flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。腸に良い食事や料理レシピ、健康食品など

スポンサードリンク

TOP > 京都 > title - 京都の甘味処「梅園」で抹茶栗白玉ぜんざいを食べる

京都の甘味処「梅園」で抹茶栗白玉ぜんざいを食べる

Category京都
少し前からもも姫は ぜんざいがすごく食べたくなって、美味しいぜんざいが食べられる甘味処に行きたいと思っていました。

甘味処のことを調べていると、お餅よりも白玉の入ったぜんざいが食べたいなと思い、それから何日かあとに、白玉ぜんざいのメニューのあるスバコ・ジェイアール京都伊勢丹2F&3Fの「中村藤吉京都駅店」へ行きました。
伊勢丹でショッピングもしましたよ。

最初は2Fにある中村藤吉のお店でテイクアウトの白玉ぜんざいを食べようかと思ったのですが、座って食べる場所が人で満員で、ぜんざいを 立って食べるのも無理そうだし…と思い、しばらく様子を見ていました。

食べる場所が狭くて椅子の数が少なく、ずっと人でいっぱいで 落ち着いて食べられそうになかったので、そこで食べるのはやめて、3Fにある中村藤吉のお店で食べようかなと見てみることに。

でも、そこも人がたくさん待っていたので、京都駅はやっぱり人が多いなと思い、食べたい気持ちが薄れてしまって その日は中村藤吉の白玉ぜんざいを食べるのを諦めました。

家に帰って またその日からずっと白玉ぜんざいが食べたいなと思い、あんこの入ったパンを買ってきて食べたりしていたんです…笑

それで、今度は別の日に 京都の河原町通りにある甘味処「甘党茶屋 梅園」に行ってみました。
四条河原町から北へずっと歩いていったところにあります。

梅園のお店の前はこれまで何度か通ったことがありますが、小さなお店でそんなに目立たないので、あまり気がつかずに素通りしていました。

  梅園 京都 甘味処


梅園の店に入ってみると、1人だけ待っている人がいて、1人ならすぐに順番がくると思い 待つことにしました。

念願の白玉ぜんざいが食べられる♪ 期待大

炎症性腸疾患クローン病のあるもも姫は消化が心配な粒あんをずっと避けていた時がありますが、今はお腹の調子が悪くないので粒あんの入った食品もたまに食べています。

甘味処 梅園のお店で待っている間にメニューを見て選びました。

ぜんざい ぜんざい…と探して、白玉ぜんざい
それから、栗が入っているのがいいな  抹茶もかかっているけど、抹茶栗白玉ぜんざい を注文することにしました。

抹茶はなしにすることもできるようです。
梅園のメニューはたくさんあって選ぶのが楽しいです。

順番が来てお店の中に通され、椅子に座ったあと、抹茶栗白玉ぜんざいを注文しました。

それから10分くらい待ち、抹茶栗白玉ぜんざいを持ってこられました。

  京都の甘味処 梅園 抹茶栗白玉ぜんざい


ぜんざいは小さなお椀に入っていました。
お箸の大きさと見比べるとその大きさがだいたいわかると思います。

ぜんざいが大きなお椀に入って出てきたら全部食べきれないかもしれないからどうしようと思っていましたが、これくらいの量だったら食べられそうだと思い少し安心しました。

白玉が全然見えないので、白玉と栗を下から出して写真を撮りました。
抹茶がちょっとぐちゃっとなってしまいましたが…笑

  梅園メニュー 抹茶栗白玉ぜんざい


さっそく ぜんざいをいただきました。
白玉がやわらかいです。

小さなお椀に入っていたけれど、白玉が4つと栗が2つ、それから、緑色のなにかわからないものが1つ入っていました。笑
緑色のものは食べた感じ たぶん、抹茶の白玉ではないかなと思います。 緑色の白玉は楕円のような形をしていました。

ぜんざいの甘さは控えめで、美味しくて満足しました。

白玉4つと緑色の白玉を1つ食べたらお腹が結構膨れましたけど、全部完食することができて良かったです。

小さく刻まれた昆布の佃煮も美味しかったです。

甘いものをずっと食べ続けていると少し飽きてくるので、 途中で塩気のある昆布を食べると そのあとまた ぜんざいが美味しく食べられます。

美味しい白玉ぜんざいが食べたい~とずっと毎日思っていたので、京都の甘味処 梅園で美味しい抹茶栗白玉ぜんざいが食べられて嬉しいです。

梅園の店内は広くなく、クローン病のもも姫はトイレがあるのかなとちょっと心配になったのですが、お手洗いらしき場所がありました。
行って確認してませんが…笑

梅園では、ぜんざいだけでなく、お汁粉(おしるこ)のメニューもあるので、炎症性腸疾患の人も体調が良い時はわりと安心して食べられそうです。

他のお客さんが注文したものを聞いていると、みたらし団子を注文している方も結構多かったです。

みたらし団子も美味しそうなので、次は梅園でみたらし団子を食べてみたいと思います。
中村藤吉のお店でも また機会があれば美味しい和のスイーツを食べてみたいです。

スポンサードリンク

【関連記事】

京都「洛匠」の草わらびもちが美味し過ぎ。京都駅伊勢丹 和のスイーツ

京都 峯嵐堂(ほうらんどう) わらび餅がすごく美味しい 嵐山土産

京都嵐山 竹路庵の生わらびもち、ちりんのちりめん山椒

京都 普門庵のわらび餅 清水寺門前・清水坂スイーツ

京都 甘春堂の上品な野菜せんべい 菜々(さいさい)



 
関連記事
スポンサードリンク