flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。腸に良い食事や料理レシピ、健康食品など

スポンサードリンク

TOP > 京都 > title - よーじやカフェ嵯峨野嵐山店(京都)で食事・ランチ

よーじやカフェ嵯峨野嵐山店(京都)で食事・ランチ

Category京都
京都の「よーじやカフェ 嵯峨野嵐山店」で お食事をしました。ランチです。

よーじやカフェ 嵯峨野嵐山店は、野宮神社や天龍寺から近くの場所にあります。
古民家風の建物の店内はお洒落で良い雰囲気です。
ゆっくりと落ち着いて食事ができました。

  よーじやカフェ 嵯峨野嵐山店


よーじやカフェ 嵯峨野嵐山店 ランチメニュー


よーじやカフェの店の前に、メニューが書かれた黒板があったので、それを見て何を食べるか考えました。

もも姫は炎症性腸疾患(IBD)のクローン病があるため、外食メニューを選ぶ時には お腹のことを考えて慎重に選びます。
病状に合わせて、食べても大丈夫かどうかよく考えるので、選ぶのにちょっと時間がかかります。


お食事をした日に よーじやカフェ店前の黒板に書かれていたランチメニュー(am11:00~pm3:00)は、

⚫︎和風オムライス
⚫︎特製カレーライス(豚の角煮)

《本日のパスタ》
⚫︎釜揚げしらすと筍の大葉風味のジェノベーゼ大根おろし添え

⚫︎サルシッチャと春キャベツ、新玉ねぎのトマトソース

他にサンドイッチなどのメニューもありました。

パスタは、筍(タケノコ)が入っているものは消化が心配なので選ぶのをやめて、
あと、サルシッチャって何かな~?と思い、よくわからないものはお腹が心配なのでやめておくことにしました。

あとで調べてみたら、サルシッチャはソーセージのようでした。

カレーライスが美味しそうと思ったけど 外食店のカレーライスは辛いかもしれないので、刺激物はやめておきました。

それで、和風オムライスだったら食べられそうかなと思い、和風オムライスを食べることにしました。
(脂質は多いかもしれないですが、色々なことを考えると食べるものがなくなるので… 笑)

ケーキなどのスイーツも美味しそうなメニューがありました。

オムライスを食べたあとにケーキも食べたら脂質の摂取が多すぎてしまうので、スイーツを注文するのはやめておきました。


よーじやカフェでお食事 クローン病 外食


店内に入るとソファーの席が空いていたので、そこに座ることにしました。
ソファー席は椅子の幅が広く、座席もかたくなくて ゆっくりとくつろげます。

テーブルの上に出された よーじやカフェの紙おしぼりを見てみると、よーじやのキャラクターのイラストが入った紙おしぼりでした。可愛いです。

紙おしぼりを広げたところ

  よーじやカフェおしぼり


よーじやカフェ 和風オムライス


  よーじやカフェ ランチメニュー 和風オムライス


ランチメニューについていたサラダは、ズッキーニ トマト、コーン、レタス、ブロッコリー、その他 いろいろな種類の野菜が入っていました。

サラダ 食べてみましたけど、ズッキーニやブロッコリーなどの野菜は生に近い感じでカリッとしているくらいかたく、クローン病のもも姫は食べないほうがよさそうで、サラダはあまり食べませんでした。
コーンは普段は食べないようにしています。

腸が丈夫な人が食べるには健康に良さそうなサラダだと思います。


和風オムライスは、京都らしく ちりめん山椒やお麩が添えてあり、ぶぶあられ、海苔、青しその葉などものっていました。
薄味の餡(あん)がかけられています。

味は全体的に薄味で、やさしい感じのオムライスでした。


よーじや特製カレーライス(豚の角煮入り)


もも姫はカレーライスを注文していませんが、一緒に食べていた人から一口もらって食べてみました。

  よーじやカフェ ランチメニュー カレーライス


特製カレーライス おいしいー !

カレーに入っていた豚の角煮も少し食べましたが、お肉はやわらかくて まろやかな味で美味しいです。
カレーは辛くなかったです。

カレーの上にカボチャやナスなどの野菜が色々のっていてヘルシーな感じです。

カレーライスの量は少し少なめで、女性が食べるのにちょうど良い量かなと思いました。
少食のもも姫が完食できそうなほどの量です。
男性だったら、2、3倍くらいの量が食べたくなるかも

和風オムライスは量が結構あって、もも姫は半分くらい食べました。


ランチメニューの価格は、京都の嵯峨野 嵐山にあるカフェとしたら安いほうかなと思いました。

スイーツが綺麗で美味しそうだったので、また今度 よーじやカフェにスイーツを食べにいきたいと思います。


京都 嵐山のお土産店でショッピングを楽しむ


よーじやカフェ 嵯峨野嵐山店でお食事をしたあと、周辺のお土産店でいろいろ見て楽しみました。

嵐山 お土産屋さんや食事処が多い通り

  嵐山 みやげ物屋・食事処が多い通り

  和柄がまぐち


カランコロン京都

  カランコロン京都


ねこグッズの店を発見

  ねこの店 嵐山


  まねきや


嵐山まるん

  嵐山まるん


  さくらの花 嵐山2017年

 
スポンサードリンク
【関連記事】

嵐山 桜の絶景スポット。嵐山公園の展望台から見る景色に感動

京都嵐山のタリーズコーヒーで軽食。クローン病 外食

京都嵐山 竹路庵の生わらびもち、ちりんのちりめん山椒

京都嵐山 豆腐料理店「松ヶ枝」で食事 クローン病 外食

京都嵯峨野 二尊院と常寂光寺の紅葉。嵐山うどん&クレープの食事

京都カフェ2017 【C&Lifeシリーズ】 (アサヒオリジナル)



LEAF(リーフ)2017年3月号 (京都・滋賀 新しい店153)




関連記事
スポンサードリンク