flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

腸に良い美味しい食事や料理レシピ、健康食品・健康情報など

スポンサードリンク

TOP > 料理レシピ(クローン病) > title - 鶏むね肉の青じそ梅風味焼き 料理レシピ。青じそと梅の栄養

鶏むね肉の青じそ梅風味焼き 料理レシピ。青じそと梅の栄養

Category料理レシピ(クローン病)
この頃よく、鶏肉梅干し青じそ(大葉)を合わせて料理して食べています。

青じその香りと梅の甘酸っぱい味が、鶏肉によく合っていて美味しいです。

鶏肉は、低脂質な鶏胸肉か、ささみ肉を使っています。


シソの栄養


シソ(紫蘇)は緑黄色野菜で、β-カロチンやカルシウムを多く含みます。
また、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、鉄、リンなどのミネラル、クロロフィルなども多く含まれています。

シソの独特の香りの成分は、ペリルアルデヒドという成分で、防腐作用(制菌作用)があります。

発汗、利尿、咳を鎮める、去痰作用があり、風邪の予防に良い。
また、神経を落ち着かせる作用もあるということです。

シソにはリノール酸やαリノレン酸などの不飽和脂肪酸が含まれていて、脳卒中や動脈硬化の予防、免疫力増強の効果が期待できます。


梅干しの栄養


梅干しに含まれるクエン酸、リンゴ酸、コハク酸などの有機酸は、唾液や胃液の分泌を増やして食欲増進消化促進に役立ちます。
クエン酸は疲労回復によいです。

梅干しは殺菌作用や防腐作用があるため、下痢や腹痛の改善の効果も期待できます。

その他、風邪や二日酔い、乗り物酔いの改善なども。

梅干しは、酸味が多めのものは おにぎりを作るときに使うと美味しくて好きですが、鶏肉の料理で使用している梅干しは、酸味と塩分が少なめで ほんのり甘味がある梅干しです。

紀州南高梅の塩分7%くらいの、まろやかで ほどよい酸味の梅干しをよく使っています。
果肉がやわらかくて美味しいです。
味の好みですが、酸っぱ過ぎなくて ほどよい酸味があり、鶏肉によく合っていると思います。

スポンサードリンク

鶏むね肉の青じそ梅風味焼き レシピ


鶏むね肉の青じそ梅風味焼きの作り方です。
とても簡単に作れるので、作りかたを書くほどでもないですが… 笑

 鶏むね肉の青じそ梅風味焼き クローン病 料理


材料
鶏むね肉(ささみでも美味しいと思います。)1枚
青じその葉 適量
梅干し2~3個

片栗粉


作り方
①鶏むね肉は皮を取り除いて、包丁でひと口くらいの大きさに切る。

青じそが巻きやすいよう、火が中まで通りやすいように1センチくらいの厚さに切るといいです。

鶏肉の皮は脂質を減らすために取り除きました。(炎症性腸疾患クローン病の食事療法 脂質制限)

② ①の肉に塩をふって味をつける。
このあと梅干しをまぶすので、薄めの味にしておきます。

③ 梅干しの果肉を包丁でたたいて細かくし、②の鶏むね肉につけてまぶします。

④ 青じそを洗って、③の鶏肉を巻きます。
もも姫は、青じその真ん中の下のかたいところ(茎というのかな?)は消化よく食べられるように取り除いています。

 鶏肉の青じそ梅風味焼き 料理
 

⑤ ④に片栗粉を薄くまぶして、フライパンに油を少しひいて焼きます。
両面焼いて中まで火が通ったら出来上がり☆

最初、油を使わないようにクッキングシートをフライパンにしいて焼いてみたのですが、その時は天ぷら風にしようと思って 水溶き片栗粉を鶏肉につけて焼いていて、青じそがクッキングシートにくっついてはがれてしまったため、油を少し使って焼くことにしました。

片栗粉をつけずに電子レンジのオーブンで焼いてみた時には、肉が少しかたくなり、ジューシーさが減ったので、やっぱり油を使って美味しく作ることにしました。

片栗粉をまぶすと鶏むね肉がやわらかくなるようです。

青じそを巻くのが面倒な時、時間がない時に、青じそを細く切って 梅干しをまぶした鶏肉(塩で下味をつけておく)と青じそをフライパンで炒めて食べたら、それも簡単に作れて美味しく食べられましたよ。

青じそも梅干しも体に良い栄養が多く含まれていますから、美味しく料理して食べたいと思います。


最近もも姫は、発酵食品の納豆をよく食べていますし、豆乳ヨーグルトや植物性乳酸菌ラブレの摂取、果物も毎日食べていて、腸内環境が良くなるような健康的な食事をしているのではないかなと思います。

時々、クリームパンなど食べますけどね。 笑

果物はキウイをよく食べていて、たくさん買いましたよ~ ♪

 キウイたくさん購入


紀州南高梅* 


【関連記事】

青じそ(紫蘇・大葉)のプランター栽培と料理

クローン病の食事制限・食事療法

イワシの梅肉ロール焼き 炎症性腸疾患クローン病 料理レシピ

腸内フローラ改善に豆乳ヨーグルト。大豆食品はクローン病・潰瘍性大腸炎に悪いの?
関連記事
スポンサードリンク