flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。腸に良い食事や料理レシピ、健康食品など

スポンサードリンク

TOP > クローン病 食事 > title - すごく美味しい納豆丼のレシピ。炎症性腸疾患クローン病で納豆を食べる

すごく美味しい納豆丼のレシピ。炎症性腸疾患クローン病で納豆を食べる

Categoryクローン病 食事
今日は暑さで体がだるいですけど クローン病のほうは調子いいです。

炎症性腸疾患クローン病もも姫の今日の食事(夕食)は、結構質素です。笑

体のことを考えて久しぶりに納豆を食べました。
納豆は発酵食品で栄養がたくさんありますね。

納豆やオクラ、山芋、なめこ、めかぶ、もずくなどのネバネバぬるぬるした成分はムチンといわれますが、これらの食品を食事の時に一緒にとると、糖をコーティングしてくれて、糖の吸収が穏やかになり良いそうです。

ムチンは熱に弱いため、加熱調理はしないほうがよいということです。

納豆にはナットーキナーゼという発酵菌が含まれていて、ナットーキナーゼは血液をサラサラにする作用があり、血栓をつくりにくくします。


クローン病で納豆を食べる


納豆といえば朝食のイメージですけど、もも姫は朝はいつも食事を食べていなくて成分栄養剤のエレンタールだけ飲んでいますし、今日の昼はパンを食べたので、夜に納豆を食べました。

ごはん少量に納豆を混ぜて大根おろしをかけ、お醤油をかけて食べました。

その他に食べたものは、皮むきトマトと かいわれ大根と豆腐のお味噌汁です。
なんかダイエット食みたいなメニューですけどね。ダイエットはしていません。(*^_^*)

エレンタールを夜にいつもひとつ飲んでいるので、この食事メニューでお腹がちょうど満たされました。
質素な食事でしたけど 十分満足しています。

納豆は嫌いではないですが、一度食べるとしばらくは食べたくない感じです。。

クローン病の診断がついてから、消化が心配な納豆はあまり食べていなかったのですけど、いまはお腹の調子が良いことが多く、納豆を時々食べています。

納豆を食べたあと、お腹が張ったりしないですよ。
納豆は、ひき割り納豆を食べることが多いです。


納豆丼


以前ブログで投稿した納豆丼についての日記

(x年x月のブログ)

今日のお昼ご飯は 大分久しぶりに納豆を食べました。ひき割り納豆です。

納豆には ネギの小口切りと大根おろしを入れて、納豆についていたタレとシソ海苔も入れました。
納豆とご飯で 納豆丼にして食べましたよ。

大根おろしは、大根の下の根のほうを使うと からくて口の中がヒリヒリしてしまいますね..

今日は大根の上と下を間違えないように、大根の葉っぱのついている上のほうを おろして 納豆に入れて食べました。

大根おろしとネギ入り納豆丼は とても美味しかったですよ。

(追記 2017年9月)
最近 納豆丼をよく食べています。
納豆は発酵食品で腸や体にいいですね。

《すごく美味しい納豆丼のレシピ》
ごはんを器に適量入れ、ひき割り納豆と大根おろし、刻みネギ、生卵1個、納豆のたれ、めんつゆを入れて 全部一緒に混ぜます。
最後に細かくちぎった海苔をかけて、納豆丼の出来上がり。

とっても美味しいです。
栄養もたくさんとれそうです。

ネギは、入れたほうが10倍くらい美味しくなります。
でも、腸の症状などで消化が心配なときは 食べないほうがいいかもしれません。

大根おろしの量は、ご飯の量と同じか それよりも多いくらい たっぷり入れると納豆の臭みが少なくなって美味しいです。

スポンサードリンク


やわらか納豆が食べたくて 炎症性腸疾患クローン病 食事


(以前投稿したブログ)

昨日の昼食は、納豆と大根おろしと、納豆のタレ、卵を混ぜたものに ご飯を入れて お醤油をかけて食べました。

ピアノを お昼遅くまで弾いていたので 簡単な食事で済ませました。

納豆は、クローン病診断後はあまり食べていなくて、たまに納豆が食べたくなった時には ひき割り納豆を食べていました。

でもこの間 スーパーの納豆売り場で
ミツカン 金のつぶ パキッ!とたれとろっ豆3P というのを見て、やわらかそうな納豆だな~ 食べてみようかな~と思い、はじめて購入しました。

ミツカン 金のつぶ パキッ!とたれとろっ豆3P という納豆は前から お店でよく見ていたのですけど、クローン病で食事療法をしているもも姫は 納豆はひき割り納豆以外は食べないことにしていたので いつも見るだけでした。

ひき割り納豆じゃない大豆の形をした納豆を食べるのはクローン病診断後初めてかも。
かも..です。
覚えていないだけかもしれませんけどね…

ミツカンのホームページで、金のつぶ パキッ!とたれとろっ豆3P の商品情報を見てみると、
『とろけるくらいやわらかい納豆なので、ごはんとの相性抜群です』
と書かれていました。

昨日の昼食で ミツカン 金のつぶ パキッ!とたれとろっ豆を食べてみると、ほんとうにやわらかい納豆でした。
美味しかったです。
関連記事
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿