flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

腸に良い美味しい食事や料理レシピ、健康食品・健康情報など

スポンサードリンク

TOP > 料理レシピ(クローン病) > title - タラの南蛮漬けを簡単に作って食べる。クローン病 食事・魚料理

タラの南蛮漬けを簡単に作って食べる。クローン病 食事・魚料理

Category料理レシピ(クローン病)
お魚の生だら(鱈)たらの南蛮漬け風料理を作って食べました。

たらの南蛮漬けは、さてどうやって作ろうかなと思い、
前に どこかでもらったクローン病の食事・レシピの冊子の中に南蛮漬けのレシピがあったような気がして 探して見てみると、やっぱりその中に南蛮漬け風のレシピがありました。

簡単!おいしい いただきます!
緩解期の食事 潰瘍性大腸炎・クローン病 魚介を使った簡単レシピ

の冊子です。

      潰瘍性大腸炎・クローン病の食事 レシピ冊子


タラの南蛮漬けの材料


この冊子の中には鯵(アジ)の南蛮風のレシピが書いてあり、
その材料を見てみると、家にない材料が色々書かれていました。

もも姫の家にはその時、材料の赤ピーマンもなかったし、ピーマンもない レモンもない
それから、酢もないし 小麦粉もない…

それでも 代わりの材料を使って南蛮漬けを作れるだろうと思って作りました。

ピーマンは食べるのがちょっと心配で、もも姫は普段はほとんど食べていません。

このクローン病用の冊子の鯵の南蛮漬風料理に使われているピーマンや赤パプリカの量はほんのわずかな量で、
赤色や緑色の彩りが添えられると美味しそうに見えるので 使われているのかなと思います。
あと、レモンの黄色もあって綺麗です。

もも姫は、夕方になんの料理を作ろうかと考えて急に思いついて作ったので、
その時家にあった材料の、玉ねぎ人参、それから青じそを使ってタラの南蛮漬けを作りました。

クローン病用冊子の鯵の南蛮風のレシピは
焼いた鯵を一昼夜くらい漬けこんで作るようになっていたため、
夕食前に1時間ほどで作って食べたかったもも姫は、このレシピでは夕食に食べられないな~と思い、別のタラの南蛮漬けのレシピも見て参考にして作りました。

その別のレシピは洋風南蛮漬けで、
フレンチドレッシングを使ってさっと手早く作るというものだったので、
そんなのにしよう~と思いました。
酢もないしね..笑  すし酢はありますよ♡

もも姫は、フレンチドレッシングではなくてノンオイル青じそドレッシングにお砂糖を少し加えて混ぜ、それに焼いたタラをつけて作りました。

小麦粉(薄力粉)はないので、代わりに片栗粉を使いました。
強力粉はホームベーカリーでパンを作ることがあるので冷蔵庫に入っています。

小麦粉(薄力粉)は料理でほとんど使わなくて、
前はよく 小麦粉がたくさん余り 賞味期限が来て捨てていたので、買わないようにしていました。

でも、たまに鶏肉の唐揚げ風の料理やムニエルなどを作る時に 小麦粉で作るほうがカラッとできて良いかもしれないと思い、この前小麦粉を買ってきて冷蔵庫に入れておきましたよ。


タラの南蛮漬け つくり方(簡単)

 
    タラの南蛮漬け クローン病 食事・料理

もも姫が簡単~に作ったタラの南蛮漬けのつくり方をちょっと整理してみると、

野菜(人参と玉ねぎと青じそ)を細切りにしてボールに入れ、
そこにタラが漬けられるくらいの量のノンオイル青じそドレッシングを入れ、砂糖を少し入れて電子レンジにかけ、野菜がやわらかく食べられるように加熱します。

青じそは生のままのほうが緑色がきれいですが、青じそもやわらかく食べられるように加熱しました。
そうすると、上の料理の写真のように青じそがクタッとなります..
お腹の安心のために もも姫はクタクタ野菜を食べます☆

(潰瘍性大腸炎・クローン病冊子のレシピでは、
玉ねぎは熱湯をさっとかけるだけで、ピーマンとパプリカは生のまま使われていました。)

生だらの切り身は3つくらいに切り、塩をして片栗粉(あれば小麦粉のほうがよいかも)をまぶし、油を少しひいたフライパンでタラの両面を焼く。

タラの中まで火が通ったら、青じそドレッシングと野菜の入ったボールの中にタラを入れて味をなじませ、しばらく置いたら出来上がり♪
お皿に盛りつけて食べました。

(クローン病冊子のレシピでは、油を使用しないでテフロン加工のフライパンで鯵を焼いて作るようになっています。)

今度作る時には もも姫もそうして油なしで作ってみようかな~

でも、アジとタラでは味が違うので、タラの南蛮漬けを油なしで作ると、すごく淡白な味になりそうな気がしますが…どうでしょうか

今回は冷蔵庫にあった材料で簡単~にタラの南蛮漬けを作って食べて満足しましたけど、
次は、酢を買ってきて…笑
タレを作り、小麦粉を使って南蛮漬けを作ってみたいと思います。


・・・・・☆・・・・・☆・・・・・

昨夜は涼しくて、部屋の窓を開けていると寒いくらいでしたけど
今夜は暑い.. 体が熱いです。
暑くて毎日体がだるい~… 力が出ない 

クローン病の調子は良いのですけど

暑いの しんどいですね… 疲れてグッタリします
座っているのもやっとな感じ。。 
早く涼しくなってほしいな~

関連記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク