flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。腸に良い食事や料理レシピ、健康食品など

スポンサードリンク

TOP > お菓子・スイーツ > title - 京都で大人気の阿闍梨餅。クローン病で長い間食べられなかったけど

京都で大人気の阿闍梨餅。クローン病で長い間食べられなかったけど

Categoryお菓子・スイーツ
京都で大人気の和菓子 阿闍梨餅(あじゃりもち)

満月(株)さんの阿闍梨餅ですが、
阿闍梨餅を販売しているお店の前を通るといつも、阿闍梨餅を買いたい人の列ができていて、大人気だな~と思っていました。

もも姫の父母も阿闍梨餅が大好物で、まとめ買いして食べているようです。

阿闍梨餅って そんなに美味しいのかな~?
どんな味なんだろう

もも姫は何日か前まで 阿闍梨餅を食べたことがありませんでした。
それは、もも姫は炎症性腸疾患のクローン病があるので、粒餡(つぶあん)の入っている阿闍梨餅を食べるのが心配で、ずっと長い間避け続けていたのです。

あんドーナツや粒餡入りどら焼きなどはたまに食べていたのですけどね…

でも、阿闍梨餅の中身の写真を見ると、粒餡の小豆がすごくしっかりとしていて大きく見えたので、食べるのがちょっと心配で避けていました。

あんドーナツや粒餡入りどら焼きなどはクローン病の診断がつく前から食べていたので どんな感じかわかっていましたけど、阿闍梨餅は食べたことがなかったので、新しく食べるものはやっぱり お腹のことを考えて 大丈夫かなと思い心配になります。

阿闍梨餅は大人気のようなので、前から一度食べてみたいなと思っていて
でも なかなか食べられず 食べる機会を逃していたのですけど、何日か前にようやく食べられました。

長年食べるのを避けていた阿闍梨餅 大人気の阿闍梨餅
どんな味なのかな~ やっと食べられる

初めて食べる阿闍梨餅 
ワクワク ワクワク♪ 期待大

  阿闍梨餅

大人気の阿闍梨餅が目の前に♡ すごい~ 嬉しい~
夢のよう♡
だって 何年も長い間クローン病で食べられなかったから

阿闍梨餅は良い香りがする。 手に持った感じ 生地がやわらかい

半分に切って中を見てみたら、
粒餡はそんなにしっかりとした大粒ではなかったから 少し安心

  阿闍梨餅 粒あん和菓子 クローン病


阿闍梨餅をひと口食べてみる

…う~ん … …

普通に美味しい

普通って…どういうこと …笑

美味しいですが、
長年ずっと食べられなかったことで 大人気の阿闍梨餅の美味しいイメージと期待が大きくなり過ぎていたのだと思います。

生地がしっとりもちもちしているのが美味しいなと思いました。
粒餡は、そんなに消化が気になるような餡ではなかったです。

阿闍梨餅は1個108円(税込)で購入できました。
京都の銘菓なのにわりと安く買える
安くて美味しい生和菓子ということで人気なのだろうなと思いました。

阿闍梨餅の賞味期限は4、5日となっていて、今日もまた1個食べましたよ。

冬期等に固くなった時にはオーブンなどで加熱するとよいと包み紙に書かれていたので、オーブントースターで焼いてみました。

  阿闍梨餅 京都の人気和菓子

焼きたてあじゃり  ほかほかアジャリ

ちょっと焼きすぎたかな…
皮がカリカリになりましたけど、でも それもまた美味しい
カリカリあじゃり…

固くなった阿闍梨餅は電子レンジで少しあたためて食べるとよいかもと思いました。


★阿闍梨餅の原材料名
砂糖、小豆、餅粉、玉子、水飴、トレハロース


京都で大人気の阿闍梨餅を食べられて、こんな味なのか~と知ることができて良かったです。

関連記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク