flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。腸に良い食事や料理レシピ、健康食品など

スポンサードリンク

TOP > 京都 > title - 五建外郎屋の赤飯饅頭(まんじゅう)京都

五建外郎屋の赤飯饅頭(まんじゅう)京都

Category京都
もも姫は最近、お赤飯をよく食べていますよ。

今日も 赤飯を食べました。
ごま塩をかけて… 笑

赤飯は昔から、おめでたいことがあった時によく食べられますね。
もも姫は最近 赤飯をよく食べているから、めでたいことがたくさんあるのかな~

何日か前には、京都 五建外郎屋赤飯まんじゅう という食べ物を食べました。

赤飯まんじゅうは、赤飯を饅頭(まんじゅう)の皮で包んで蒸しあげられたまんじゅうです。


五建外郎屋の赤飯饅頭を買う


京都五条坂の陶器まつりに行った時に、五建外郎屋さんのお店があって、店の前に「赤飯まんじゅう」と書かれているのを見て、
「あっ!前から食べてみたいと思っていた赤飯まんじゅうだ!」  買いたい~食べたい~と思って お店の中に入りました。

京都市東山区五条大橋東の五条通りにあるお店が五建外郎屋さんの本店で、哲学の道店もあるようです。

京都駅ビル専門店街などでも買えるようです。

もも姫が前に五建外郎屋さんの赤飯饅頭を見たのは、京都 吉田神社の節分祭の時で、出店で売っていました。

他にも どこかで赤飯饅頭を見ていますが、あとは どこだったかよく覚えていません。

赤飯饅頭 美味しそうだなと思いながら、これまでは 他のものを買ったりしていて、買えませんでした。

赤飯まんじゅうを入れてもらったお店の袋には、「五建ういろ」と書かれています。

「ういろう」 じゃなくて、「ういろ」 です。


赤飯まんじゅうを食べる


 五健外郎屋 赤飯饅頭


赤飯まんじゅうはラップに包まれていて、最初はラップをはがしてそのまま食べました。

饅頭の白い皮がもっちりとしていて、中の赤飯とよく合っています。

赤飯まんじゅうを食べる前は、スイーツなのか 食事(ごはん)として食べられるようなものなのか どんな味がするのか疑問に思っていたのですけど、食べてみると、甘いスイーツというより、中華まんや点心のような… ほんのり甘い皮の中に赤飯が入っていて 、ランチなどのお食事としても食べられると思いました。

もも姫は赤飯饅頭をお昼ごはんとして食べましたよ。

赤飯まんじゅうの中身 京都・五健外郎屋
 

何口か食べたあと、赤飯まんじゅうの包みの中に入っていた小さな紙を見てみると、
『電子レンジで20秒前後温めて頂きますと おいしくお召し上がり頂けます。』
と書かれていたので、食べかけの赤飯まんじゅうを電子レンジに入れて20秒ほど温めました。

そうして食べてみると、皮も赤飯もふかふかになって(ほかほかかな… )やっぱり あたためたほうが美味しく食べられました。

赤飯まんじゅうの上にのっている栗も美味しいです。

スポンサードリンク


赤飯まんじゅうを買う時、いくつか並んでいる赤飯まんじゅうの中から、買う個数分のまんじゅうをお店の方が選んでくれたのですが、大きいものや小さいものなど形がそれぞれちょっと違っていたので、自分で選びたかったかも と思いました。笑

でも もも姫は、自分で勝手に選んだら悪いかなと思って、遠慮して 自分で選ばずにお店の人におまかせしました。

お家に帰って 赤飯まんじゅうを見てみると、ひとつ、上にのっている栗が横のほうに変な向きについているのがあって、ちょっとイマイチという感じのものがありました。

栗の位置や見た目のことだけならまあいいのですけど、栗が横のほうについていた赤飯まんじゅうを食べてみると、
あれ? 中に赤飯がほとんど入っていない… 笑
どうしたんだろう… と思いました。

五条坂の陶器まつりの日はお客さんがたくさん来ていたので、もしかしたら 忙しくて 慣れないアルバイトさんが作ったのかなと思ったりもしました。

赤飯まんじゅうを買う時は、栗が上にきれいに乗っている形がきれいなものを選ぶといいかもしれません。

包みに入っていた小さな紙には、
『万一不良品の場合は本店営業部までお知らせください。』 と親切に書かれています。

もも姫の食べた、赤飯が5粒ほどしか入っていなかった赤飯まんじゅうは、不良品ということかな~?

赤飯が入っていないと、白い皮だけのまんじゅうですよね… 笑
栗はついていましたけど。

でも、もう食べてしまったので、いいことにしよう。


赤飯まんじゅう 原材料名


もち米、米粉、小麦粉、砂糖、小豆、栗、食塩、膨張剤、着色料(黄4、赤102、赤 106、青2、くちなし)

着色料の黄は栗かな?
赤は赤飯
青は? 赤飯かな

炎症性腸疾患(IBD)のクローン病があるので、食品添加物のそんな細かいことが少し気になります。


赤飯饅頭の日持ちなど


五建ういろの赤飯まんじゅうは、購入した時に店員さんに日持ちのことを聞いてみると、購入した日の翌日までと言われました。

冷凍もできると書かれています。


五建外郎屋の赤飯まんじゅうは、前から一度食べてみたいと思っていたので、食べられて満足しました。

五建外郎屋では、栗がたくさん入ったういろ(ういろう)も美味しそうだったので、今度は ういろも食べてみたいと思います。

あっ.. 最中も美味しそうでした。 笑


【関連記事】

電子レンジで赤飯を作る。パナソニックのビストロ自動メニューで簡単に美味しくできた!

京都で大人気の阿闍梨餅(あじゃりもち)

ノンフライお米かりんとう 美味しい! 京都 米’s(ベイズ)

京都 普門庵のわらび餅 清水寺門前・清水坂スイーツ 

関連記事
スポンサードリンク