flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

腸に良い美味しい食事や料理レシピ、健康食品・健康情報など

スポンサードリンク

TOP > 京都 > title - 京都マルイ 三源庵のロールカステラとベーグル専門店

京都マルイ 三源庵のロールカステラとベーグル専門店

Category京都
京都マルイに久しぶりに行ってみたら、1階がリニューアルされていて、食品の専門店がいろいろできていました。
それで、なにか美味しそうな食べ物を買おうかなと思ってお店を見ていました。

今年の春頃にリニューアルしたようです。

その食品専門店の中に、京都 三源庵というカステラの店があり、何種類かのカステラが売っているのですが、そのなかで、黒豆が入ったロールカステラが美味しそうと思って、買ってみました。


京都 三源庵のロールカステラ


三源庵のロールカステラは、カステラでもない、ロールケーキでもない不思議なお菓子。
カステラ生地に白あんが練り込まれているということです。

三源庵のお店では いろいろなカステラの切り落としのお得用も売っていて、それもふわっとしていて美味しそうでした。

自分で食べるから切り落としでもいいかもと思ったのですけど、お店にあった切り落としカステラは日持ちが短く、個包装のものが賞味期限が長かったので、個包装のロールカステラを買うことにしました。

丹波黒豆ロールカステラ宇治抹茶ロールカステラ 個包装 1つ250円(税込)

 京都 三源庵のロールカステラ 個包装

 京都 三源庵のロールカステラ 丹波黒豆宇治抹茶


通常サイズ 約300g 1本 1,375円(税込)

京都 三源庵のロールカステラ 


三源庵のロールカステラを食べてみると、ふわっとした感じはなくて、白あんが練り込まれているということなので、少し重い感じの生地の密度が高いようなカステラだと思いました。

個包装のものを食べてみた感じでは、賞味期限が短い切り落としか 通常サイズのロールカステラのほうが、出来たての味を楽しめていいかもと思いました。

個包装のほうは日持ちがする分、少し前に作られたものなのか 生地が少し乾燥しているように思いました。

ロールカステラの他のカステラも美味しそうなのがありました。



こちらは切り落としのカステラ

スポンサードリンク

ベーグル専門店 ラブズベーグル


京都マルイ1階では、三源庵のお店の他に、チョコレートなど売っている店や 色々ありましたけど、もも姫はクローン病で脂質の多いスイーツはあまり食べないようにしているので、食べられそうなものを見ていました。

ラブズベーグルというベーグル専門店があって、お店に並んでいるベーグルをじっと見ていたら、(笑)
お店の方が試食をさせてくれました。

 ラブズベーグル 京都下鴨ベーグル専門店
  

試食はブルーベリーのベーグルで、もちもちとしていて 少ししっかりめな感じの生地で、よく噛んで食べました。
ハードな生地というほどでもなく、炎症性腸疾患のあるもも姫も食べられそうなくらいの生地のかたさでした。

ベーグルの美味しい食べ方は、オーブントースターで軽くトーストして そのまま食べるか、クリームチーズやスモークサーモン、ベーコンやレタス、トマトをはさんで食べるのがおすすめということです。

ベーグルの生地は、卵、牛乳、バター不使用となっています。
保存料や添加物も不使用

たくさんの種類のベーグルがありました。

 ラブズベーグルのベーグルメニュー
 

プレーン、パンプキン、ブルーベリー、さつまいも、ベーグルドック、クランベリー&ホワイトチョコ、きな粉&粒あん、オニオン、シナモンレーズン、チーズ&ペッパー、トマトバジルチーズ、Wチョコ、ベーコンマスタード、枝豆&コーン、雑穀ベーグル、ベーグルカレーパン、豆乳&抹茶、いちじく&ウォルナッツ、オレンジチョコなど

また京都マルイに行ったときに ベーグルをどれか買って食べてみたいと思います。

お店の方が笑顔で、あたたかく やさしそうな雰囲気の方でした。
パンフレットに載っている方と同じ方なので、ベーグルを作られている方かもしれません。





【関連記事】

前田のベビーカステラは美味しい。京都 屋台

知恩寺 百万遍の手作り市で楽しむ。京都

ベーグルは美味しくないと思っていたけど 美味しいベーグルを初めて食べました

ノンフライお米かりんとう 美味しい! 京都 米’s(ベイズ)

京都 普門庵のわらび餅 清水寺門前・清水坂スイーツ
関連記事
スポンサードリンク