flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。腸に良い食事や料理レシピ、健康食品など

スポンサードリンク

TOP > ピアノ > title - ピアノの練習時間を減らすと、たくさん弾きたい気持ちになる

ピアノの練習時間を減らすと、たくさん弾きたい気持ちになる

Categoryピアノ
昨日もピアノでショパンの24の前奏曲 作品28を弾いていました。
最近は24の前奏曲ばかり弾いています。

このごろはピアノの練習時間は少なくして弾いていますが、
昨日はいつもよりも少したくさん弾いていました。

毎日のピアノの練習時間の目標というか目安を少なくしておくと、
精神的負担が少なく気が楽で、
ピアノを楽しく弾き続けられます。

ピアノを弾くことは
練習している間もとても楽しいのですけど、
長時間の練習では体力と気力を多く使い
体の疲労が大きくなります。

前は、1日にピアノを最低3時間は弾かないと!と思って、
ピアノ以外のことも色々しながら
3時間から5時間くらいの練習時間を目標にしていましたが、
今は、1日のピアノの練習時間の目標をググッと少なくして、
ピアノ以外の生活を楽しむエネルギー(余力)を残すようにしています。

1日の練習時間の目安を少なく設定しておくと、
もっと弾きたいという気持ちや
ピアノを弾く楽しみが大きくなります。

食べ物でも、
美味しいものを食べ放題お腹いっぱい食べると、
もう十分 もういらない~ しばらくは食べなくてもいい~
という気持ちになりますが、
美味しいものを少し食べて終わりにすると、
美味しかったな まだ食べたいな♪
でもまた今度にしようと、
次に食べるのがとても楽しみになります。


ショパンの24の前奏曲はとても素敵な曲で
ピアノを弾くのが楽しみなので、
今もブログを書きながら、
ピアノを早く弾きたいな~と うずうずしています…笑

それなので、ブログを書くのはこの辺で終わりにして、
もう少ししたらピアノを練習することにします~ 笑

ブログを書く時間をピアノの練習にあてたり、
他のことをする時間にあてれば
色々なことがもっとできるだろうというのはよくわかっているのですが、
ブログは、もも姫がクローン病症状で体調がすぐれない時にも
ベッドで寝ながら書くことができて、
家で過ごしていてもブログを書いて発信することで
社会と繋がっていられるので、
今は体調が良いことが多いですけど、
ブログも もも姫の生活の中のひとつのワークとして
書き続けていきたいと思っています☆


今日はブログで
ショパンの24の前奏曲について書こうと思っていたのですけど、
最初にピアノの練習時間のことを書いていたら
その文章が少し長くなったので、
曲のことはまた次に書くことにしました。

よく脱線するもも姫のブログです。(^_^*)

ブログの文章も、
長文よりも短めのほうが良いでしょうかね…笑

それでは、
これからピアノを弾くことにします~♪♪♪


関連記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク