flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

腸に良い美味しい食事や料理レシピ、健康食品・健康情報など

スポンサードリンク

TOP > 料理レシピ(クローン病) > title - 白和え 簡単レシピ。豆腐料理

白和え 簡単レシピ。豆腐料理

Category料理レシピ(クローン病)
まいにち猛暑が続いていて
その暑さのせいか、無洗米なのに米を水で洗ってしまったもも姫です..

途中でハッと気がついて、洗うのをやめました。
頭がちょっと ぼ~っとしていたようです。

無洗米と普通に精米された米をその時によって使い分けているので、間違えてしまいました。

厳しい暑さが続いて胃腸が少しお疲れ気味となっているようなので、胃腸にやさしい消化の良い料理を食べるようにしたいと思います。


白和え


少し前から、豆腐を使った白和え(白あえ)の料理を作って時々食べています。

白あえとは、野菜などの食材を豆腐で和えて作る料理ですね。
豆腐が白いので白和えというのでしょう。

もも姫はこれまで、外食店などで白和えを食べて そんなに感激するほど美味しいと思ったことがなく、それで、家で自分でわざわざ白和えを作って食べるということはありませんでした。

でも、少し前に 白和えの料理を家で作って食べてみたら、とても美味しくて 感激して、こんなに美味しい料理なら もっと前から作って食べていれば良かったと思いました。

白和えは、やさしい味の料理ですね。豆腐で和えることで、クリーミィでマイルドな味になります。

豆腐は消化が良くて 体に良い栄養が多く含まれていますし、白和えの料理は これからどんどん家で作って食べたいと思います。

自分で作ると、自分好みの味付けができて、食材の茹で加減(かたさ・やわらかさ)なども調節できるので、美味しく安心して食べられます。


人参の白和え レシピ 簡単に作れる


人参の白和えを作りました。

 人参の白和え 料理


材料(4人分)


木綿豆腐 3分の1丁
人参 1本
砂糖 小さじ1
塩 小さじ 1/4
しょうゆ少々
白いりごま少々


作り方


①人参を拍子切りにして茹でる。(茹で加減は好みで)
もも姫は、電子レンジの根菜を茹でる機能を使って やわらかめに加熱しました。

②豆腐を水切りして、すり鉢でする。
砂糖と塩、しょうゆの調味料を加え、さらにすり混ぜる

③ ②に①を加えて混ぜ、器に盛り、白ごまをふる。


木綿豆腐が家になかった時に、絹ごし豆腐で作ってみたら、絹ごし豆腐で作った人参の白和えも美味しく食べられましたよ。


ほうれん草の白和え 簡単


人参の白和えのレシピと同じようにして、ほうれん草の白和えも作りました。

ほうれん草の白和えは、豆腐をすり鉢ですらないで そのまま和えて作ったので、より簡単に作れました。

もも姫は、豆腐がなめらかにすり潰されている白和えよりも、少し豆腐の形が残っているくらいのほうが食感があって好きです。

 ほうれん草の白和え 料理


ゴマ 炎症性腸疾患 クローン病


料理に使うゴマ(胡麻)は、すりゴマを使っています。
すりゴマのほうが消化が良くなりますからね。 栄養もよく吸収できると思います。

もも姫は炎症性腸疾患(IBD)のクローン病の診断がついてからは、食物繊維と脂質の多いゴマは ずっと何年も長いあいだ食べないようにしていました。

でも今はお腹の調子がよいですし、ゴマは栄養があって美味しいので、すりゴマで時々食べています。

いま使っているすりゴマは、10gあたりの脂質が5.3gとなっています。

白和えに使うときには、10gも使わなくて、その半分以下くらいです。

ゴマに含まれるセサミンは抗酸化作用があり、アンチエイジングに役立ちます。

セサミンは脂溶性なので効率よく吸収されて肝臓までしっかりと届き、肝細胞の保護や肝機能の強化にも役立つということです。
肝臓 大事にしたいですね。

スポンサードリンク


オクラとツナのみそ白和え


オクラとツナのみそ白和えも作りました。
お味噌を使った白和えです。
この料理も簡単にできます。

 オクラとツナの白和え 料理


材料


木綿豆腐 1丁
オクラ 150g
ツナ缶 1缶
みそ 大さじ1
砂糖 大さじ1


作り方


①豆腐を水切りする

②ツナの水気を切ってほぐし、味噌と砂糖を混ぜる。
オクラは塩でもんで茹で、2センチくらいの長さに切る

③ボウルに①の豆腐をくずして入れ、②のツナとオクラを入れて混ぜ、できあがり。


和食は日本人の胃腸・体に良い


どの白和えの料理も、とても美味しく食べられました。

和食料理を食べると 心が落ち着きます。 ホッとするような感じ

日本人ですからね。
日本人の胃腸・からだには日本料理の和食がよく合っているのですね。

世界一の長寿国 日本 (特に日本人女性)
日本人が長生きなのは、和食を食べているということが大きく関係しているのでしょう。

和食 おうちで作って食べよう~

また、他のいろいろな食材で白和えを作って、美味しい料理を食べて楽しみたいと思います。





【関連記事】

豆腐ハンバーグの美味しいレシピ。クローン病・潰瘍性大腸炎 料理

豆腐しゅうまいを電子レンジで作る。ビストロ 低脂質料理(IBDクローン病)

豆腐のそぼろ丼 料理レシピ。豆腐がお肉っぽく変身~

豆腐白玉を作り、おしるこ・黒ごまアーモンドきなこ団子で食べる。簡単料理

腸内フローラ改善に豆乳ヨーグルト。大豆食品はクローン病・潰瘍性大腸炎に悪いの?
関連記事
スポンサードリンク