flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

腸に良い美味しい食事や料理レシピ、健康食品・健康情報など

スポンサードリンク

TOP > クローン病 食事 > title - クローン病 食事。メロンとサクランボを食べる。炎症性腸疾患ブログ

クローン病 食事。メロンとサクランボを食べる。炎症性腸疾患ブログ

Categoryクローン病 食事
今日は熟れ熟れなメロンを食べました。

メロンはカットされていないメロンを買ったのですけど、
メロンがどれだけ熟しているかは、メロンの下のところを指で押してみて そのやわらかさでわかるので、
食べる前から大分熟した食べ頃のメロンだなということがわかりました。

熟れたメロンは常温で食べました。
甘くて美味しかったです。

前にアメブロで投稿したメロンやサクランボについて書いた食事日記を、いくつかまとめて書いておきます。
少し追記や修正をしたりして編集しています。


炎症性腸疾患クローン病 もも姫の食事


(2015年に投稿の日記)

おとといのお昼の食事は、とろろ卵かけご飯に海苔をのせて食べて、メロンも食べました。簡単メニューです。

メロンは甘いので、甘いものをたくさん摂りすぎるのはよくないな~と思いいつも昼食後に飲んでいる甘い紅茶を飲むのはやめておきました。

夜の食事は
⚫︎サワラの西京焼き
⚫︎焼きなす
⚫︎じゃがいもと玉ねぎの豆乳スープ 
の料理を作って食べました。

ごはんは少しだけ 昆布の佃煮と一緒に食べました。

昆布の佃煮はあまり消化が良くないと思いますけど、でも 好きなので 
小腸に狭窄がない今はたまに食べています。
しそ風味の昆布の佃煮で食欲がそそられ美味しいです。

もも姫はご飯のお供がないと 白ごはんだけではなかなか食べられません。


昨日の遅い昼ごはんは、パン屋さんでサンドイッチを買って食べました。
サンドイッチは、海老カツとか 卵とトマトとか..そんなサンドイッチでした。

海老カツはクローン病のもも姫の腸にはちょっと刺激があるかもしれませんけどね。
小さなサンドイッチ(パン4分の1ほどのサイズ)をひとつだけ食べたので
大丈夫かなと思います。

昨日の夜の食事
⚫︎ちらし寿司
⚫︎お味噌汁(キャベツと人参)
の料理を作って食べました。


冷たいメロンはお腹が心配


(20xx年5月9日投稿のブログ)

~炎症性腸疾患クローン病もも姫の食事~

今日のお昼の食事は久しぶりにメロンを食べました。
熟れ熟れメロンです。大分熟れていました。



冷蔵庫から出してすぐのメロンを食べたので、すごく冷たかったです。
冷たいメロンを食べてお腹が痛くならないかと心配でした。

朝にメロンを冷蔵庫から出しておこうかと考えたのですけど、熟れ熟れメロンなので 腐ったらいけないなと思い、冷蔵庫で冷やしたままにしておきました。

もも姫は 果物は熟れたものが好きです。

熟れ熟れメロンは冷たかったけど、とても甘くて美味しかったです。

夕食は、冷蔵庫に鶏胸肉があったので、野菜を色々入れた鶏肉じゃがを作ろうかな~と考えています。


パンよりご飯のほうがお腹にもたれる感じ


(x年6月に投稿のブログ)

今日のお昼の食事は、まずはじめにサクランボを食べました。

サクランボをいくつ食べようかな~と考えて、縁起の良い数字がいいなと思い、 
最初は7つか8つ お皿に入れたんですけど、
もう少し食べたいなと思って、あと2つ足して10にしました。

でも もう少し食べたいなと思い、お皿にサクランボをまた少し入れて食べました。

食べた後で、 サクランボを結局いくつ食べたのかな~と思い、タネの数を数えてみると、13個のタネがありました。

13って..縁起悪い数字じゃないですか~
いや~ん..笑

クローン病のもも姫は、サクランボの皮がちゃんと消化されるかなと少し気になります。
でも、今は小腸の調子が良いので大丈夫そうです。

昨日まで少しお腹が張っていましたけど、昨夜はエレンタールだけにしたので、今日はお腹の張りはあまり感じません。


サクランボの次に食べたものは メロンです。

メロンは、少し前に2回食べて その2回とも食べたあとにお腹が張った感じがあったので 、メロンはやっぱり発酵してお腹が張りやすいのかなと思い、しばらくメロンを食べるのを控えていました。

でも、先週 母がもも姫のためにメロンを買ってきてくれたので食べることにしました。
とっても美味しいメロンでした。

そのあとヨーグルト少しとパンを食べて、紅茶も飲みました。


お腹が張り気味な時は、ご飯よりもパンがお腹に軽くていいような気がします。

自分の体の感覚では、 腸に狭窄があってお腹が張りやすい状態になっている時は
ご飯はずっしりと重い感じがして腸の狭窄部分を通る時に通りにくいんじゃないかなと思うことがあります。

ご飯を食べたあととパンを食べたあとでは、ご飯を食べた後のほうが胃腸が重く感じますし、
腸に狭窄があるときはパンを食べた時のほうがお腹が軽く楽な感じがします。

ご飯をたくさん食べた翌日は 腸の中に食べたものがたくさん詰まっているなという感じがします。
ご飯は腹持ちがいいとよくいいますしね。

パンにも色々な種類のパンがあり、ご飯も かたいご飯やお粥など色々あるので、調理方法や料理の温度、食べる量などによっても食後のお腹の調子が変わってきますね。


今日のお昼ご飯は果物やパン、甘い紅茶など糖分多めの食事でした。

夕食は まだ何を作るか考えていないのですけど、焼き魚などの和食がいいなと思っています。

サクランボにメロン、パンや紅茶、和食..
炎症性腸疾患のクローン病があっても 今もも姫は美味しいものを色々食べられていて
とっても楽しく食べています。


メロンが食べたい〜 クローン病 食事


(x年6月のブログ)

いま 心地よい風が吹いていて 気持ちがいいです。
もも姫は朝のエレンタールを飲みながらブログを書いています。

今日はピアノをたくさん弾こうと思います。がんばります。

このあいだ急に すごくメロンが食べたくなったんです。
そう思ってからずっと メロンが食べたい メロンが食べたいと思っていて、おととい ついに 念願のメロンを買ってきました~

いま 冷蔵庫にメロンが入っています。
メロンはお昼ごはんの時にに食べようと思います。

メロン 熟れているかな~

メロンは炎症性腸疾患のクローン病ではどうでしょう..
お酒になるような醗酵する果物はあまりよくないと聞いたこともありますけど
メロン酒ってあるのかな?
ある.. かもしれないけど でも、美味しいメロン 食べます~

メロンは、高血圧を防ぎ余分な水分を排出するカリウムが、スイカの約3倍含まれているということです。

関連記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク