flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

腸に良い美味しい食事や料理レシピ、健康食品・健康情報など

スポンサードリンク

TOP > 京都 > title - 祇園祭 宵山・宵々山で楽しむ。鉾(ほこ)鑑賞、屋台、食べ物など

祇園祭 宵山・宵々山で楽しむ。鉾(ほこ)鑑賞、屋台、食べ物など

Category京都
最近すごく暑い日が何日も続いていましたが、昨日の7月15日は日中ずっと涼しかったです。

京都 祇園祭宵々山(よいよいやま)宵山で、昨日のように涼しい日は滅多にないので
宵々山に行くチャンスだ~と思い、行って楽しんできました。

16日の宵山は土曜日なので、たくさんの人で混雑して疲れてしまうだろうと思い、
体が心配なので、宵山よりも宵々山に行くのがいいなと思いました。

前に祇園祭の宵山に行ったのは、たしか5年前で、ブログを書き始めてすぐの頃です。
その時は うだるような暑さで 人が信じられないほど多く
体調が悪くなってしまいそうで大変でした。

もも姫は何年か前まで祇園祭の宵山のことをあまりよく知らなくて、
宵山や宵々山って…なにがあるんだろう? なにが楽しいのかな?
宵山ではみんなどんな楽しみ方をしているんだろう?と疑問に思っていました。

昨日は宵山・宵々山に行くのが3回目だったのですが、
行く前に、「宵々山って…なにを見て楽しめばいいのかな?」
と、ちょっと考えました…笑

宵山・宵々山では、歩行者天国になっている道に屋台がとにかくたくさん出ていて、
通りに鉾(ほこ)がところどころあるので、その鉾を見て(鑑賞して)楽しんだり、
鉾のところで販売している縁起物やお菓子を買ったり 屋台を楽しむのが
メインの楽しみ方ではないかなと思います。

昨日の宵々山では、たくさん歩いて色々な鉾を見てきましたよ~
それから、屋台や道沿いの着物屋さんや雑貨店、和菓子店などのお店も見て楽しみました。

宵々山で見た鉾のことや、楽しい屋台のこと
それから、炎症性腸疾患クローン病で食事療法をしているもも姫が
宵々山で食べた物のことなどを書きたいと思います。

宵山・宵々山では浴衣を着て歩く人も多く、浴衣姿でお祭りに行くのは楽しいですが、
もも姫は体力的なことで浴衣を着て元気に行って帰ってくる自信がなかったため、
浴衣はやめて、綺麗なワンピースを着て行きました。

大変な人混みの中を歩くので それだけで体力を使って疲れますし、
浴衣を着る時は帯をしっかりと結ぶので お腹が締め付けられた状態となり、
また、下駄を履いていると歩きにくいので、着物を着て歩くと体力を多く使います。

昨日は涼しくて良かったのですけど、宵山・宵々山の日は毎年すごく暑くて、
暑さに弱いもも姫は、浴衣はあまり涼しくなく 暑さが心配なので
昨日も肩を出した涼しいワンピースを着て行きました。

クローン病があるので、人混みの中で もしも急にお腹の調子が悪くなった場合、
着物よりも洋服のほうが動きやすく 対処しやすいと思うので、そんなことも考えます。

昨日は宵々山に行く前に
お腹がちょっとゆるいかな~という感じで そのことが少し心配でしたけど、
でも 宵々山では食べる物や飲む物に気をつけていたので
お腹の調子が悪くなることはなく大丈夫でした。

それから、ピアノの練習が終わったあとすぐに準備して出かけたので、
ピアノの練習疲れで頭がちょっとフラつき気味で 体が心配でしたが、
それも大丈夫でした☆


宵山・宵々山での楽しみ 鉾

岩戸山の鉾

 祇園祭 宵山 岩戸山 鉾

おととい14日の宵々々山(よいよいよいやま)の日は夜に雨が降っていて、
そのせいか昨日の宵々山ではビニールをかぶせてある鉾も多かったのですが、
岩戸山の鉾にはビニールがかけられていなくて、綺麗な鉾を見ることができました。


宵々山は夕方6時半頃から見たのですが、夕暮れ時の空と鉾の景色がとても綺麗で感動的でした。

*烏丸通り 孟宗山(もうそうやま)の鉾

 祇園祭宵山 孟宗山 鉾


お空とお月さんとビルの景色がとても綺麗だったので写真を撮りました。
お月さんは小さくてよくわかりませんけどね..笑
写真は全部スマートフォンで写した写真です。重いカメラを持って歩くのは大変なので..

烏丸四条の交差点

 祇園祭り宵々山 烏丸四条通り

人がすごく多かったです。
でも、5年前に行った時よりも少しマシな気がしました。
前はたぶん宵山だったから さらに人が多かったのですね…


*四条通り 函谷鉾(かんこぼこ)

 祇園祭宵山 かんこぼこ

 宵々山 かんこぼこ2

四条通りの歩行者天国の鉾がある場所は一方通行になっていました。


*月鉾

 宵々山 月鉾  宵々山 月鉾提灯

 宵山 月鉾3

雨が降っても大丈夫なようにビニールがかけられていました。

鉾の横で販売しているお土産品など

 宵山 月鉾 土産


四条通りから南のほうへ行った通りを歩いていると、
龍頭という、なんかすごく立派なもの(よく知らなかった…笑)が置かれていて、
偶然見ることができました。
ニュースなどで話題になっているものだそうです。

 祇園祭 宵山 龍頭


*船鉾

 祇園祭 宵山 船鉾


*鶏鉾

 宵山 鶏鉾 ビニール 宵山 鶏鉾

鶏鉾もビニールがかけられていました。


*菊水鉾、岩戸山の提灯

 祇園祭 宵山 菊水鉾 祇園祭 宵山 岩戸山 提灯

鉾をいくつも見て歩いていると、だんだん見慣れてきて珍しさが薄れてきます…笑
他に白楽天山(はくらくてんやま)という鉾も見ました。
人が多くて全部見て回るのは大変なので、
昨日はだいたいこれくらい見て もう帰ることにしました。

何年か前に行った宵山では、長刀鉾なども見ました。
前回は人が多すぎてほとんど身動きできなかったので、あまり見ずに帰りました。


宵々山での楽しみ 屋台

屋台はたくさん出ていて 見て歩くのがすごく楽しかったです。
クローン病のもも姫が安心して食べられるようなものは少なかったですけどね。

宵々山に行った時はなぜかお腹が全然空いていなくて あまり食べませんでした。

人混みの中でお腹の調子が悪くなると とても困るので、
途中までは飲み物もあまり飲まないようにしていました。

脱水状態で体調悪くならないかなと少し心配でしたが、
昨日はほんとうにとても涼しくて過ごしやすく、暑さで疲れたりすることはなかったです。

*屋台 ハワイ ロコモコ

 宵山屋台 ロコモコ

クローン病のもも姫はロコモコはあまり食べられないかな~
絶対に食べられないことはないけど。

*屋台 富士宮焼きそば、ベーコンエッグたい焼き、ふるーつあめ等…

 宵山屋台 焼きそば、ふるーつあめ

もも姫が安心して食べられるものは少ないですー…
ふるーつあめは大丈夫かな 
でも今、甘いものはちょっと控えているので…

*屋台 かめすくい 結構人気でしたよ。

 宵山・宵々山の屋台 かめすくい

*屋台 ホルモン、ふりふりポテト等

 宵山屋台 ホルモン ふりふりポテト

ふりふりポテトってなんだろう~ 笑
ポテトを袋に入れてフリフリ振っていましたよ。

*もも姫がすごく気になった屋台
打ち出の小槌みたいな形の大きな風船のようなおもちゃ

 宵山・宵々山の屋台 打ち出の小づち おもちゃ

子供がこれを持って歩いているのを見て もも姫も欲しくなりました~
でも、こんな大きいものを買って帰ってどうするか…と考えて、買うのはやめました。
このおもちゃはクジで当てるものなのかな?

*サツマスティックの屋台
イモ系の食べ物の屋台が色々気になり見ていました。…笑
イモ系の食べ物はやっぱり、女の人が多く買って食べていました。
油で揚げてあるイモが多かったので、もも姫はパスしました。

 宵山の屋台 サツマスティック

*お面の屋台

 宵山屋台 お面

アンパンマン、くまのプーさん、キティーちゃん、ミッキーマウスのお面など
お祭りらしくて楽しいな

*きゅうりの一本漬けの屋台

 宵山の屋台 きゅうりの1本漬け

中学生くらいの子が このきゅうりを食べながら歩いているのをよく見ましたよ。笑
きゅうりの一本漬けは、京都の観光地やお祭りの屋台でよく見ますが、
もも姫は食べたことないです。ちょっと消化が心配ですしね。

*スマートボール、キャラクターグッズの屋台など

 宵山屋台 スマートボール 宵山屋台 DORY キャラクター

子供の頃はお祭りでスマートボールを買ってよく遊んでいました。

*屋台 ミニオンズ、ディズニー ツムツムなど
もも姫はミニオンズがなにか知らないのですが、楽しそうな屋台でした。 映画の関係かな?

 宵山屋台 ミニオンズ 宵山の屋台 ディズニーツムツム グッズ

*前田のベビーカステラの屋台も何店か出ていて人気でした。

 宵山屋台 前田のベビーカステラ

屋台は他にもヨーヨーすくいや金魚すくい、たこ焼き、クロワッサンたい焼き、牛ステーキ、わたがし等…
たくさんたくさん見ましたよ

もも姫は、お腹は空いていなかったですけど
なにか食べようと思い、大きな焼き鳥を1本買って食べました。

肉が大きかったので、鶏胸肉の焼き鳥だろうなと思いました。
鶏胸肉はパサパサしていました~…笑
そのせいもあり、1本に4個か5個かついている焼き鳥のうち、
もも姫は1個しか食べられませんでした。なんと少食なこと…笑

玉子せんべいという屋台が美味しそうで気になって 時々見ていたのですが、
よく見てみると、マヨネーズがたくさんかけられていたのと、
せんべいが大きくて食べにくそうだったのでやめました。

 宵山の屋台 玉子せんべい

結局、もも姫が宵々山の屋台で買って食べたのは、焼き鳥1個だけでした~ 笑
1本じゃなくて、1個です。 飲み物も飲んでいません。

途中、美味しそうなレストランなどもあったのですが、
どこも人が多くて、立って並んで待っていたので、待つのは疲れて大変だと思い やめました。

それで、いつもよく食べているパン屋さんのパンなら まあ安心して食べられると思い、
シズヤのパン屋さんでパンと飲み物のセットを食べることにしました。

シズヤ 究極のぶどうパンとゆで卵、ホットレモンティー

 シズヤ 究極のぶどうパンと飲みものセット

朝食みたいですけどね…笑
シズヤのパン やっぱり美味しかった~ 紅茶も美味しかったです。

紅茶は量が多くて、無理して飲むとお腹に悪いので半分ほどだけ飲みました。
パンも半分食べたらお腹がいっぱいになり、それ以上は食べられませんでした。


5年ぶりに行った祇園祭の宵山(宵々山)は、
涼しかったし、体調よく楽しく見ることができて良かったです。

宵々山から帰ってきたあと、
「お祭りって 人がすごく多くて大変だけど、人が多く集まっているから楽しいのだろうな~」
と考えていました。

もしも宵山に人が3人くらいしか来ていなくて(笑)、閑散としていたら
楽しくないと思います。

祇園祭の宵々山で もも姫が見た鉾や屋台、
食べたものなどについての日記でした。


関連記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク