剤、香料、V.D


イオン トップバリュのものは、ウェハースと書かれていて、
骨にカルシウムプラスのほうは、ウエハースとなっています。
エの文字の大きさが違っています

もも姫はカルシウムの成分をある程度の量たくさんとりたいので、
今後また買う時は、ハマダコンフェクトの『骨にカルシウムプラス』のほうがいいかなと思っています。

『骨にカルシウムプラス』は病院の売店にも売っていましたし、ドラッグストアにもありました。

ドラッグストアで買った時は結構安かったですよ。
1袋 税込298円でした。 
40枚入りですからね。
1日あたりの摂取目安量は1枚となっているので、1枚7.5円 1日分7.5円ですよ☆

カルシウム入りウエハースは、サプリメントでカルシウムを摂取するよりも脂質量が少し多くなるかもしれませんし、糖分の摂取もちょっと気になりますが、長年朝食を食べていませんでしたし、しばらくは毎朝 カルシウムウエハースを1枚食べてカルシウムの栄養を補い、少しでも骨粗しょう症の予防になればいいなと思っています。




スポンサードリンク


関連ブログ記事

カルシウムサプリ。DHCとトップバリュのサプリメントを摂取・比較

関連記事
スポンサードリンク