flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。腸に良い食事や料理レシピ、健康食品など

スポンサードリンク

TOP > クローン病 症状 > title - 難病クローン病 すべてのことはなんとかなる。繊細で適当なブログ

難病クローン病 すべてのことはなんとかなる。繊細で適当なブログ

Categoryクローン病 症状
昨日は寒かったので、朝少し腹痛がありました。
「おなかが痛い おなかが痛い」と言いながら過ごしていました。
腹痛の強さはそんなに強くなかったですけどね。

あのお腹の痛みは、食べたもので起きた腹痛ではなくて
やっぱり、寒さで体が冷えて起きた腹痛だと思います。

もも姫は寒いとお腹の調子が悪くなることがよくあるので、
腸が敏感で弱いのですね。
それで炎症性腸疾患のクローン病になったのでしょう。

クローン病になってから腸が弱くなったのではなく、
小学生の頃からお腹の調子が悪くなることがたまにありました。

お腹の調子がたまに悪くなるというのは、
腸が丈夫な人でも時々そうなることがありますけど、
もも姫の場合は、小学生の頃から食べるのが人よりも大分遅かったり、
たくさん食べられなくて食事を残すことも多くありましたから、
小学生の時にそんな状態なのは
生まれつき胃腸の機能が少し弱いのだろうと思いますし、
また、小学生の頃から緊張しやすい性格で、
ピアノの発表会の前などは
その緊張がお腹にきて調子悪くなることがよくありました。

腸が弱くて敏感というのは、たぶん
もも姫の性格的なことも大きく影響していると思っています。

繊細で周りの色々なことに敏感で緊張しやすいこの性格は、
以前は社会の中で生きづらい性格だなとマイナスに思っていましたが、
今は、繊細で敏感な心を持っていると
良いことや素敵なことが色々あるということがわかったので、
今は、自分はこの性格でいいのだ 変える必要はないのだと思っています。
敏感で繊細だけど、とても強いところがあるの 笑

また、すごく繊細で敏感な性格である反面、
結構おおざっぱで適当な性格も持ち合わせています…

それは、もも姫だけではなく 誰でも
色々対照的な性格を同時にいくつも持ち合わせているものだと思いますが
その中身は人によって大きく違うと思います。
もも姫の繊細さ敏感さは、富士山級に高いと自分で思います…笑

適当でおおざっぱなところがあるため、
まあいいか とか、なんとかなるだろうとか大らかに考えることもよくあり、
難病のクローン病があっても
そんなのはたいしたことない なんとかなるだろうと思って
クローン病のことはあまり大そうなことだとこれまで思ったことがなかったので、
そんなに深刻に思うことなく長い間過ごしてこられたのだと思います。

もも姫は、クローン病になって長く、
クローン病で入院や手術など数えきれないくらい多くの大変なことを経験しましたが、
それでも それらすべてのことはなんとかなっていて、
今こうして元気に生きています。
生きていなかったとしても、
人の命はどんな人でもいつか必ず亡くなるものだから
生きているあいだなんとかなっていればそれでいいのです。

たぶんなんとかなるだろう
この精神で、難病クローン病の人生を生きています。
なんとかなるのです


話が結構大きくそれていったので…笑
最初の気温と腹痛の話に戻します
適当に書いていますね..

一生懸命考えながら文章を書いているのですけど、
もも姫は買い物の時でも、あっちこっち寄り道するのが大好きなのです。
それで..


気温と腹痛の話ですが、
おとといは暑い日だったので
ピアノを弾いていたら蒸し暑く気分が悪くなりそうで
エアコンをつけてピアノを弾いていました。
でも、エアコンを18度に設定してつけていると寒くなってきて、
寒いな~と思いながらそのままピアノを弾いていました。

エアコンの設定温度をもう少し上げれば良かったですね。
頭で少しそう思いながら、
寒いのを我慢してピアノを弾いていました。

いまよく考えてみると、18度の設定は低過ぎでしたね…
冷房は28度とかですね。
暖房の温度設定と間違えていました。笑
寒いはず…

それで、
おとといまで暑い日が続いていたため、
昨日の朝は、半袖の膝上丈のルームウエア1枚に
タオル地のショートパンツをはいた格好で過ごしていて、
体が冷えて寒く、お腹が痛くなったのです。
そのあと、長袖の薄いカーディガンを着ました。

気温の変化で暑くなったり寒くなったり
エアコンをつけて寒くなったり 色々しますけど、
服を着て調節したりエアコンの温度設定を変えたり
そこは適当にしないで、気をつけながら
快適に過ごせるようにしていきたいと思います☆

今日の気温も低めですけど、
今朝は腹痛がありませんでした。


腹痛があっても なくても 
難病があっても なくても
すべてのことはなんとかなるから
大丈夫

なんとかなるなるを合言葉に生きていこう 
なるなるですよ なるが2回

愛愛日記は、すごく敏感で繊細で適当~なブログかも…


関連記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク