flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。腸に良い食事や料理レシピ、健康食品など

スポンサードリンク

TOP > 料理レシピ(クローン病) > title - 冬瓜の煮物(冬瓜と鶏肉とオクラのあんかけ煮) 簡単・美味しいレシピ

冬瓜の煮物(冬瓜と鶏肉とオクラのあんかけ煮) 簡単・美味しいレシピ

Category料理レシピ(クローン病)
冬瓜(とうがん)の煮物についてです。

冬瓜の煮物は、スーパーやデパ地下のお惣菜売り場などで売っていて、たまに買うことがあります。

お店で販売されている冬瓜の煮物のお惣菜は、あんかけ煮の料理がよくあり、煮汁にとろみがついていて美味しいです。


冬瓜を買う


 冬瓜

冬瓜は、スーパーの野菜売り場で時々見るのですが、これまでは買ったことがありませんでした。

冬瓜はどうやって料理をするの?
料理をするのは大変じゃないの?
簡単に作れるの?
自分で冬瓜の料理を作って美味しく作れるの?

わからないことばかりだったので、いつも買うのをやめていました。

でも、お店で買って食べる冬瓜の煮物は好きなので、一度 冬瓜を買って家で煮物を作ってみることにしました。

冬瓜はとても大きいですね。
4分の1の大きさに切られている冬瓜を買ったのですけど、4分の1の量でも大きいので、煮物がたくさん作れましたよ。


冬瓜の煮物を作る


初めて冬瓜を使い、料理を作ってみました。

初めて作ってみたけれど、レシピなど見なくても 美味しい煮物(あんかけ煮)が作れましたよ。

自慢ではなくて、少し手抜きをして作って、それで簡単に美味しく作れたんです。 笑

調味料の分量もはかったりしていません。

デパ地下で買って食べる冬瓜の煮物と同じような味にできたので、もも姫が作った作り方を書いておきますね。


煮物の材料


お店でよく見る冬瓜の煮物は、ひき肉が入っているあんかけ煮です。

ひき肉が入っているあんかけ煮は美味しいですけど、もも姫は、冷蔵庫に鶏胸肉(とりむねにく)があったので、それを使いました。

鶏胸肉は、小さめの大きさ(2~3センチ角くらい)に切って冷凍しておいたものを使いました。
冷凍の鶏胸肉でも やわらかく美味しくできましたよ。

あと、オクラがあったので、オクラもいっしょに煮ることにしました。
緑色の野菜を入れると彩りがきれいになりますね。

冬瓜と鶏胸肉とオクラの煮物(あんかけ煮)です。

 冬瓜と鶏肉とオクラのあんかけ煮


冬瓜の皮のむき方


冬瓜はまず、皮をむかないといけませんね。

冬瓜の皮は どうやってむくのかな?

かぼちゃみたいにかたいかも と思って、インターネットで冬瓜の皮のむき方を検索して調べてみました。

すると、冬瓜を包丁でむく動画があったので、それを見てみました。

やっぱり なんとなくかたそうに見える
うまく皮がむけるかな…

試しに、ピーラーで冬瓜の皮をむいてみると… す~っと簡単に皮がむけました。

かぼちゃほどかたくなかったです。
ピーラーで皮をむくのが簡単でいいと思います。

冬瓜が大きくて、端のほうの皮が少しむきにくいので、冬瓜の向きを色々変えながら皮をむきました。

皮は、冬瓜の皮の緑色が少し残るくらいにむいて煮物を作ってみたのですが、緑色の部分はそんなにかたくなかったです。

炎症性腸疾患のクローン病で消化の良い食べものをよく食べているもも姫も、ほとんど抵抗なく食べられましたよ。

野菜や果物などの皮の部分には、体の健康に良い栄養が多く含まれているので、冬瓜の皮にもきっと 良い栄養が色々あると思います。

でも、冬瓜の皮は、もも姫は食べません。胃腸に負担がかかりそうなのでね。
皮の緑色が少し残るくらいにむいて、少し栄養がとれるようにしました。

冬瓜の皮は、キンピラなどにして食べられるということです。

冬瓜の煮物の見た目を白くきれいにしたい時や、できるだけやわらかく消化良く食べたい時には、緑色の部分が白くなるまで皮をむくといいです。

スーパーなど、お店でよく見る冬瓜の煮物は、冬瓜の皮の緑色の部分は全部むかれていますね。


冬瓜を包丁で切る


皮がむけたら、次は包丁で冬瓜を切ります。

包丁で切る前に、中のタネと白いわたを大きいスプーンで取り除きました。

そして、冬瓜は、一口大よりも少し大きいくらいの大きさに切りました。

冬瓜の煮物はやわらかくて形がくずれやすいので、大きめに切っておいて良かったです。

冬瓜を包丁で切るのはかたいかな~と思っていたのですが、切ってみたら それほどかたくなかったです。


冬瓜を煮る(冬瓜と鶏肉とオクラの煮物)


冬瓜の煮物の味付けは、家に、創味の「京の和風だし」というのがあったので、その出しを使って作りました。

 創味 京の和風だし


市販の出しつゆ(出し醤油など)を使えば、簡単に作れますね。(ここがちょっと手抜きしたところです。)

創味の「京の和風だし」を基本に使用して、それに、みりんと酒、砂糖、出しパックを入れて、自分好みの味つけにしました。

「京の和風だし」だけでも作れますよ。

創味の「京の和風だし」は、何ヶ月か前に、「創味のすき焼きのたれ」を使ってみて美味しかったことから、購入してみました。

鶏肉のすき焼きのことについて書いた記事はこちらです。
鳥すき焼きが「創味すき焼のたれ」で簡単に美味しく作れた!低脂質レシピ・鶏肉料理

上のブログ記事の中で、「創味のつゆの味は あまりお口に合わなかった」と書いていたのですが、「すき焼きのたれ」を使ったあと、何年かぶりに創味のつゆを買って使ってみたら、美味しいと思いました。

 創味のつゆ


それで、そのあとに創味の「京の和風だし」も買ってみたのですが、「京の和風だし」は「創味のつゆ」よりも塩味を強く感じました。

ですけど、「京の和風だし」は、うす色仕立てとなっているため、冬瓜の煮物などを作るときには薄い色のきれいな煮物が作れていいです。


冬瓜の煮物の作り方の続きです。

お鍋にカットした冬瓜を入れて、「京の和風だし」を入れ、水を足して煮ます。

煮物は、「京の和風だし」1に対して、水8~9と書かれているので、最初は少し薄味くらいにしておいて、あとで味をみて 味が薄ければ和風だしを足すことにしました。

水を入れたあと、みりん、酒、砂糖、だしパック(かつお節や昆布などが入っている市販の出しパック)を少し入れて煮ました。

煮汁が熱くなってきた頃に、鶏肉を入れました。
(鶏肉がちょっと凍っていたので、沸騰する少し手前くらいで入れました。)

冬瓜がやわらかく煮えたら、2~3センチくらいに切ったオクラを入れて5分くらい煮ます。

冬瓜は20~30分くらいでやわらかく煮えました。

オクラが良い感じに煮えたら、火(加熱)を止めて、水溶き片栗粉を入れて混ぜます。
再び加熱して、沸騰してとろみがついたら出来上がりです。

冬瓜4分の1の量で、水溶き片栗粉に使った片栗粉の量は、だいたい大さじ2くらいです。

スポンサードリンク


冬瓜と鶏肉とオクラのあんかけ煮 美味しくできた


冬瓜の料理を初めて作り、レシピも見ないで作ってみたのですが、冬瓜と鶏肉とオクラのあんかけ煮は とても美味しく作れました~

出しの効いた煮汁のあんが冬瓜にからんで、冬瓜がやわらかく、お口の中でほろほろ~っとくずれて 美味しかったです。
京風なやさしい味でしたよ。

鶏胸肉も、あんかけ煮にしたからか、やわらかくなっていました。
鶏胸肉は低脂肪(低脂質)なので、ヘルシーな感じでいいですね。

冬瓜4分の1の量で煮物を作ったら、大きなお鍋にたくさんできました。

簡単に美味しく作れたので、材料の野菜を他の野菜に変えたりして、また冬瓜のあんかけ煮を作りたいと思います。

冬瓜の煮物の他には、冬瓜のスープなども美味しそうだと思うので、また作って食べてみたいです。

 冬瓜の煮物(冬瓜と鶏むね肉とオクラのあんかけ煮)


創味の「京の和風だし」


創味の「京の和風だし」の原材料が気になることがあると思いますので、書いておきます。

原材料名
しょうゆ(本醸造)、糖類(水あめ、砂糖)、食塩、かつお削りぶし、みりん、かつおぶし、昆布、調味料(アミノ酸等)、(原材料の一部に小麦を含む)

創味「京の和風だし」を使って、うどん、炊き込みご飯、だし巻、煮物、おでん、浅漬け、寄せ鍋、丼もの、茶わん蒸し、おひたし、お吸い物など、あらゆる和風料理が作れるということです。


簡単に早く美味しく作りたい時に便利です。


【関連記事】

パナソニック ビストロNE-BS1300で作ったエビフライ・煮物・焼き魚が美味しい!感激

大根鍋のレシピ*料理 大根を使い切る。クローン病

腸内フローラ改善に豆乳ヨーグルト。大豆食品はクローン病・潰瘍性大腸炎に悪い?
関連記事
スポンサードリンク