flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。腸に良い食事や料理レシピ、健康食品など

スポンサードリンク

TOP > クローン病 食事 > title - 上海デリの中華弁当。クローン病で中華料理店のおかずを食べる

上海デリの中華弁当。クローン病で中華料理店のおかずを食べる

Categoryクローン病 食事
デパ地下でお弁当を買って食べようと思い 色々なお店のお弁当を見ていて、珍しく中華料理の弁当を買いましたよ~

もも姫は炎症性腸疾患(IBD)のクローン病があるため、普段は和食系の料理を食べることが多いです。

外食店の中華のおかずや料理は脂質が多かったり 食物繊維が多かったり 香辛料の辛味等が胃腸に刺激になりそうで心配なので、長年あまり食べていませんでした。

でも デパ地下の食品売り場を見ていたら中華料理の鮮やかな色のおかずが美味しそうで、鶏の黒酢唐揚げや海老チリソースなどに惹かれて ちょっと冒険して食べてみることにしました。

上海デリ(上海惣菜、Sgang-hai DELI)というお店の中華料理弁当です。

 上海デリ 中華料理弁当

お料理が色鮮やか~

いくつかのおかずを食べてみたかったので2種類のお弁当を買いました。


上海デリのコンビ弁当 黒酢唐揚げとイカ塩炒め


上海デリで買ったお弁当の簡単な紹介

コンビ弁当 黒酢唐揚げとイカ塩炒めは、鶏の黒酢唐揚げやエビチリが美味しそうで買いました。

イカもきれいに飾り切りしてあって食欲をそそります。
イカは消化がよくないので クローン病のもも姫はいつもは食べていないのですけど、少しだけ食べてみることにしました。

お弁当には色々な料理が少しずつ入っているので、イカなど少しだけ食べたいという時にとてもいいです。
イカはたしか ひと切れだけ入っていたかな

イカ塩炒めのイカを食べてみたら、結構やわらかくて、でも 皮のところがかたかったので、その部分は食べませんでした。
イカ塩炒めには枝豆やキノコなども入っています。


海老チリソースも食べてみました。
エビチリ 辛い~~ 舌がヒリヒリしました。 胃腸もヒリヒリするかな…
辛いけど 海老がぷりぷりしていて美味しい~

鶏の黒酢唐揚げは、黒酢の餡がとろりとかかっていて美味しかったです。

その他、高菜のもやし和えや春雨サラダは繊維のかたい野菜が入っていたため、クローン病のあるもも姫は一口ずつ食べました。味見のような感じです。

白飯は国産米で美味しかったです。
中華のおかずがこってりとして味が濃い目なので、白ご飯がいつもよりも美味しく感じました。


上海デリ チャーハン酢豚弁当


上海デリの2つ目のお弁当は、チャーハン酢豚弁当です。

中華料理店のチャーハンが食べてみたいと思って買いました。

いまブログを書いていて気がついたのですが…

もも姫は自分で買っておきながら、酢豚と思わずに鶏の唐揚げに餡がかかった料理だと思って食べていました…

ひとつめの弁当の鶏の黒酢唐揚げのお肉の味とあまり変わらなかったので、豚肉だと気がつきませんでした…笑

鶏の黒酢唐揚げのほうが味付けが少し甘めで お肉がやわらかかったかも

もも姫は酢豚の豚肉の味よりも鶏の黒酢唐揚げの味が好きでした。

チャーハンはあっさりとしたチャーハンで、油っぽくなかったです。
おかずがしっかりとした味なので、あっさりめのチャーハンでよかったと思います。

その他、小松菜玉子炒め、なすチリソース、もやし人参あえなどの料理か入っていて、なすチリソースはやっぱり辛かった~ 味は美味しかったです。

クローン病のあるもも姫が 上海デリの中華弁当を食べた感想でした。

エビチリや鶏の黒酢唐揚げなど中華のおかずを久しぶりに食べられて嬉しかったです。


炎症性腸疾患クローン病でも色々な美味しい料理を食べて楽しむ


デパ地下で買った中華弁当と一緒に 自分で作ったキュウリの漬物を食べていたのですが、
正直なことを言うと…
もも姫が中華料理弁当の食事をしていた中で一番美味しいと思ったおかずは… 自分で作ったキュウリの漬物でした… 笑
正直な感想です。

外食で美味しい料理は色々あるけれど、お家で作った料理も美味しいですね。

クローン病で食事療法をしていますが、おうちごはんも外食料理も、色々美味しい料理を食べて楽しみたいと思います。

スポンサードリンク


【関連記事】

鶏胸ひき肉の中華風ロール白菜 料理レシピ。IBDクローン病 食事

中華粥・栗おかゆ・かぼちゃ粥などお粥いろいろ。クローン病食事 料理レシピ

クローン病で冷やし中華を食べる。冷やし中華の具

豆腐しゅうまいを電子レンジで作る。ビストロ 低脂質料理(IBDクローン病)

鶏胸ひき肉ギョーザ 料理レシピ。米粉餃子の皮で作る。 クローン病
 
関連記事
スポンサードリンク