flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

腸に良い美味しい食事や料理レシピ、健康食品・健康情報など

スポンサードリンク

TOP > エレンタール 飲み方・フレーバー > title - 夏味エレンタール トロピカルフルーツと甘夏&レモン味で美味しく飲める

夏味エレンタール トロピカルフルーツと甘夏&レモン味で美味しく飲める

Categoryエレンタール 飲み方・フレーバー
今日はクローン病で飲んでいる成分栄養剤のエレンタールのことを書こうと思います。
エレンタールについてだけのことを書くのは大分久しぶりです。

ブログを続けてもうすぐ5年で
エレンタールのことはこれまでにひと通り書いているので、エレンタールのことでそんなにたくさん書くことないですよね…

でも、クローン病と診断される前から毎日エレンタールとともに長い間ずっと過ごしてきているので、ブログではこれまで色々なことを書いています。

エレンタールとともに過ごした長い長い日々のことをいま少し振り返ってみると、楽しい時や大変な時…すごく頑張っていた時など ほんとうに色々な時を過ごしてきたな~と思い、涙が出そうになりますが、とてもありがたい大切な栄養剤で、エレンタールのおかげで もも姫はいまこうして元気に過ごしていられるのだと思います。


今朝も いつもの通り朝食代わりのエレンタールを飲んでいたもも姫ですが、エレンタールを飲み終えてから、歯磨きと洗顔、顔のお手入れをしてキッチンのところに行くと…
飲みかけのエレンタールボトルがあって エレンタールがまだひと口ほど残っていたので ちょっとショックでした~…
全部飲んだつもりだったのに…

朝 掃除とか洗濯とか色々なことをしながらひと口ずつ飲んでいたので、飲みかけのエレンタールのことを忘れてしまったみたいです。

でも、もう歯磨きも済ませたあとだったので、ひと口残っていたエレンタールは飲みませんでした。

もも姫はエレンタールの濃度を通常よりも大分濃くして飲んでいるので、ひと口の量でもカロリーが結構あると思います。

ひと口残してカロリー摂取量が少なかったかせいか、そのあと いつもよりもお腹が空くのが早かったです。笑

まあ…1日くらいエレンタールの摂取量が少し足りなくてもたいした影響はないですけどね。


エレンタールといえば、以前はジュース類(カルピスなども)とフレーバーで味を美味しくして飲んでいましたが、1年半ほど前からは野菜入りのジュースで作っていて、最近はずっとカゴメの野菜生活のジュースとフレーバーでエレンタールを作って飲んでいます。

エレンタールを美味しく飲む工夫 作り方・飲み方・濃度・温度
エレンタールの美味しい飲み方 カルピスジュース+フレーバー編

野菜生活のジュースでエレンタールを作ると、野菜の栄養がとれて体に良さそうですし、味もフルーツだけのジュースよりも甘さ控えめでサッパリとした美味しさなので、もも姫は気に入っています。

野菜生活のジュースは色々な味のジュースがあるので、新しい味のジュースが出るたびにエレンタール用に買って試していますが、このあいだは野菜生活100の季節限定ジュース トロピカルフルーツミックスと もうひとつ 甘夏&レモンミックスを買ってきて エレンタールを作って飲んでみました。
フレーバーはもちろん入れますよ。

そうして飲んでみたら、どちらも美味しかったです。

  カゴメ野菜生活 トロピカルフルーツ 甘夏&レモン

最近エレンタールの味にちょっとだけ飽きていたので、トロピカルフルーツミックス味と甘夏&レモン味のエレンタールが新鮮で嬉しいです。

トロピカルフルーツ味も甘夏&レモン味も、暑い季節にぴったりな爽やかで美味しい味だと思います

野菜生活のトロピカルフルーツミックスと野菜生活甘夏&レモンミックスを比べてみると、入っている野菜は同じで、フルーツはどちらもリンゴとレモンが入っていて、トロピカルフルーツのほうにはパインアップル、ココナッツ、マンゴー、パッションフルーツ、カムカム、アセロラが入っており、甘夏&レモンは甘夏が入っています。

もも姫はエレンタールのフレーバーはオレンジ味とグレープフルーツ味が好きなので、どのジュースで作る時にもそのフレーバーをミックスして入れています。

野菜生活のトロピカルフルーツミックスと甘夏&レモンの味にもオレンジとグレープフルーツのフレーバーの味がよく合い、美味しく飲めます。

野菜生活100のオリジナルジュースでエレンタールを作る時はいつもだいたい2つのフレーバーをミックスして入れていますが、トロピカルと甘夏&レモンのジュースで作る時に、フレーバーをミックスしないで、オレンジ味だけとかグレープフルーツ味ひとつだけにしてジュースと混ぜると、味が大分変わって美味しく飲めました。フレーバーの混ぜ方によって味が結構変わりますね。

美味しいという味覚は人によって美味しい味が違う場合がよくあるので個人の好みの問題ですけどね。

でも 味覚は人それぞれ違うといっても、エレンタールを水だけで溶いて飲んで美味しいと思う人はあまりいないと思います…笑
味が改良される前はもっとまずくて、吐きそうになりながら毎日飲んでいたことがありますよ。

エレンタールが飲めない 吐きそうになりながら飲んだ。クローン病


今朝は野菜生活の甘夏&レモンミックスでエレンタールを作って飲みました。

フレーバーを入れるのを忘れてしまっていて、最初のひと口目はそれを知らずに飲んだのですが、フレーバーなしでも美味しかったので びっくりしました。
そのようなジュースはこれまであまりなく、ジュースだけで作ったエレンタールはたいていは
「ウッ… まずい… きもちわるい~…」
と思ってしまいます。

でもフレーバーはやっぱりそのあとに入れて飲みましたけどね

柑橘類の甘酸っぱい酸味はエレンタールのイヤな味を消してくれて飲みやすくなりますね。

柑橘類は胃腸に刺激を与えることがあるかもしれないので、それは注意したほうが良いかもしれませんが。

野菜生活の甘夏&レモンは、野菜汁と果汁が50%ずつ入っていて果汁の中にりんごも入っているので柑橘類の割合はそれほど多くないと思いますが、ジュースだけで飲んでみると結構酸味を感じました。
砂糖が入っていなくて甘さが少ないせいかもしれません。

野菜生活 甘夏&レモンのジュースをそのまま飲むよりも、エレンタールに甘夏&レモンとフレーバーを混ぜて作って飲んだほうが酸味がやわらいで美味しく感じました。
普通はジュースのほうが美味しいものですが、こんなジュースははじめてです。

野菜生活トロピカルフルーツ+フレーバーで作ったエレンタールも、甘夏&レモン+フレーバーで作ったエレンタールも両方美味しいなと思ったので、また追加して買ってきたいと思います。


少し前に、スーパーで
野菜生活の新発売のジュース シークヮーサーの試飲をしていたので 試しに飲んでみると、それはちょっと…エレンタールと混ぜるには味が薄くてエレンタールの味が消えにくいような気がしたので買うのをやめました。

その試飲のジュースがよく冷えていて冷たかったのと、もも姫には量が少し多かったので、無理して全部飲んだら それからしばらくしてお腹がゆるくなってしまい大変でした…

これからお店で試飲や試食をする時には、ほんの少しだけもらうことにします。

試食はもともと少量なもので、もっと少ないのをくださいと注文するのは変かもしれないですけど…笑
でも、もらった試食を残してゴミ箱に捨てるのはもっと気がひけますから。


エレンタールについてこれまでブログで色々なことを書いたと最初に書きましたが、最後に アメブロで以前投稿したエレンタールについての楽しい日記(楽しいかな…? )を書いておこうと思います☆ アメブロの過去記事を少しずつこちらに移動させています。


❤2014年9月6日 アメブロ投稿日記
記事タイトル・・立ち飲み ぐい飲みエレンタール

クローン病で飲んでいるエレンタールですけど
もも姫は 立ったまま飲むことがよくあります。

立ち飲み

さっきは 夕食の準備をしながら
キッチンに立ってエレンタールをグイグイッと飲んでいました。

ぐい飲み

あ.. エレンタールのグイ飲みはダメですね。。

料理を作りながらキッチンでエレンタールを飲んだり なにかをしながらエレンタールを飲んだりよくします。

なにかをしながら栄養摂取ができるので便利といえば便利ですね☆

お酒を立ったままで飲んだり料理を食べたりできるお店の立ち飲み屋さんには もも姫は行ったことがないです。

食事は 座ってゆっくりと食べたいな~

でも、立ち飲み屋さんは楽しそうなので一度行ってみたい気がします♪

もも姫は クローン病の診断がついてから お酒はほとんど飲んでいませんよ


関連記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク