flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。腸に良い食事や料理レシピ、健康食品など

スポンサードリンク

TOP > 直腸の症状 > title - クローン病の直腸狭窄で腹痛 外出中のトイレ通いで疲れる…

クローン病の直腸狭窄で腹痛 外出中のトイレ通いで疲れる…

Category直腸の症状
もも姫はこれまで、クローン病の直腸狭窄があることで腹痛が起きたりトイレに何度も行って疲れてしまうことがよくありましたが、そのことについてブログで何度か書いていて、その中から2つの記事(日記)をまとめ、加筆修正・編集しました。


クローン病の直腸狭窄で腹痛、トイレ通いで疲れる


(2016年10月投稿のブログ)
1週間ほど前、もも姫はクローン病の直腸狭窄で大変でした。

その日は朝から お腹が痛くなってはトイレに行っていて、それは直腸が狭窄していることで腹痛が起きていると自分でわかりました。

腹痛は、ものすごく強い痛みというのではなかったけど 結構お腹が痛かったです。

その日は用事で外出する予定だったので、このお腹の状態では外出大変だな~と思いましたが、でも、もも姫は以前 直腸の狭窄がもっと狭くなっていて大変だった時に そんな状態で外出していたことがよくあり、慣れている感じなので まあなんとかなるだろうと思いました。

その用事は、別に次の日とかでも大丈夫な用事だったのですけど、でも その日にできればしておきたいことだったので、お腹の調子が不安定でよくないなか無理やり出かけました。

直腸が狭窄していてお腹が痛くなっているので、トイレに何度か行ってお腹の中がスッキリすれば腹痛は治るだろうということは自分でわかっていました。

ただ、腸に細いところがあるために それがなかなか簡単にはスッキリしなくて…
腸の中に食べた物がたくさん入っていると、スッキリするのに時間が長くかかることがあります。


外出中に腹痛でトイレ通い 大変..


お腹が大分心配な状態で外出して、目的地に着く途中でお腹が痛くなり、トイレに行きたい~と泣きそうになりながらずっと我慢していました..

そして、目的地に着くと すぐにお手洗いへ直行…  おなか 痛い..

お手洗いに行ったあと、10分くらいはお腹の痛みが治まっていましたが、またお腹の調子がおかしくなってきてトイレに行きたくなり、急いでトイレに行くことに。
トイレに行くまでが長くて大変です。

トイレから出て元の場所まで長く歩いて戻り、用事をしていると それから10分くらいして またトイレに行きたくなってきました。
お腹の中がスッキリするまで腹痛が起こるため、痛みを我慢していても苦痛なだけなので、すぐにお手洗いに行きました。

お手洗いの場所まで お腹が痛い状態で1分くらいは歩いていかなくてはいけません… すごく疲れる..
外出してから短時間の間にもう3回目のトイレ通い… 辛い… 大変…
だけど もも姫はそんなことにはもう充分慣れているから。そんなことにいちいちめげていたら難病クローン病を持つ身で生きていけない。

そのあと、トイレから出て 元いた場所まで歩いていき、気を取り直して用事を再開する。

それから15分くらいすると またお腹の調子が悪くなり..→おトイレへ…
お腹 痛い… …
直腸が狭くなっているから ちょっと苦しい たくさん体力を使って疲れる…

ふらふらして 倒れなければいいけど…
でも、トイレに何回か行って お腹が少しスッキリしたかもしれない。

お手洗いでちょっと休んで またたくさん歩いて戻り、用事を続ける。
少ししたら再びお腹が痛くなるかもしれないと覚悟をしつつ用事をする。

そして、15分くらいすると またお腹が痛くなる…
疲れてすごく大変だけど トイレに行かなくては…
外出してから5回目のトイレ通い トイレまで遠くて大変… だけど 頑張る

それでやっとお腹の中が少しスッキリしたので、その後はもうお腹は大丈夫になり、用事を済ませて家に帰りました。


腹痛とトイレ通いで疲れて発熱


だけど ほんとうに体力をたくさん使って疲れた… 長距離マラソンを終えたあとのよう..
家でゆっくり休み、夜には微熱が出ていました。
あれだけ大変だったから お腹や体に負担がかかって微熱が出たのでしょう。


クローン病 直腸の狭窄は以前よりも改善している


もも姫のクローン病の腸狭窄は、バルーン拡張術の治療で定期的に腸の狭い部分をひろげて、それで今は日常生活ではあまり困ることなく生活できていますが、バルーン拡張術を行ってから半年以上経っているので、腸が狭くなっていてもおかしくない頃です。

前はもっと直腸が狭くなっていて大変な時があったから、その時に比べると 今はあまり大変ではありません。

先週1日は大変だったけれど、でも もも姫はそんな風になることには慣れていて 精神的なダメージはほとんどありません。
何年か前はそんな状態が当たり前のことで 普通のことで どうにもならないことだったから、全部受け入れて過ごしていました。


腸の狭窄対策。食事量を減らす・残渣の少ない食事


先週1日 直腸狭窄で大変な日があって、食事を減らしたほうがいいなと思い、それから、栄養剤のエレンタールを飲む量をひとつ増やして、野菜などの食物繊維の多い食べ物をたくさんたべないようにして、残渣の少なめな食事をするように心がけています。

最近までずっと、エレンタールの摂取を朝と夕方と2つだけにしていたのですが、先週くらいからは、昼食の時にもうひとつ飲むようにしています。
そうしたら、腸の中の食べ物が減って お腹の調子があまり悪くならずに過ごすことができるので。

次回 腸のバルーン拡張術の治療をするまでは、そんな風にして過ごそうかなと思います。

クローン病の直腸病変の痛みはもうほとんど出ていないので、それはとても嬉しいです。
今ある直腸あたりの狭窄よりも、直腸病変の痛みのほうがずっと大変なので。

腸の狭窄は、食事量を減らして調節することでお腹の状態を良くすることが可能ですけど、直腸病変によって出てくる痛みは、絶食してもなかなか治らないことがよくあったので、困りました。
でも 今は直腸病変の痛みはあまり出ていなくて体が楽な時が多いです。

朝食はもともとずっと何年も食べていなくて 栄養剤のエレンタールだけ飲んでいますけど、先週 お腹の調子がよくない時があったので、それから昼食や夕食の量も減らしてエレンタールをひとつ増やして飲んでいます。

昼食は、エレンタールとりんごジュースだけとか
昨日は、エレンタールを飲み 焼きリンゴを作って食べて、あと おせんべいを数枚食べました。食事というより、おやつ・お菓子ですね…笑

なんでもいいんです。自分が食べたいものを好きなように食べれば。
少しでも好きなものを食べられていたら、食べられないというストレスがなくて心地良い気分で快適に過ごせます。

幸いなことに、昼食の時に あれ食べたいとか これ食べたいとかいうのがあまりなく、そんなに食欲旺盛な感じではないので、おやつでもなんでも食べたいものを少し食べていればいいかなと思っています。

今日の昼食は、はんぺん入りのおうどんを食べて、りんご1個をジュースにして飲みました。昼のエレンタールは飲みませんでした。

家族と食事をする時は、自分だけ絶食したり 簡単に食事を済ませるというのが難しくて 食べてしまうことがあります。
症状がすごく悪かったら そんなことも言ってられず絶食しますけど。

腸の狭窄部分が通過しやすいように、残渣の少ない食べ物を食べるようには考えて、あまりたくさんの量の食事は食べないので、食べ物の脂質については 今は多めにみたりして、ストレスを感じないようにしながら食事を楽しもうと思っています。

そうして、栄養剤の摂取を増やして食べ物の摂取を少し減らしていると、今のところはそんなに困ることなく生活できます。

外出する予定のある前は特に、食べ物をたくさん食べないようにしたいと思います。


クローン病の直腸狭窄には負けない


もも姫はクローン病でこれまで色々なことを経験しましたが、大変なことを乗り越えてきた経験は自分の大きな支え・頼りになりますね。 強味です。

今 もも姫は、この直腸狭窄の病状をたいしたことないと思ってますからね。
現在の病状は、これまでのことを考えると良い状態なほうなので。
直腸狭窄については不安や心配なことはほとんどありません。

食事だって、3年間食べられなかった時があったから 美味しいおせんべいが食べられるだけで 嬉しさいっぱい♪ 喜んで食べています。
はんなりせんべい 追加して買ってきて、まだずっと食べていますよ。

この秋 また、してみようかなと思っていることや、頑張りたいことがあるので、食事をたくさん食べ過ぎないように気をつけながら チャレンジしていきたいと思います。

頑張る!
直腸狭窄には負けない!


【関連ブログ記事】

バルーン拡張術で直腸狭窄が拡がる。クローン病治療 粘り勝ち

クローン病で3年間絶食し、小腸狭窄手術後に食事再開

クローン病と腱鞘炎で絶食して寝るだけの毎日…生きる意味を考えた。

クローン病闘病 どこまでも何度でも闘う。病気治療

スポンサードリンク


クローン病でお腹が痛くて外出中トイレに何度もいく。Part 2


(2014年11月のブログ)

今日は1日空が暗くて 雨が時々降り、お天気がよくなかったです。

もも姫はお買い物に行って 色々買ってきました。

お買い物をしている途中 なんかお腹の調子がよくなくて..
お腹が痛い というほどでもないのですけど、なんとなくトイレに行きたいような感じがずっとしていました。

それで、トイレに行こうと思い お手洗いの場所まで行きました。
でも、トイレに入る前にお腹の調子が落ち着いたんです。

「な~んだ せっかくお手洗いの所までたくさん歩いてきたのに~」
と思い..

それからまた売り場に歩いて戻って お買い物続けました。

でも少しするとやっぱり お腹がシブシブしてきて、お腹が少し痛いような トイレに行きたいような感じで..

お手洗いに行こうかな どうしようかな..トイレまで行くの遠いしな..と考えながら買い物を続けていると、お腹のシブシブした感じが強くなってきたので、再びお手洗いの場所まで行きました。

でも、また トイレに入る前にお腹の調子が落ち着いたのです..

あ~ どうなってるの~..お腹痛いのか痛くないのか ハッキリして~ と思って トイレには入らずに そのあとまた売り場に戻って買い物を続けました。

それから少しすると、またお腹がシブシブしぶりだしてきました..
トイレに行ったほうがいいかな..

でも、2回トイレに行ってもトイレに入る前に落ち着いたから、何度もトイレに行くのが大変だし、もう我慢していようと そのまま買い物を続けました。

でもやっぱり お腹がちょっと痛くて..トイレに行きたい感じがずっとして不快だったので、お手洗いのある場所までたくさん歩いて行きました。
3度目です。

お手洗いへ行くと、 さっきと同じく お腹が落ち着いて行きたくなくなりました..

はぁ… ほんとうに困るけど 仕方がない..

お手洗いの場所へ行くと トイレに入らなくてもとりあえずはお腹の調子が落ち着いて しばらくの間は楽になるので、それから買い物を済ませて お家に帰りました。

炎症性腸疾患クローン病のあるもも姫は こういうことはよくあり、お腹の調子が不安定な時の外出は大変です。
トイレまで何回も往復してたくさん歩き、お腹の我慢もするので 体力をすごく多く使って疲れてしまいます。

今日買い物に行った時は、お腹の調子はそんなに悪くはなく、なんとなく変かなという程度でした。


不安や心配など精神的なことから腸の調子が不安定になる


外出中にお腹が痛くなってトイレに何度も行きたくならないかな..
クローン病の痛みが出てこないかな.. 
体調が悪くならないかな..と、心のどこかで無意識に心配していて、その精神的な不安や心配から腸の調子が不安定になるのもあるんじゃないかなと思います。

外出している時は、お家の中にいるよりトイレのことで心配になることが多いですから。


運動すると腸がよく動いてトイレに行きたくなる


それから、買い物でたくさん歩くと腸の蠕動運動が活発になり、それでトイレに何度も行きたくなるのもあると思います。

もも姫は何ヶ月か前からクローン病で痛みが時々出ていて安静にしていることが多かったので、普段よりもたくさん体を動かすと、腸がよく動いてお腹がゆるくなることがあります。

お腹がゆるくなるとクローン病の合併症の痛みが強く出ることがよくあるので、運動をするのが怖いなと思う時もあります。

でも、お腹がゆるくなるのを恐れてずっと安静にしていたら体力が衰えてしまうので、お腹が緩くなることを心配しすぎないようにして、体調の良い時には少しずつ体を動かしてお腹や腸を丈夫にしたいと思います。


クローン病でトイレ通いを何度もしても、めげないで楽しむ


そして、お腹の調子が不安定な時は、外出中にトイレに何度も行くと すごく大変で疲れてしまうのですけど、でも それでも、これまでもしてきたように、めげずに外へ出ていって楽しもうと思います。
めげていても治らないことはわかっているから 
治療をして少しづつ良くなってきているから、これからもっと良くなると思います。

買い物中なら5回くらいまではトイレに行きながら なんとか頑張って買い物を済ませることができるかなと思います。

5回以上トイレに行かないとダメな状態の時は、体が辛いのでお家に帰って寝るほうがよいかもしれません。


直腸狭窄が改善してからトイレに行く回数が大分減った


トイレの話ばかりで..
クローン病のことを知らない方が読まれたらどう思われるかなと少し気になりますけど..

でも 今もも姫は、普段トイレの回数はあまり多くないです。

以前 クローン病で直腸内がもっと狭くなっていた時は、1日に何度も何度もトイレに行っていましたが、その後 バルーン拡張術の治療により直腸の狭窄部分がひろがったので、そうなってからトイレに行く回数が大分減りました。


クローン病は難病で完治が難しい病気ですし、腸の調子が悪い時にトイレに行きたくなることは仕方がないことなので、何回行ってもあまり気にしないようにして ゆったりとした気持ちで過ごしていたいと思います。

恐れず めげず 気にしない~

ということで..これまでと同じく たくましく生きていきます~


【関連ブログ記事】

クローン病 災害時に備えて非常用トイレを購入。大人用オムツも 

あなたは多目的トイレ(障害者用トイレ)に入ってはいけないと言われた

お腹が張るので絶食。トイレ通い30回~ クローン病 直腸狭窄

トイレの暑さ対策で小型扇風機をネットで購入。クローン病 

 

関連記事
スポンサードリンク