flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

腸に良い美味しい食事や料理レシピ、健康食品・健康情報など

スポンサードリンク

TOP > クローン病 食事 > title - クローン病 年末年始の食事 お正月もエレンタール

クローン病 年末年始の食事 お正月もエレンタール

Categoryクローン病 食事
(何年か前、ブログを書き始めて最初のお正月に書いたブログ記事です。 2017年に編集して更新)


新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


昨年の夏からブログを始めて、初めてのお正月です。

新年最初に私が食べたお食事は、エレンタール(成分栄養剤)です。
元旦の朝にエレンタールを2本(600kcal)飲みました。
クローン病のもも姫は元日もエレンタールは欠かせません~

でも、昨日の大晦日は..消化が心配な年越しそばは控えましたが、変わりに炎症性腸疾患(IBD)クローン病では避けたほうがよいと思われる、脂質たっぷりのチョコレートを食べました。。
年越しチョコレートかな…

年越し蕎麦は細く長く生きられますように という願いを込めて食べるということですけど、チョコレートは… チョコレートのように甘い、素敵な出来事がたくさんあればいいなと..

今日のお昼は、質素におうどん(稲庭うどん)を食べましたよ(笑)
朝から全然お正月らしくないお食事ですね。
おうどんは、昨日のお蕎麦の変わりにします。

稲庭うどんは細いおうどんで、お蕎麦よりは少し麺が太いので、ちょっとだけ太く長~く生きられますように~ と、欲張りました。

おせち料理は、クローン病で安心して食べられるものが少ないなと思い、クローン病と診断されてからは毎年あまり食べていません。
少し食べることもありますけどね。

元旦にエレンタールと おうどん… なんて経済的なんでしょう~(笑)

まあ、自分がそれで満足しているので満足できることがなによりです☆
気楽にゆっくりと過ごすお正月も良いですね。

過去には、病院で絶食してお正月を過ごしていたこともありましたからね。
うどんが食べられるだけでも ものすごくありがたいことです。

夕飯は、ローストビーフなどを食べる予定です。 牛肉ですよ。 笑


約半年間 頑張ってブログを書いてきましたが、今年は、ゆ~ったりと楽しみながら書いていきたいなと思います。

私はお蕎麦はあまり食べないようにしていますが、ブログは、お蕎麦のように細く長く続けていけたらいいなと思います。

今年も1年、元気に過ごすことができますように。

そして皆さまも、今年一年、元気で幸せに過ごせますように

※追記(2017年)
このブログ記事を投稿してから何年か経って、今は結構いろいろなものを食べています。
蕎麦もたまに食べますよ。
チョコレートはあまり食べないです。

腸内環境・腸内フローラのバランスを整えて元気に過ごす

14日間お試し送料無料1000円 カネカ・ユアヘルスケア 植物由来の乳酸菌ラブレ





スポンサードリンク


大晦日 蕎麦は食べられない 年越しうどんにする


(何年か前の年末に投稿したブログ)

今日はお買い物に行って 雑貨や本や化粧品など楽しいものを色々買いました。
食品の買い物もしたのですけど、すごくたくさんの人で、レジには長い列ができていて大変でした。

売り場には大晦日の年越し蕎麦用のお蕎麦がたくさん置いてありました。

もも姫は炎症性腸疾患のクローン病で 消化がちょっと心配なお蕎麦はあまり食べないので、うどんを買いました。
年越しそば ではなくて、年越しうどんです。

太く長く白く過ごせますように..笑

お正月用の食品も色々並べられていて、まわりの買い物客につられ もも姫もなんとなく買ってしまいそうになるのですけど。。

でも、何日か前までクローン病症状の痛み(腹痛ではない痛み)が出ていて絶食もしていましたから、消化の悪いような食べ物は買えません。


正月は焼き鯛


もも姫が食べられそうなお正月らしい食べ物がなにかないかな~と思っていたら、お正月用の焼鯛があったので、これがいいと思って買い物カゴの中に入れました。

今日は お昼にカニ飯と鯛のお刺身とお菓子を食べたので、夕食はもうあまり食べないように気をつけようと思い、なにも食べずに成分栄養剤のエレンタールだけにしました。

クローン病のことを心配しながらも 結構大胆に色んなものを食べていますよ。

元旦は、おめでたい縁起物の鯛が少しでも食べられますように~

来年は、食べ鯛 遊び鯛 綺麗になり鯛 愛され鯛 愛し鯛... いっぱいある~

たくさんの やり鯛ことが出来ますように~

めで鯛

今年最後の愛愛日記でした。

今年1年 もも姫のブログを見に来てくださり ありがとうございました。

たくさんの方に たくさんの愛をいただきました。
とても嬉しく幸せに思います。

これからも 愛がいっぱいあふれた日記を書くことが出来ればいいなと思います。


【関連記事】

黒豆煮は正月に食べなくてもいい!常識にとらわれずに生きる

クローン病 症状悪化で正月元旦に絶食して、今頃 栗きんとんを食べたの~

クローン病の食事制限・食事療法

クローン病ブログをやめる クローン病から離れる

腸内フローラ改善に豆乳ヨーグルト。大豆食品はクローン病・潰瘍性大腸炎に悪いの?

エレンタールの美味しい作り方・美味しく飲む方法

カゴメ植物性乳酸菌ラブレのサプリメントで腸内環境を整える
関連記事
スポンサードリンク

Comments

第一楽章  

おめでとうございます!

あらためて、新年あけましておめでとうございます。

年越しチョコレートに、うどん、そしてローストビーフ…いいお正月をお過ごしのようですね!形どおりの“日本の正月”でなくてもきっと幸せを実感できたことでしょうね。

わが家でもけさローストビーフを作りましたよ。ただ、最後の香りづけでもう一度点火したのがよけいだったようで、中まで火が通り過ぎてしまって…ウェルダンになってしまいました。次回の参考にしましょう。

食べ物の話題をブログに載せるのも…とは思いましたが、「わが家のお雑煮」と題して記事をリクエストされてたりするもんで、明日あたりアップしちゃおうかな、と思ってます(笑)

まだブログを始められたのは昨年夏ごろだったんですね。
今年もブログを通じて素敵な出会いがあるといいですね。
引き続きよろしくお願いいたします。

ウィーンフィルのニューイヤーコンサートの後半を聴きながら…

Happy New Year!

 | REPLY |   

kenken20110501  

NoTitle

あけましておめでとうございます。^^

今年もよろしくお願いします。

縁を大切にしたいですね。

 | REPLY |   

もも姫  

いちご大好きさま☆

あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます☆

元旦のエレンタールは..美味しくはなかったですね(*^_^*)
普通ですね(笑)
いちご大好きさんは今年のお正月は悲しいお正月でしたね。。
私も絶食でお正月を過ごしたことがありますよ..
自分だけ何も食べられなくて寂しかったです。
絶食をしていても、エレンタールだけでも飲むことができたら
満足感が大分違いますね。少し元気になれます。

いちご大好きさん、毎日ずっと我慢しなくてはいけなくて辛いと思いますが、
なんとか もう少し頑張ってくださいね。
またよかったらコメントしてくださいね☆







 | REPLY |   

もも姫  

第一楽章さま☆

第一楽章さま あけましておめでとうございます。
お家でロースとビーフを作られたのですね。素敵です☆
私も前に作ったことがあるのですけど、
ローストビーフを作る時に一番難しいことは、お肉に火を通し過ぎずに
ちょうど良いところで完成させることですね☆

私はクローン病のことをブログに書いているので、食べ物のことばかり書いていますが。。(笑)
第一楽章さまのお家のお雑煮は、どんなのを食べていらっしゃるのでしょうか~?
見てみたいです(^^♪ 
私は今年はお雑煮食べていません~ 
家族も私も、お餅が喉につまるのではないかと心配します(笑)
お年寄りみたいですね☆



 | REPLY |   

もも姫  

kenkenさま☆

kenkenさん、あけましておめでとうございます☆
kenkenさんはたくさんの方との出会いを大切にされていますね。
私も見習おうと、いつも思っています。
また今年もどうぞよろしくお願いします。

 | REPLY |   

コメント投稿