flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

腸に良い美味しい食事や料理レシピ、健康食品・健康情報など

スポンサードリンク

TOP > 料理レシピ(クローン病) > title - オタフクお好み焼きセット 作り方が簡単で美味しい~

オタフクお好み焼きセット 作り方が簡単で美味しい~

Category料理レシピ(クローン病)
半年くらい前からよく買って使っているお好み焼きセット

オタフク お好み焼き こだわりセット 4人前(2人前×2セット)

 オタフク お好み焼きセット

これは便利で美味しいです。


賞味期限が長く、好きな時に食べられる


前はよく、おはなはんのお好み焼きセットを買って家で焼いて食べていました。
今も食べるときがあります。

おはなはんのお好み焼きセットも、キャベツを切ったものなどがついていて便利で美味しいですけど、賞味期限が長くないので早めに食べないといけないです。

オタフクのお好み焼きセットの賞味期限は長くて、何ヶ月か常温で保存して置いておけるので、キャベツや卵などが家にあれば、お好み焼きが食べたいと思ったときにすぐに作って食べられて便利です。

以前、お好み焼き粉を買ってきて作っていたこともあるのですが、お好み焼きはそんなに何度も食べないので、残ったお好み焼き粉は長いあいだ使わないままで、食べられなくなって捨てることがありました。

お好み焼き粉を買って家に置いていて、全く使わないまま賞味期限が過ぎてしまったこともあります。

お好み焼き粉で作って食べたときに、そんなに感動するほどの美味しい味ではなかったので、粉の分量をはかったり手間をかけてまで作って食べたいという気持ちにはならなくて、簡単に作っておいしく食べられるおはなはんのお好み焼きばかり食べていました。

オタフクのお好み焼きセットは、お好み焼き粉が余ることがなくていいです。


やわらかい生地のお好み焼きが作れる


オタフクお好み焼きセットで作ったお好み焼きは、生地がやわらかくて美味しいです。

家で小麦粉からお好み焼きを作ると、生地がかためになることがありますね。

山いもなどを入れると生地がやわらかくなっていいですが、でも 山いもを買ってきてすりおろして…となると、手間がかかり面倒になってしまいます..
山いもをすりおろすのは とても大変ですね。

豆腐入りのお好み焼きだったら、やわらかく美味しくできるかもしれませんね。
前にテレビで美味しそうな豆腐のお好み焼きを作っていましたけど、一度作って食べてみたいと思いながらまだ作っていませんでした。

豆腐と魚のお好み焼き&NHKごごなま 豆腐入りお好み焼き レシピ

オタフクお好み焼きセットには、やまいもパウダーが入っていて、粉にベーキングパウダーなども入っているので、簡単に早く美味しくてやわらかいお好み焼きが作れます。


キャベツたっぷり 野菜をたくさん食べられる


オタフクお好み焼きセットにはキャベツが入っていないので、キャベツは自分で用意しますが、そのキャベツを大分たくさん使います。

2人前で中玉のキャベツを半玉ほど入れるようになっています。
中玉といっても大きさがよくわからないので、量をはかって入れています。2人前で約300gのキャベツの量です。

この量でお好み焼きを作ると、焼く前は、キャベツすごい量だな~と心配になるほどなのですが、焼いているうちにキャベツがしんなりとやわらかくなって、キャベツのかさが減り、食べてみると、それほどキャベツキャベツしていなくて美味しく食べられます。

お好み焼き屋さんに食べにいくと、店によってはキャベツだらけのお好み焼きが出てくることがありますね。

もも姫はお好み焼きのキャベツは少ないほうが好きなので、お好み焼き屋さんでかたいキャベツがたくさん入ったお好み焼きが出てくると、美味しいと思わなくて残念に思います。 消化がよくないため、お腹のことも心配になります。

オタフクお好み焼きセットの作り方では、キャベツがたくさん入っているのですが、なぜかキャベツが気にならなくて美味しいです。

それは、生地がやわらかいということもあると思いますし、もも姫はお好み焼きを焼くときに、最初からフライパンのフタをして焼いているので、キャベツがやわらかくなるということもあるかもしれません。

オタフクお好み焼きセットの作り方では、たくさんのキャベツとネギも入って、野菜の栄養をたくさんとれます。

もも姫は炎症性腸疾患(IBD)クローン病で、その時のクローン病の症状によっては食物繊維の多い野菜はあまり食べないほうがいい場合がありますが、この何年かは野菜をよく食べています。

クローン病があるもも姫ですが、野菜は食べられるときには食べたほうが体の健康のためによいと思っています。よく噛んで食べます。(ゴボウなどはあまり食べていません。)

腸の粘膜を強くする方法。食物繊維を摂取して腸を丈夫にする


好きな材料を入れて自分好みのお好み焼きが食べられる


オタフクお好み焼きセットの良いところは、簡単に美味しく作れて、自分の好きな具材(材料)を入れられるところです。

お好み焼き屋さんに食べに行ったら、もも姫の場合、牛肉、豚肉、えび、イカ…どの具もクローン病ではあまり食べないな~という具しかなく、仕方がないから豚玉にしようかなという感じで注文します。

でも、家で作るときは、自分の好きな具を入れられて、材料の量も調節できて、油の量も減らせるし、オタフクのお好み焼きセットなら、自分好みのお好み焼きが簡単に作れるので嬉しいです。

キャベツの量も、その時のお腹の調子や気分によって増減できます。

冷凍のお好み焼きも日持ちがして美味しいものがあって便利で良いですけど、冷凍のお好み焼きはやっぱり、具が最初から全部入っているので、キャベツがちょっとかたいなとか、キャベツの量が多いなとか 豚肉はちょっと心配だなとか色々心配になることがあります。

冷凍のお好み焼きはそんなに食べないですけど、これまで食べた冷凍のお好み焼きの味とオタフクのお好み焼きセットで作ったお好み焼きでは、手間を少しかけるぶん、オタフクのお好み焼きのほうが美味しいと思います。

新鮮なキャベツで作るお好み焼きは美味しいですね。

スポンサードリンク


オタフクお好み焼きセットでお好み焼きを作る


オタフクお好み焼きセットでお好み焼きを作るとき、自分で用意するものは、
キャベツ、豚バラ肉、お好みソース、青ねぎ、玉子、水
と説明書に書かれています。

豚バラ肉は別の具材でもいいですね。
もも姫は豚バラ肉は食べませんよ~ (クローン病の食事療法で食べていません。)


乾燥小エビ


もも姫が豚バラ肉の代わりによく使っている材料は、乾燥小エビです。

お腹のことが心配なときは ちくわをよく使っていましたけど、いまは乾燥えび・小えびをたくさん入れて作っています。

お好み焼きは、大きいエビよりも乾燥小エビを入れたのが好きです。

乾燥小エビはカルシウムの栄養がたくさんとれて骨や歯に良さそうです。カルシウムはストレス対策にも良いですね。

最近よく使っている乾燥小エビは、京の乾物屋 乾えび(山城屋)というものです。美味しいです。

京の乾物屋 乾えび
 

山城屋の京の乾物屋 乾えびは、瀬戸内海のアミエビで、とれたてを加工しているため、えびの香りが生きているということです。

小えびの赤い色は、きれいな色ですが、天然着色料(紅麹)で色づけされています。

原材料名:アキアミ(えび・瀬戸内海産)、食塩、着色料(紅麹)

アキアミってオキアミのこと?と思ってしらべてみると、オキアミとアキアミは違うようでした。
オキアミはエビではないけれど、アキアミはエビなのだそうです。

乾燥小エビは少しかたくて消化があまりよくなさそうですが、もも姫はお好み焼きに乾燥小えびを入れるのが好きなので、乾えびの袋12gの半分の量を入れて1人分のお好み焼きを作っていますよ。 笑

こんな感じ..たくさんの乾燥小エビ入りお好み焼き(焼いている途中)

 お好み焼きに乾燥えび


乾えびはチャーハンや焼きそば、ちらしずし、かき揚げ、野菜いためなどに入れても美味しいということですが、もも姫はお好み焼き以外にはほとんど使っていません。

  


天かす入り


オタフクお好み焼きセットには、「いか天入り天かす」が入っています。

天かすを入れると美味しいとは思いますが、体の健康のことを考えるとちょっと心配です。

普通ならクローン病のあるもも姫は天かすは入れないですが、オタフクお好み焼きセットで作ったときに天かすを入れて食べてみたら 美味しく食べられました。

天かすは粉と別の袋に入っていて、入れなくても美味しく食べられましたよ。
天かすを入れなければ、カロリーや脂質の摂取を少なくできますね。


お好み焼き 完成


お好み焼きの作り方は簡単で、10分ほど焼けばできあがります。
焼くときは、ヘラで抑えてはいけないということです。

オタフクお好み焼き こだわりセットで作った、乾燥小エビ入りお好み焼き

 オタフク お好み焼きセットで作ったお好み焼き


ヘラで4等分に切ったあとの写真です。

マヨネーズは脂質が多くなるのでかけていませんよ。

青のりはセットの中についているものを使いました。国産青のりです。
青のりは、もう少したくさんかけたいな~

でも 青のりを買うと、お好み焼き以外にあまり使わなくて、いつも冷蔵庫の中に入れたまま賞味期限がきてしまうんです~…
だから、いまはあまり買いません。

青のりは、チャーハンに最後にかけると美味しいです。


オタフクお好み焼きセットの栄養量・カロリー


オタフクお好み焼きセットの栄養量

《栄養表示1食分(61.25g+トッピング半袋)》
エネルギー 242kcal
たんぱく質 5.8g
脂質 5.0g
炭水化物 43.3g
ナトリウム 614mg
食塩相当量 1.5g

天かすを入れなければ、脂質量やカロリーなどが少なくなりますね。

 

もも姫がよく買って食べている、簡単・便利・美味しい、オタフクのお好み焼きセット
そして、お好み焼きの具に入れている、乾燥小エビなどについてでした。

..と、ここで終わろうと思っていたのですが..笑

オタフクのお好み焼きセットをネット通販で見ていたら、オタフク 1歳からのお好み焼粉というのを発見!

オタフク 1歳からのお好み焼粉は、米粉のお好み焼き粉のようで、ちょっと珍しいなと思いました。
1歳から食べられるようなので、お腹にやさしく作られていると思います。



1歳からの..というと、「1歳からのかっぱえびせん」を思い出しますが..
1歳からのかっぱえびせんは、お腹にはやさしいかもしれないですけど、おとなのもも姫には物足りなくて、普通のかっぱえびせんを食べていました。
かっぱえびせんは、数年ほど食べていないです。


【関連記事】

お好み焼き風ちくわ 簡単料理レシピ クローン病

【わらい お好み焼き店】人気メニューわらい焼きと京風お好み焼きを食べる。価格など 
関連記事
スポンサードリンク