flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

腸に良い美味しい食事や料理レシピ、健康食品・健康情報など

スポンサードリンク

TOP > お茶・飲み物 > title - 100均ダイソーのカフェインレス緑茶が美味しい!三井銘茶の粉茶も便利

100均ダイソーのカフェインレス緑茶が美味しい!三井銘茶の粉茶も便利

Categoryお茶・飲み物
もも姫は炎症性腸疾患(IBD)のクローン病があって、胃腸にやさしいカフェインレスのお茶を飲むことが多いです。

これまで カフェインレスの健康茶や麦茶などをよく飲んでいましたけど、最近はカフェインレスの緑茶の商品が販売されているので、時々緑茶も飲んでいます。

緑茶は渋味が美味しく、緑茶の良い香りで精神が落ち着きリラックスできます。カフェインレスだと安心して飲むことができていいです。

カフェインレス緑茶は昨年頃から粉茶の商品をずっと飲んでいたのですが、このあいだ 100円均一ショップのダイソーでカフェインレスの緑茶が売っていたので、買って飲んでみました。


100均ダイソーのカフェインレス緑茶


カフェインレス緑茶というと、普通の緑茶よりも少し高価なイメージがあったのですけど、100円ショップでカフェインレス緑茶が売っていて ちょっとびっくりしました。

ダイソーのカフェインレス緑茶の商品をよく見てみると、静岡県掛川産茶葉100%使用と書かれていました。

《DAISO カフェインレス掛川緑茶 内容量 16g(8袋)》

 100均ダイソーのカフェインレス緑茶


茶葉は三角形のテトラバッグに入っていて、8袋入りです。
カフェインは0.00gで全く入っていないようです。


ダイソー カフェインレス緑茶の味。飲んだ感想


昨日、ダイソーのカフェインレス緑茶を飲んでみました。
香りが良くて美味しかったです。100円で購入した緑茶とは思えないくらい味が良くて美味しかったです。

ティーバッグのお茶は便利でいいですね。

ダイソーのカフェインレス緑茶のパッケージには熱湯150mlでお茶を作るように書かれていますが、もも姫は濃いお茶よりも薄めのお茶が好きなので、ハリオの耐熱ティーポットに緑茶のティーバッグを入れて、水を500mlほど入れ、電子レンジで加熱して作ってみました。
(持ち手の紙ははずして電子レンジにかけました。)
 

水の量を大分多くしてお茶を作ってみたのですが、ティーバッグからお茶のエキスがよく出てきて、美味しく飲めましたよ。
マグカップに2杯半くらい飲めました。

クローン病で飲んでいる栄養剤のエレンタールを飲むときにも お口直しで飲んだのですが、緑茶は麦茶や健康茶などよりも消臭効果が高いのか お口の中がスッキリ爽やかになって、お口直しにいいですね。
エレンタール摂取のお供にもいいです。

カフェインの入ったお茶は夕方以降の時間に飲むのはやめようと思ってしまいますが、ノンカフェイン・カフェインレスの緑茶はおやすみ前にも安心して飲むことができます。

ダイソーのカフェインレス緑茶はお試しで1袋だけ購入したのですが、美味しかったので また買いにいきたいと思います。


粉茶のカフェインレス緑茶(三井銘茶)


昨年からよく飲んでいるのは三井銘茶のカフェインレス緑茶で、粉茶のものです。
名称はインスタント緑茶となっています。

 カフェインレス緑茶(粉茶)三井銘茶


粉茶も便利でいいです。
一口ほどだけ飲みたい時や少しだけ飲みたい時に、飲みたい分だけ粉茶を湯のみやカップに入れて飲むことができます。

三井銘茶のカフェインレス緑茶は、カフェイン残存量が0.001g未満と書かれています。(1杯 0.7gあたり)

国産茶葉100%使用で、宇治抹茶入り。
水でもお湯でもすぐ溶けてお茶が簡単に作れるので便利。

味はまろやかな緑茶の味です。

40g入りで約50杯分のお茶が作れるとなっています。
粉茶はその時に飲みたい分だけ作れるので、余ったり無駄になることが少ないと思います。


色々なお茶の味を楽しむ


これまでは胃腸にやさしいノンカフェインの健康茶や麦茶などをよく飲んでいて 緑茶はほとんど飲んでいなかったので、最近 カフェインレスの緑茶も飲めて、色々なお茶の味を楽しめるのは嬉しいと思います。

ダイソーのカフェインレス緑茶はほんとうに美味しいと思いましたよ。

ダイソーには他に、カフェインレスの紅茶も売っていて、それは買わなかったですけど、もも姫は紅茶が好きなので また今度試してみたいと思います。

その他、カフェインレスではないお茶も色々たくさんあって、ダイソー すごいな~と思いました。
100円(+税)で安くても品質が良いものがあるので、また利用したいと思います。


スポンサードリンク

【関連記事】

ノンカフェイン(カフェインレス)紅茶 クリッパー、デカフェ

カフェインレスコーヒー・カフェオレを飲んだあとのお腹の調子。IBDクローン病

カフェインレスミルクティー オリゴ糖でお腹がゆるくなる

美味しいルイボスティー。ルピシアのルイボスアールグレイ・有機オーガニック

関連記事
スポンサードリンク