flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

腸に良い美味しい食事や料理レシピ、健康食品・健康情報など

スポンサードリンク

TOP > 体・健康 > title - 踏み台昇降運動のステップ台を購入。高さ3段階調節で筋トレ効果大

踏み台昇降運動のステップ台を購入。高さ3段階調節で筋トレ効果大

Category体・健康
スポーツの秋ですね!
秋は運動するのに良い季節です。

適度な運動を毎日続けて行うことは、体の健康のためや病気予防に良いといわれています。

もも姫は、体を鍛えて体力をつけるために運動を頑張りたいと いつも思っているのですけどね

思っているだけではダメですね… 毎日実行しないと


家の中で運動する


運動を毎日続けてするのは大変ですが、家の中でできる運動だったら、ちょっと時間があいた時などに10分とか15分だけでもできるので、気軽に運動しやすいです。

外に出かけてするウォーキングは、周りの景色を楽しみながら歩けて良いですが、でも、毎日毎日行うのは大変です。

まず、外に出かけるために服を選んで着替えなくてはいけないし、昼間は紫外線が気になるので日焼け止めを体にちゃんと塗らなくてはいけない。

髪も整えて…と色々していると、ウォーキングに出かけるための準備時間が長くかかってしまって、時間が足りなくなってしまいます。

準備時間の20分あれば、家の中で運動できて、時間のロスがなくなります。時間は宝、時は金なり。

それから、雨の日に傘を差してウォーキングするのも大変ですね。

家の中で簡単にできて、運動効果の高い運動のひとつに、踏み台昇降運動(ステップ運動)があります。

踏み台昇降運動では有酸素運動ができますが、ステップ台の上り下りで足の筋肉に負荷がかかるので、筋力トレーニングもできます。

高い台のステップ運動では、太ももの前側の筋肉や、ふくらはぎの筋肉、おしりの筋肉、腰の骨と太ももの骨をつなぐ筋肉などが鍛えられます。

背筋や腹筋も鍛えられるということですよ。


踏み台昇降運動の台


踏み台昇降運動の台(ステップ台)は、以前、座布団を何枚か積み重ねてしていたことがありました。

座布団はやわらかいので足の裏への衝撃が少なくなっていいのですが、高さを高くするために座布団を5枚も6枚も重ねて、その上に乗ったり降りたりを何度もくり返すと、座布団がズレたりして不安定になり危ないです。

それに、毎日ステップ運動をする度に座布団を何枚か集めて重ね、終わったらまた元の位置に戻すという作業は結構面倒ですし、座布団だと、運動しようという気合いがもうひとつ入りにくいです。

ソファーでも踏み台昇降運動をしていたことがあるのですが、ソファーは高さが高すぎるので、運動負荷が大きくかかり過ぎて、長い時間運動を続けるのは大変でした。

それに、ソファーは重くて簡単に動かせないので、ソファーがある場所以外では運動できず、不便。

それで、ちゃんと運動を続けるために、踏み台昇降運動専用の台 ステップ台を購入することにしました。

踏み台昇降の台を購入すると、使っていない間、台がじゃまにならないかなと思って これまで買っていなかったのですが、

でも、専用の台を買ってステップ運動をすると、運動をして鍛えるぞという気合が入るし、座布団などを使ってするよりもスポーツをしている気分になり、楽しいです。

ステップ台を購入したあと、いつかもしも台がジャマだなと思うようになったら、その時は台を処分すればいいので、一度購入して運動してみることにしました。


踏み台昇降運動の台を選ぶ


踏み台昇降運動の台(ステップ台)は、ネット通販で購入しました。

ステップ台を選ぶときに もも姫が考えたこと

⚫︎高さ調節ができるもの。3段階くらいの高さ調節ができる台。

⚫︎幅が大きすぎない台

⚫︎台の色やデザインが部屋に合うもの

⚫︎重すぎないもの。持ち運びしやすい台


高さ調節ができる台。3段階


台の高さが調節できると、その時の体の状態によって台を低くしたり高くしたりして体にかかる負荷を変えられるので良いです。

ネットショップのステップ台をいろいろ見てみたところ、2段階に調節できる台が多くありましたが、もも姫は3段階に調節できる台を選びました。

2段階調節の台では、高さ10cmと15cmに調節できるものが多く、15cmではちょっと物足りないかなと思い、20cmの高さで運動して足を強く鍛えたいと思いました。

大は小をかねるので、10cm、15cm、20cmの3段階に調節できる台を購入しておけば、15cmにもできますよね。
足の筋肉を強く鍛えるのには、15cmよりも20cmあるほうがいいです。


幅が広すぎない台


3段調節のステップ台では、幅が80cmくらいの大きい台があったのですが、80cmのものはちょっと部屋のじゃまになりそうだと思い、購入した人のレビューを見ても、「思っていたよりも大きくてびっくりした」というのがよくあったので、それよりも幅のせまい台を選びました。


部屋の雰囲気に合うもの


踏み台昇降運動の専用台には、原色の赤・青・黄色を組み合わせたような派手な色のものもありますが、ステップ台は結構大きいものなので、できれば部屋の雰囲気を壊さないようなデザインや色のものがいいと思いました。


持ち運びしやすい、重くない台


台が重いと動かすのが大変で、運動するのが億劫になってしまいそうなので、あまり重くない台がいいです。

部屋の掃除をする時も、台が重くないほうが動かしやすくていいです。

スポンサードリンク


購入したステップ台


そうして色々考えて検討し、購入したステップ台は、YouTenのステップ台です。

YouTenのステップ台の大きさは、約68×27cmで、高さは10cm、15cm、20cmの3段階に調節できます。

アクセントの色が黄色に近い黄緑で、ちょっと奇抜かなと思ったのですが、意外と部屋になじんでいますよ。

 踏み台昇降運動の台を購入
 

床の傷つき防止やステップ台のすべり止めのための専用マットもついていて、便利でいいです。

 踏み台昇降台 専用マット付き


ステップ台の裏側に調節台を収納できます。

ステップ台の裏側


3段階のステップ台で幅が68cm以下のものはネットで探すと数種類ほどしかなかったので、色は限られます。

ステップ台の重さは2.9kgで、重くなく、持ち運びしやすいです。

3段の高さに調節するために組み立てるときは、少し力が入りますけど、もも姫でもできました。

台をはめる時に強く押すと手が痛くなるので、軍手をするといいかもしれません。

踏み台昇降台 高さ10センチ 
踏み台昇降台 高さ10センチ


ステップ台 2段の高さ 高さ15センチ
ステップ台 2段の高さ

ステップ台 2段 15cmの高さ


ステップ台 3段 20cmの高さ
ステップ台 3段 20cmの高さ

ステップ台 3段の高さ


YouTenのステップ台は人気のようで、現在 楽天では販売されていないようです。amazonでも売り切れています。

Yahoo!ショッピングでは購入できるようですが、注文殺到のため11月下旬から12月に発送となっています。



もも姫が購入した少し前には楽天でもamazonでも購入できたのですけどね。

やはりスポーツの秋だからでしょうか?
それとも、テレビ放送などで踏み台昇降運動のことが放送されたのかな~


トレーニングCD付き 3段階調節ステップ台


その他に3段階調節できるもので幅が68cmのステップ台では、ALINCO(アルインコ) ステップボードというのがあります。
トレーニングCDと保護マット付きで、これもいいと思います。

 

もも姫はCDがいらなかったので、この商品は選ばなかったのですが、購入した人のレビューや口コミを見てみると、トレーニングCDは結構良いという投稿がいくつかありました。


木製のステップ台


YouTenのステップ台と迷ったのは、木製のステップ台です。

木製のステップ台で3段階に調節できるものがありました。
幅は約50cmで小さめサイズなので良いです。

 

木製で部屋になじんで良さそうです。

もしもステップ台を使わなくなった時には、他の何かに利用できそうです。
例えば植木鉢を置く台などに..

最初、この木製のステップ台を購入しようと思ったのですが、重さが3.7kgで少し重いかな~と思ったことと、購入した人のレビューの中に、木の色が思っていたのと違ったという投稿があって、木は確かに全部同じではないと思うから、ネットショップの画像のイメージとは違う色のものが送られてくる可能性もあるかなと思いました。

そして、20cmの高さにした時の全体的な形があまり好みではなかったこと

それから、木製はもしかしたら かたくて足の裏が痛くならないかな?と思ったので、普通によくあるタイプのステップ台を購入することにしました。

体重のことについては、もも姫は体重がそんなに重くないので、重さに耐えられるかどうかというのは気にしませんでした。

YouTenのステップ台は、横幅のサイズが68cmあって 最初から大きいことを覚悟していたせいか、家に届いて実物を見た時に、大きさは気にならなかったです。

見た目がスポーツタイプのステップ台は、洋風の部屋に結構合っていて、違和感がほとんどないです。


踏み台昇降台で楽しく運動・筋肉を鍛える


専用ステップ台での踏み台昇降運動は、テレビを見ながら楽しくしています。

もも姫は以前、ソファーで踏み台昇降運動をしていたことがあり、低い台で運動するのでは物足りないので、専用ステップ台は最初から3段階の一番高い20cmの高さで始めました。

20cmの高さで上り下り(登り降り)を繰り返すと、始めは余裕でできるのですが、5分6分と続けるうちに少し疲れてきます。

今のところは、10分続けて昇降運動をしたら一度休むようにしています。
無理をすると心臓に悪いような気がして..

高さを15cmにして低くすれば、負荷が少なくなって長い時間運動を続けられるかもしれませんが、もも姫は短時間で脚の筋肉を鍛えたいので、20cmの高さで頑張ります。

ステップ運動は、30分から1時間ほどすると運動効果が大きく得られて良いそうで、10分ずつなど分割して行っても効果があるということです。

自分のその時の体力に合わせて、少しの時間でもいいのでステップ運動をするようにしたいです。

テレビ画面の下の方に現在時刻を表示させているので、それを見ながら、あと5分 あと3分…という風にして運動をしています。

外に出かけてたくさん歩くときなどはステップ台での運動はしないですが、外に出かけたくない時や 出かけられない時、外出の時間がとれないときなどに、専用ステップ台でテレビを見ながら楽しく運動をして、体力・筋力をつけ、元気に過ごせるようにしたいと思います。


【関連記事】

トランポリン 短時間のジャンプ運動で体脂肪と皮下脂肪が減った!

腸内フローラ改善に豆乳ヨーグルト。大豆食品はクローン病・潰瘍性大腸炎に悪いの?

筋肉を鍛える方法。足に重り・エキスパンダーで筋トレ

伝統爽快なた豆茶(ごぼう・黒豆・酵素配合)お試しセットを購入。健康茶
関連記事
スポンサードリンク