flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。腸に良い食事や料理レシピ、健康食品など

スポンサードリンク

TOP > お菓子・スイーツ > title - ホームベーカリー専用パンミックスで焼いた食パンがすごく美味しかった~

ホームベーカリー専用パンミックスで焼いた食パンがすごく美味しかった~

Categoryお菓子・スイーツ
ホームベーカリー専用のハニーミルクパンミックスを使ってパンを焼いてみました。

ハニーミルクパンは、共立食品のホームメイドケーキ(HOME MADE CAKE) のパンミックスです。
水とバターだけで作れるので簡単です。

  ハニーミルクパンミックス ホームメイドケーキ


以前はよくホームベーカリーでパンを焼いて食べることがあったのですけど、今は たまに焼いて食べるくらいなので、長い間パンを焼かないでいると 強力粉やドライイーストの賞味期限がきてしまって、無理やりパンを焼くということがあります。

共立食品のハニーミルクパンミックスでパンを焼く時は、強力粉などを用意しなくてもいいし、ドライイーストも付いていて、1回焼いたら全部使い切るので便利です。

もも姫はパンが大好きで、お店でパンをよく買って食べています。

パンは焼きたてが美味しいので、毎日焼きたてのパンを買って食べられたら嬉しいですけど、パンを買うためだけに外出できないことがよくあるので、このハニーミルクパンミックスを使ってお家のホームベーカリーで焼いて 焼きたてのパンが美味しく食べられたら嬉しいな~と思い、買って試してみました。

家で強力粉やドライイーストを使ってホームベーカリーで焼いた食パンも美味しいので、このハニーミルクパンミックスで焼いたパンは それよりも美味しいのかな~?と思い、焼いて食べてみると…
すごく美味しかったです。

ふっくらハニーミルクパンという名の通り、甘味があって とってもふわふわで美味しくて感激しましたよ~

  ホームベーカリーで焼いたハニーミルクパン 食パン

こうして写真で見ると普通の食パンと変わりないですけどね..笑
いつもホームベーカリーで作る食パンとはまた違った美味しさでした。
優しい甘みがあり、ハニーミルクという まさにそんな感じの味です。

焼きたてのハニーミルクパンは、バターやジャムなど なにもつけなくても そのまま食べても美味しいです。
パンの耳も美味しい♡


ふっくらハニーミルクパンミックスを使った食パンの作り方は商品の箱に書いてありますけど、
バターと水を用意して その分量をはかり、ホームベーカリーにパンミックスとバター、水を入れ、食パンコースのボタンを押したらいいだけです。

もも姫は炎症性腸疾患のクローン病で脂質制限をしているため、使うバターの分量が気になりますが、バター(またはマーガリン)の分量は食パン一斤分で20gとなっています。
分量は自由に調節できますけどね
もも姫は20gで作りましたよ。

☆ハニーミルクパンミックスの栄養成分(製品中100gあたり)
エネルギー 362kcal
たんぱく質 11.7g
脂質 1.8g
糖質 70.4g
食物繊維 2.8g
ナトリウム 570mg


焼きたてのハニーミルクパンの食パンを、半分はそのまま食べて、あとの半分は、ブルーベリージャムをつけて食べました。

  食パンにブルーベリージャムをぬって食べる

ブルーベリージャムは、もも姫の家の庭にあるブルーベリーの木からとれたブルーベリーの実で 母が作ってくれたものです。

  母手作りブルーベリージャム

大きなビンにたくさん入っています。
甘さひかえめなブルーベリージャムです。 目に良さそう♪ 笑


ハニーミルクパンの味が美味しくて気に入ったので、
同じホームメイドケーキの商品のブリオッシュミックスも買ってきました。

  ブリオッシュミックス ホームメイドケーキ

ブリオッシュは脂質がちょっと多いですけどね。
(バター 40g使用・製品100gあたりの脂質量 2.6g)

でも ブリオッシュは好きなので、お腹の調子が良い時に作って食べたいと思います。
 
 


スポンサードリンク

♪関連ブログ記事
ホームベーカリーでご飯パン、米粉パン、りんごのコンポートを作る

ホットケーキミックスでヨーグルト蒸しパンと黒糖蒸しパンを作る。ホームベーカリー

ホームベーカリーでお餅(もち)を作って食べる。クローン病食事・料理

梨のコンポートをホームベーカリーで作る。梨をやわらかく消化よく食べる

関連記事
スポンサードリンク