flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

腸に良い美味しい食事や料理レシピ、健康食品・健康情報など

スポンサードリンク

TOP > 腸内環境・乳酸菌 > title - ヤクルト乳酸菌で腸内環境を整える。腸内フローラ

ヤクルト乳酸菌で腸内環境を整える。腸内フローラ

Category腸内環境・乳酸菌
腸内環境を整えることはとても大事なことだと言われていて、
もも姫は乳酸菌配合食品(サプリメント)を摂取したり、今年の6月にはカルピス社の『届く強さの乳酸菌 プレミアガセリ菌2305配合飲料』を飲んでみたり いろいろ試しました。

クローン病 腸内環境改善。ヨーグルト10個分の乳酸菌配合サプリを摂取
プレミアガセリ菌CP2305摂取 ストレス緩和、睡眠の質改善効果

ヨーグルトは、もも姫のお腹にはあまり合わないようなので、ヨーグルトは現在は摂取しないようにしています。

ヨーグルトでクローン病症状悪化

昨年の夏頃からは糖質のことが気になりだして、甘味のある美味しい乳酸菌配合食品などは摂取するのをやめ、
糖質オフの乳酸菌飲料 植物性乳酸菌ラブレなどを摂取するようにしていました。

植物性乳酸菌ラブレ 糖質オフ。甘い紅茶や甘い飲み物を制限

でも、甘い物を食べるのを控えていたら どんどん痩せてきたので 心配になり、
秋頃からはまた甘いパンなどを食べるようになりました。
ブログで甘いスイーツやパンを食べたことなど色々書いていますね。

前回のブログでは阿闍梨餅のこと、その前はハニーミルクパン、金閣寺に行った時には みたらし団子など…
もも姫はこの頃 ブログに食べ物のことをよく書いてます~ 
エヘヘ… 笑

その結果、最近また体重が増えていて、今はちょうど良いくらいの体重となっています。

今、お腹の中の悪い菌を減らして腸内フローラのバランスを整えるために摂取しているものは、乳酸菌飲料のヤクルトです。

  

(手抜きしてスマホのfc2アプリからアップロードした画像…笑
パソコンで見た時の大きさがよくわからない…)

ヤクルトは、何年か前にヤクルト400を宅配で家に届けてもらって飲んでいたことがありますが、その時 しばらく続けて飲んでみて あまり効果を感じなかったため、その後ヤクルトはあまり飲んでいませんでした。

現在はカロリー・糖質50%カットのヤクルトがあるので、夏頃から その糖質50%カットのヤクルトをまた飲み始めました。
ヤクルト カロリーハーフです。

  

昨年の夏は冷たいヤクルトや常温のヤクルトをよく飲んでいて、秋になってくると 冷たい飲み物はお腹によくないかもと思い、菌活どうしようかな~と考えていたところ、
そうだ!成分栄養剤のエレンタールを作る時にヤクルトを使おうと思いつき、
今はヤクルトでエレンタールを溶いて飲んでいます。

もも姫は、エレンタールを人肌のあたたかさ程度のぬるいジュースなどで溶いて作っているので、ヤクルトを少しあたためて エレンタールボトルに入れています。

ヤクルトをあたためて飲むって… ちょっと 気持ち悪そうに思いますか? …
意外と大丈夫ですよ

もも姫は体の健康のために エレンタールを野菜ジュースとフレーバーで溶いて飲んでいますが、
最近は、朝に飲むエレンタールは野菜ジュースで溶いて、夜に飲むエレンタールはヤクルトとフレーバーで作るというパターンが多いです。

ヤクルト カロリーハーフは内容量が65mlなので、それだけではエレンタールを溶くのには量が少ないため、水を足して電子レンジで少しあたためています。

ヤクルトそのままだとエレンタールを溶くにはちょっと味が濃いようなので、水で薄めるとちょうど良い感じになります☆

ヤクルト カロリーハーフと水、グレープフルーツフレーバー+オレンジフレーバーでエレンタールを作ると、ちょっと酸っぱい味がします。
カゴメの野菜生活のジュースで作るエレンタールのほうが美味しいです。

それで、カロリー・糖質50%カットのヤクルトハーフではなく、
普通のヤクルトでエレンタールを作るとどんな味になるかなと思い 試してみると、酸味があまりなく、ヤクルトハーフよりも美味しく飲めたので、エレンタール用としては普通のヤクルトを購入するようにしたいです。

以前ヤクルト400を飲んでいた時には 体になにか良い効果があったとは自分でわからなかったですが、今 ヤクルトを飲んでいて ヨーグルトを摂取した時のようにお腹の調子が悪くなったりすることはないので、乳酸菌飲料のヤクルトをしばらく飲み続けてみようと思っています。

Newヤクルトは、生きたまま腸内に到達する乳酸菌シロタ株(L.カゼイ YIT 9029)の働きで、良い菌を増やし 悪い菌を減らして、腸内の環境を改善し、おなかの調子を整えるということです。

Newヤクルトは特定保健用食品となっているので、良い効果が期待できます。

特定保健用食品(トクホ)は、健康の維持、増進に役立つことが科学的根拠に基づいて認められている食品です。
表示されている有効性や安全性は国が審査を行い、食品ごとに消費者庁長官が許可しています。


腸内環境が改善されるとドーパミンやセロトニンが増えて幸福感を感じられるようになるということです。

腸内環境を整えて、体調良く元気に過ごせればと思います。


腸内フローラ・腸内環境を整える

1粒に16種類の乳酸菌が500億個も!
生きた乳酸菌がしっかり届く!『乳酸菌革命』





 
スポンサードリンク


【関連ブログ記事】
エレンタールを野菜ジュースで作って飲み元気に。クローン病 栄養剤

エレンタールを美味しく飲む工夫 作り方・飲み方・濃度・温度

関連記事
スポンサードリンク