flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

腸に良い美味しい食事や料理レシピ、健康食品・健康情報など

スポンサードリンク

TOP > 京都 > title - 【京都 錦市場】スヌーピー茶屋、豆乳ドーナツなど美味しい楽しい店

【京都 錦市場】スヌーピー茶屋、豆乳ドーナツなど美味しい楽しい店

Category京都
京都の錦市場(にしきいちば)に行って ぷらぷらしてきました。

錦市場は人が大勢来ていて賑わっていましたよ。
外国人観光客の方もよく見ました。

錦市場は早い時間に閉まるお店が多いんですね。
夕方5時半頃に店じまいの準備をしているお店が何店かありました。

錦市場で行った楽しいお店のことを書きます。


 錦市場 アーケードと店


スヌーピー茶屋 京都


錦市場は何年か前に行ってからずっと行っていなかったのですが、このあいだ行ってみると、錦市場にスヌーピー茶屋というお店ができていました。

スヌーピー茶屋は1年前くらいからあるようです。

スヌーピー茶屋は、錦市場の昔ながらのお店の雰囲気とは違っていて ちょっと浮いているような感じがしましたけどね

でも 和風に作られたお店で、スヌーピーの可愛い和風小物などがたくさん売っていて、見ていて楽しかったです。


 スヌーピー茶屋 京都
 

スヌーピーの和柄のマグカップが可愛くて買おうかなと迷ったのですけど、マグカップはいまたくさんあるので、また今度にすることにしました。

もも姫が見ていたスヌーピーの和柄のマグカップの価格は1,000円くらいでした。

マグカップは他にもいろいろありましたよ。
スヌーピーの和柄のお皿やお茶碗、湯のみなどもありました。

インパクトがあったのが、スヌーピーの顔の形をした饅頭(まんじゅう)です。

まんじゅうの色がスヌーピーの黒と白で… おまんじゅうらしくなかったです… 笑

スヌーピーの顔の饅頭は店内で作っているようでした。

いちご大福も売っていました。
いちご大福は、スヌーピーのピック付きで1個320円と看板に書かれています。


 スヌーピー茶屋 いちご大福


お饅頭もですけど、食べ物は価格がちょっと高めかなと思いました。

スヌーピー茶屋の2階にレストランがあって、スヌーピーの可愛いメニューがいくつか食べられるようです。

もも姫はスヌーピーのまんじゅうが気になったのですけど、錦市場で他に買って食べたいものがあったので、スヌーピーのまんじゅうは また今度にすることにしました。


錦市場の豆乳ドーナツ(こんなもんじゃ)


錦市場で買って食べたかった食べ物は、「こんなもんじゃ」というお店の豆乳ドーナツです。

何年か前に錦市場に来たときには豆乳ドーナツを買わなかったので、今度はぜひ買って食べたいと思っていました。

前は、クローン病の食事療法 脂質制限でドーナツを食べるのをやめたのですけど、今回は食べましたよ~

豆乳ドーナツは10個300円です。

 錦市場 豆乳ドーナツの袋


夕方5時半頃に行ったら、豆乳ドーナツは 今あるのがなくなったら終わり(もうその日は作らない)ということでした。

豆乳ドーナツを食べてみると、そんなに油っこい感じはしなくて、甘さが大分控えめで 、予想していたのと同じような味で美味しかったです。


 錦市場 こんなもんじゃ 豆乳ドーナツ


豆乳ドーナツ 一袋10個全部食べました~ 笑
ドーナツ1個の大きさはそんなに大きくないですよ。

こんなもんじゃ 錦店は、10時~18時までの営業となっているようです。

スポンサードリンク


錦市場の店 櫂(かい)で、ごはんのお供を買う


錦市場では、お魚屋さんや漬物店などいろいろなお店を見て楽しみました。

豆菓子のお店に入って、いくつか試食をしてみたら、美味しかったです。
クローン病(炎症性腸疾患)があるのに豆菓子… 笑

でも、試食だけで買いませんでした。
また今度 豆菓子を買って食べようと思います。

豆乳ドーナツを食べて 他にも豆菓子など食べていたら お腹が心配ですからね。

もも姫はこの頃 マカダミアナッツをよく食べていますよ。 笑
よく噛んでね 食べています。

レトロな雰囲気のお店

 錦市場 レトロな雰囲気のお店
 

錦市場に(かい)というお店があって、ふりかけや、おつまみ、珍味など、ご飯のお供になるような食べ物が売っていました。

 錦市場の店 櫂(かい)
 

その店を見ていたら、お店の方が「試食を食べてみて」と言って試食を差し出されたので、食べてみました。

ごまかつお という、胡麻(ゴマ)がたくさん入ったふりかけです。
ゴマが香ばしくて かつおの味や塩加減が良くてとても美味しかったです。

その他に、シソ味のふりかけ(ごはんのお供)も試食したら、それも美味しかったです。
しば漬けのような感じです。

他にも試食をすすめられたのですけど、ゴマとか食物繊維の多いシソのふりかけとか、青菜のふりかけ(なっぱめし)などたくさん食べていたら お腹の調子が悪くなるかもしれないと思い、試食は2種類だけにしておきました。

しば漬けのようなふりかけも美味しかったけど、最初にすすめられた「ごまかつお」がとても美味しかったので、ごまかつおを買いました。

 ごまかつお(錦市場 櫂)
 

ごまかつおは、ごはんにかけて食べると とても美味しいです。
クローン病があるのに ゴマ 食べすぎかな~ 笑

 ごまかつお(錦市場 櫂)

ごまかつおは、ゴマがすごくたくさん入っています。

錦市場の櫂では、その他に、しそひじき(しそにひじきの風味を加えたふりかけ)、しじみスープ(しじみとわかめと人参、ねぎのおすまし)、焼しじみ(しじみご飯が作れます。)、おつまみなっとう、イカした塩辛、たこたまご などがあります。

イカもタコも しじみも ひじきも
クローン病があって食べないですけどね… 笑


錦市場には美味しそうな食べ物がたくさん売っていて、レトロな雰囲気なのが楽しいです。

またいつか錦市場に行って 今度はスヌーピーまんじゅうなど食べてみたいと思います。

錦天満宮

錦天満宮 2017
 







【関連記事】

知恩寺 百万遍の手作り市で楽しむ。京都

京都「洛匠」の草わらびもちが美味し過ぎ。京都駅伊勢丹 和のスイーツ

京都 晴明神社 病気平癒の御利益がある水と厄除桃(やくよけもも)

京都 金閣寺の紅葉見頃。女ひとりで観光 楽しみました

京都まるき製パン所のパンが美味しい!船越英一郎さんテレビ番組紹介


関連記事
スポンサードリンク